クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

のー

Author:のー
*クロスステッチに夢中です。
クロスステッチ関連、手芸本 etc. 収集癖あり;
音楽はHR/HMが好き♪

お気に入りデザイナーさん
最新記事
Flashカレンダー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新コメント
リンク
FC2カウンター

みにくいアヒルの子 "What An Ugly Duckling!" 完成♪

土曜日はやっぱり調子悪くて
全くステッチ出来ませんでしたけど、、

昨日からほぼ通常通り

というわけで、1日遅れで カエルちゃん完成しました!

016b720739be0ae326eb791acd76529b4785c47a1a.jpg
ⓒDimensions "What An Ugly Duckling!" (Printed ivory sailcloth 30x41cm)

初めての、かつ唯一のプリンテッドキット(持っているのはこれのみ) は
慣れるまでかなり刺しにくかったけど

出来上がってみると、やっぱり思った通りの可愛さ。
こういうの、ユーモラスで好きです。

緑色をした みにくい子が紛れ込んできて、
黄色いアヒルの子たちが怒っているように図案では見えたのですけど、
実際のステッチ↑ではそんな風には見えませんね。
みんないい子そう~

(図案の、お目目の白いフレンチノットを示す記号が、
吊り上がった三日月目のようなカタチをしていたので
怒っているように見えただけでした~)


01e85d1409df97e4d0b54555263a5761edd44cf417.jpg
下の茶色エリアのバックステッチが結構大変でした。
ダークチャコールのクロスステッチの上にダークブランでバックステッチ入れても
見えないってば。
・・・見えないところにもバックステッチ沢山入っているのです

0109c78717adc1c2413f804f78918e162bb71454b5.jpg
やっぱカエルちゃんの、この表情がいいわ~ かわええ。

子供の頃は、アマガエルくらいなら平気で触ってましたけど、、
今はムリ!

でもこれくらい可愛い絵のカエルなら全然 です



ステッチ開始早々に いきなり挫折しそうだった プリンテッドキット、、
無事完成出来てよかったです

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

カエルちゃん、バックステッチBeforeまで。

今週、月曜日から昨日まで 体調が良くなくて、
なかなかブログの更新までには至らず
ちょっと間が空いてしまいました。


最低限の用事を済ませると、
日中もほとんど寝てました

実は3年前から体に異変がありまして。
経過観察している部分があるのです。
それが、少しずつ進行してて、不安の種でもあり。
ここ数か月痛みを感じることが増えててヤな感じだったんだけど。。

根が楽天的というか、
いつまでも悩んでいるのは性に合わないというか、
続かないというか

痛みにも周期があって、大丈夫なときはぜんぜん平気なので、
ひと月の半分以上は忘れているんですけどね。

今回は2週間以上続けてずっと痛くて。
さらには今週が痛みのピークでした


痛みが続くと、ノーテンキな私でも、つい悪い方にあれこれ考えてしまうし、
今回みたいなのは初めてで 気分も滅入るし、
体もだるくて余計動けない悪循環。

ステッチも夜寝る前にほんの短時間だけ。(進まず・・)

でも今日はだいぶん良くなったので
午後からステッチも頑張っていたら、、

今日はやっと痛みが消えた? 気がする

この差がびっくりするくらいでして

とりあえず ほっとしました。

たぶん明日から通常モード!





