ちょっとずつ楽しくね。

クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

Halloween Cubes 完成♪

Halloween Cubes 完成しました

Halloween Cubes 20161029
ⓒThe Primirive Hare 「Halloween Cubes」
fabric: 35ct Olde New England Linen (Primitive Hares' special handyed linen)



なんとか形になりました!

ほんとうは、ステッチ面と同じリネンでぐるりと上面や側面も貼れると良かったのですが、
貴重なリネンを無駄遣いは出来ない(そんなに奮発出来るほど私にとってお安くない。)

なので、ステッチ用ではないフツーのリネンを別途用意して継ぎ足す形になりました。
だから、どうしても境い目が正面から見える恰好になってしまったのが
少々残念ではありますが、これは致し方ないです。。(奮発出来ないもん


ステッチ面以外の残り5面に貼ったリネンは真っ白のものを、
紅茶&コーヒーで染めました。

最初は紅茶で染めてみたけど、
ちょっと赤味がかった淡い茶色な感じだったので、
さらにコーヒーで染め直し。

濃くなり過ぎても困るのでおそるおそる。。

色味は赤っぽいのから茶色っぽくはなったけど、
ムラにするのは難しい。

今度はより濃いめのコーヒー液をつくって、
刷毛で直接まだらに塗ってみました。

(昔カントリードールを作るとき、より汚れた感じにしたいときには
そうして染めていたので。)


カントリードールの場合は、直接コーヒー液を塗ったらそのまま乾かして終わりだったけど、
今回は塗ってそのまま・・・はなんとなくイヤで。(匂いも残る)

直接塗ってムラをつけて、
アイロンで乾かして落ち着かせて・・・

という工程を2回重ねてやってから、

その後に軽く水洗いしてみたら、、

直接塗りつけたムラは落ちてしまって
煮出したときの状態にすっかり戻ってしまいまして (2回も手間かけたのに~)


今度は、もう一度コーヒー液で煮出しながら、
布に直接インスタントコーヒーを(ムラムラになるように)振りかけてみたり。

液が冷めるまで漬けておいてから取り出したときには、
お、今度はちょっといい感じ? と思うのだけど。。

水洗いするとやっぱり色が薄くなって、ムラも消えちゃうという、ね。

(そもそも、その方法に根拠なし

だから諦めました。

近くでよく見ると、かすかに染めムラがあるかなぁ~?って程度で、
まぁ、正直ほとんど判らないレベルにしかなりませんでしたけど、
側面だし、あんまり見えないんだし、
違和感ない程度に染まってればいいや。 ←かなり妥協

Halloween Cubes 20161029_2
ムラ全然ないじゃん~って? まぁ、いいじゃんっ


思い通りに仕上げるのは難しかった・・ という結果でしたが、
とにかく完成です。


なんとかハロウィーンには間に合ったので良かったです


 Primitive Hare (The)

0 Comments

Leave a comment