ちょっとずつ楽しくね。

クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

なかなか集中出来なくて・・

椿のステッチ始めています。

結構手強いです。
クロスステッチ以外のステッチは超久しぶり~~って感じで
なかなか思うように刺せません(進みません)

クロスステッチのサンプラーが1本どりだったのに対して、、
こちらのステッチは3本どり~6本どり。
3本どりの感覚なんてもうすっかり忘れちゃってるし、
刺し進んでも、まだ慣れない。 ←まだあんまり進んでない

糸がよれちゃったり、もつれちゃったりして、、
「ぐあぁ~~~」って思いながら ちまちまと進めております。

01639d58db1d5b54a3d4b7b5d6a6000424442cb708.jpg
けど、この雰囲気はとっても好き。
椿の赤色がいい色です

ただ3本どりなので、糸もあっという間に無くなります。
用意してた分だけでは足りなくなりそうです。 ←確定

1月中には完成させたいし、
なるべく早くクロスステッチにも戻りたいのだけど。。
焦るとまた心の中で 「ぐあぁ~~~」って吠えることになりかねないので
のんびりいこうと思います。




集中出来ない理由は他にも。

先日のサンプラーステッチのチャート欠落について、
昨日出版社さんへメールを送っておきました。
再度ウェブサイトにアップロードしていただくか、
メールで送ってもらいないかとお願いしてみました。

そのサイトがしっかり機能しているのかちょっと不安もありますけど、
どっちにしろ、ステッチは寄り道中なので急がないし、
お返事を待ちつつしばらく様子見です。
万が一返事が来なくても、まだ方法はあるので。←イザベラさんに直接相談してお願いしてみるとか。


そして、集中出来ない理由その2。お買物物色してましたの

先日のちいさなちりめん細工の酉さん以降、、
ふつふつとお雛さま作りたい気持ちが湧いてきてまして。

0180452138f11e302276b3177eeb841248b25b45fb.jpg
これなんですが。(2011年2月号です)

内藤乃武子さんのうさぎのお雛さま。(今年は酉年だけど; いーの)
当時、表紙にひと目ぼれで購入しておいた1冊。
「すてきにハンドメイド」のこの回の番組放送も録画してとってあります。

内藤さんの本は何冊か持っていて、
お雛さまも他にも何種か載っているのだけど、
すてきにハンドメイドの、このうさぎのお雛さまは特に可愛い~。
ぷっくりほっぺがなんとも言えません

昔から手芸本買うのが趣味だったので
莫大な数の本がウチにはあるのですが、
そのうち比較的数が少ないちりめん細工の本だけでも、、

今・・数えてみると、20冊以上あります。。

けど、必要なちりめん生地を集めようとすると、
私のように地方都市に住んでいると、
これまではショップも少なくてなかなか難しかったんですよね。
だから本を眺めるだけだったんですけど。

でも今はネットもある。
ふと思い立って、探してみました。
ハギレだとセットになっていたりして、
画像で見たのと実際届いたものが同じ柄じゃなかったり
欲しい色が入っていなかったりしがちですが、
そんな中、生地を10㎝単位で販売しているお店もあり、
そちらで10㎝、20cmと少量ずつをバラバラと注文させてもらいました。

作り方を見ていると、
かなり細かくて、複雑そうな感じがするので、
ちゃんと完成出来るかわかりませんが、、
今年は挑戦してみようかな~と思っています。

・・・その前に、椿のステッチと クロスステッチのサンプラーは
完成させておきたいところです。 ガンバロ~

ちなみに、↑雑誌の巻末の通販ページに
当時は材料一式を注文出来るようになっていたのですが、、
うさぎ2体分だけで1万円近くだったんです
ぼんぼりや屏風・台座まで揃えるとさらに数千円・・)

雑誌の写真のうさぎさんは絹のちりめんを使用した立派なもの。
だから材料費もそれなり。。

私が今回注文したちりめんはレーヨン素材のもの。
発色や質感は劣るでしょうし、
思うような色柄がなくて(男雛)妥協したところもありますが、
おかげでかなりお安くなりました。
(期限間近のTポイントも使ったし♪ ←そもそもは、これが使いたくてお買物物色したのです

ま、初挑戦の材料費はこのくらいが丁度いいでしょう~。 ※上手に作れる自信ない
とりあえず、注文した生地が届くのが楽しみです。


 刺繍(クロスステッチ以外)

0 Comments

Leave a comment