さて、ステッチはというと

カエルちゃんの今週中の完成目標を掲げていたけど、
ほんと言うと、心の中ではもうちょっと早く出来るかなぁ なんて思っていたんですけどねぇ。。

そんなわけでしたので。


目標を緩めにしておいたおかげで、
なんとか達成出来そうなここまで進み具合です

019080d4875843f14ef2146bd8daa1b094a2a55e30.jpg
クロスステッチとサテンステッチが入りました。
(お目目とアヒルの鼻の穴がサテンステッチです)

あとはバックステッチとフレンチノットを刺すのみ~。
いつものペースで針を持てれば、
明日、明後日の2日間で完成出来そうな予感です。
ガンバロウ




先週末に届いていた手芸本です

0184b332a84eb5deefe75abffece9f4bda21c66bea.jpg

子供いないのに、
子供服の本買っちゃいました ←かなり久しぶり。

最近の子供服本の傾向って、
どうもダボダボしてたり、野暮ったくみえたり、、
それか、今流行り(?)みたいな感じのものが多いように感じていたけど、

今回の2冊は定番、キレイめな印象だったのでつい。

最近こそ、手芸本あまり買ってないけど、、
10年くらい前まではそれこそ買い漁っていたので ←もちろん、ちゃんと内容を選んでのことよ!
(一応在庫管理しているので、数えてみたら・・
 子供服だけで203冊だって 赤ちゃん服を合わせると270冊超えるって~。 
 いい加減にしろよ、私 手芸本総数3000冊近いんです。もう、ほとんど図書館?)




それにしても、子供いないし、
姪っ子ももう大きいし、、

いつ作るんだい? って感じですけど。
可愛いんだもん~。久々なのでガマンできなかったよ。

定番スタイルなので、持ってる本の中に同じようなカタチの子供服が
それこそ数えきれないくらい載ってるんだけど~

でも、色柄選びとか、、そういうのは参考になると思うのよ。 ←だからいつ作るんだよー。


0196e8f1113922bb2186f44cfdb8b59346d87d9a2e.jpg
左のワンピ、今すぐにでも作りたい~。

タックのスカート(ワンピ)って、載ってることあまり数多くないので嬉しい。
子供のギャザースカートってもちろん可愛いけど、
タックスカートだとより上品というか、
"きちんとさん"な印象で好きなのです。

012e22b5ceab6755fe058d275e4f0af54ec56ac2f3.jpg
後ろ姿も可愛い♪

015965c0f1ae50f546d3316840e4a9e328f0c79318.jpg
モデルの子供たちが可愛いので
眺めているだけで楽しいし! ←じゃなくて、作れよ~


014ac5a2d2553c9ba0c598f4667d363e80ec103d7c.jpg
ちょっと大人っぽい色柄の布がいいよね~。
フレンチっぽいイメージ♪
デザインは定番中の定番だけど、手作り子供服はこういうのが一番。

作るとしたら・・
えりりん(姪っ子)の子供に、、かなぁ。。 ←まだ大学生だけど
あんまり急いで結婚して欲しくないんだけどね。 
だって、姉ちゃん(私)さみしいもん~・笑



01c564861b5ce84e38dbc973544d54799571b3e337.jpg
眺めているだけで幸せ 

今月、月末発売の手芸本がもう2冊届く予定です。

誕生月だからいいの♪
クロスステッチのお買物も企んでおります




ブログ書いてるうちに、すっかり元気になったような。


明日は、ネットで服地用のリネンを探そうかな。

自分用の夏のチュニック(部屋着)を作りたいと、前々から思っていたので。


とりあえず・・
(着せるアテのない)子供服より、自分のが先だよね


黄色いお饅頭・・・?

黄色いお饅頭みたいのが4コ 並びました。

0130a95834cd003ba24b8b5c404cf0c9cf64caad00.jpg

ひよこ饅頭ならぬ、アヒル饅頭~。
おしくらまんじゅう~

可愛いんだけど、、お目目は怒ってる
そう、カエルちゃんのせいです。
当のカエルちゃんといえば、
なんで怒られているのか判っていない様子。
だから可愛い~。

01e7d72395ae31c9a4c301f12ec2b50c64605c5044.jpg
ステッチは、そのカエルちゃんに突入しました

ニックネームをつけてあげたよ。
「三太」ってね。(サンタ) 
あごの白いのが、まるでおヒゲみたいです。

これ、バックステッチラインも布にプリントされているけど、、
クロスステッチ刺したら、そのラインも埋もれちゃって見えなくなりますけどー。
  ※チャートにバックステッチラインも書いてあります。

結局チャートを見ながら刺さなくてはいけないということで、
ふつうのクロスステッチキットと変わりはないんだけど。。
布がね~

バックステッチも刺しにくそうだ・・。


来週中くらいには完成出来るでしょうか???
がんばろー

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

いつかのクマさん、オーナメントに出来上がり♪

何年か前の、「ステッチイデー」のクマさん。

過去記事を確認したところ、
ステッチしたのは2014年の10月だったようで

月日が流れるのは早いなぁ。。


昨日からの勢いで、
クマさんも 手っ取り早くミシンで仕立てることに。

01b013ed199a8e63e5c94c4eda180e0d8b324a9813.jpg
オーナメントになりました。

ちょっと赤色が主張し過ぎてしまった感がありますが、
まぁヨシとしましょう。。

019143d400bf0f3acbd103df7f938c414c0d583ca7.jpg
ハチさんのチャームがあったので付けてみました


裏はコットンプリントのハギレで簡単に。

01cef306229d9ee6ff5f18e799d63ffbf3123bcae9.jpg

01a2895ddf7fa3709530a67cf5685f87abd0716aa1.jpg
赤いレースを付けたので、
ステッチの赤いラインは邪魔だったかな(しつこいかな)?と思い、
解こうかとも思ったんだけど、、

めんど く・・ さ やっぱりこのままで。


013b2b7e46ebdf8e398ea0af0b327570b6d483e26c.jpg
さりげなく、置いておくことにしました。
(統一感が全くなくて ゴメンナサイ



今日は若干お疲れモード。

ノコギリ ギコギコは力がいるので今日はムリ~。
糸ケースの仕切り板づくりはまたの機会に。。

そう言いながら、ずるずると。
もう何か月も前からやることリストに挙がっているんですけどね





最近お気に入りの抹茶ピノ。
0141936e5bfe4cd2af082e2cbfecfd50a98251cc15.jpg

星のピノみ~っけ♪
いいことあるかなー

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

今日はミシン

今日はミシンをかけて、ステッチ作品の仕立て等を頑張りました


午前中は家事と買い物、
午後からステッチ済布を洗ってアイロンかけて・・
何やかんやで 仕立ての始動は午後3時。
(ほんとはもっと早くにとりかかりたかったんだけど~)

でも今夜は家族がお留守で、私ひとり。
ひとりなのでお料理なんかしませんわよ

夜はピザをとって済ませちゃいました

夕食作らなくていいし、始動が遅くなったぶん、
夜遅くまでミシン掛け。(24時くらいまでやってました



作ったものはというと・・


まずはプリンターカバー。

017e4de1cc8763710927df2e28fe4e211932b38f72.jpg
真っ白布で作りたかったので予定通りなんですが、、
裏に接着心を貼ればよかったかな~と ちょっと後悔。

以前は厚手の一枚布を掛けていただけだったのですが、
替えたいなぁ~と思ってから、まずはエレコムのEPSON用のシリコン製プリンターカバーを買ったんです。
乳白色でスッキリしていて良かったんだけど、
でもそれだとあまりにも味気なかったので。

そのシリコンカバーにさらに重ねる形で作りました。
だから、土台になるものはあるのですけどね。
(下のシリコンカバーが型崩れ防止と布の隙間からほこりが入り込むのを防止してくれる)

だけど、やっぱり接着心を付けてもうちょっとカッチリ作ればよかったなぁ。。

でもまぁ、また気が向いたら作ればいいし。
しばらくはこのまま使います。



お次に作ったものは、目隠しカーテン

それでは、これから私の収納部屋の前までご案内しませう~。

0176fa1eb4faf4bf41d91677d5514346a22c3352b9.jpg
このカーテンを縫いました。

おっと、部屋の前までって言ったでしょ。
だからこれ以上見せませんよー

このカーテンの向こうに、手芸本やCD、DVD&BD、
クロスステッチキットにチャート、洋書、洋雑誌、、
そして手芸用品のストック、ミシン、、、
さらには季節外や飾り切れない雑貨小物など・・
私の大事なコレクションがしまってあります。

あまりに沢山あり過ぎて、
いまだ整理が出来ていないのですけど。
毎月収納ケースを購入しつつ、ちょっとずつやってはいるのですよ~。

北西向きの部屋(で窓も北西側にひとつ)なので、冬は寒くて夏暑い。

冬の間はこの部屋から冷気が漂ってくるので
入口のドアは閉めているのですが、
夏の間はドアは開けたまま。(開けてると風が通るので)

お客さまのあるときは、ドアを閉めて中が見えないようにはしてるけど、、
それ以外・・
普段はよそ様の誰に見られるわけでもないけど、、
整理途中の部屋が丸見えってのがなんだかなぁ~と思いましてね。
冬の間閉めていたから余計にね。

それで、目隠しにカーテンを縫ってみたというわけです。

布は随分昔にホビーラホビーレで買ったあったもの。
ふと思いついてストックから出してみると、
透け感のある軽い布地が涼しげで、ここにピッタリでした!

01b2e7cdb6c692718955620705f4759ba387a38204.jpg
地模様のドットも可愛いでしょ?
でもって、スケスケで涼しげなの。

カーテンしててもドアは開け閉め出来ます♪
(普段は開けっ広げておくけどね)




そして、今日は頑張ってもうひとつ作りました。

覚えておいででしょうか?このうさぎさん。
昨年の4月にステッチしたものです。

CIMG6788.jpg

当時は目的があってステッチしたんですけどね~。

やっぱり、あんまり必要なさそうだということに気が付いて、、
仕立てる気が起きなくてそのままになっていました。

でも、せっかくなので 本日ついでにこちらも仕立てました!


これ何でしょう~?
(すぐ判るっちゅうねん

011b209401216b3c4683efa55cb2accbe82cfc742b.jpg

裏はイニシャル。
0173adf5c686c59dfd063a6b9b62d9f20146311d9b.jpg

内側は小花柄。

01aaafa5eb593133342c343c3bc482ad63d241696e.jpg
金具は本日100均でゲットしてきたもの。(4個入りだったので、1個25円


はい、そうです。

CIMG6802.jpg
スマホケースでございました~

CIMG6803.jpg
ピンク色のリネンだけど、可愛らしくなり過ぎないように
ステッチやフリルの色を抑えて落ち着いた雰囲気に。。

自分では、控えめにちょこっと覗くフリル部分が気に入っています。



昨年の3月、(やっと)スマホデビューして
その直後に野球観戦に行ったとき。
大きめのトートバッグひとつに荷物を詰めて行ったのですが、
そのバッグには内ポケットがひとつしかなくて。

内ポケットに財布を入れたら、スマホの居場所がなくなって、、
大きなバッグの中で迷子になって ゴソゴソ探さなくちゃいけなかったので、
スマホケース作ろう~と思ったのでした。

思い付きで早速ステッチしたのはいいけれど、
それ以降、ケースを必要とするシーンは無くて

普段のバッグには内ポケットいっぱい付いてるし。
例の大きなトートのときは、ポシェットを併用して使えばいいわけだし。


でもまぁ、ミシンを出したついでに。
ウサギさんの存在を思い出したついでに。
今日は時間もあったから♪


この先、スマホケースとして使う機会があるかどうかは判らないけど
きっと、いつか何かに役立つこともあるでしょう・・。

・・今のところ、思いつかないけど



以上、本日の完成品でした~。


明日は簡単木工作でもやるかなぁ。。(刺繍糸ケースの仕切りを増やしたいのだ)


やる気が起きなければ、カエルちゃんステッチの方を進めます。



テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
QRコード
QR