ちょっとずつ楽しくね。

クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

色選びって難しい & ベタ祭り。

♪祭~りだ、祭りだ、祭りだ!
  

 ※サブちゃん風に熱唱中~。
   …いや、違う。ステッチ中なのだ



祭りに入る前に、ちょっと悩んだことがありました。

お家の壁の色を変えようと思ったのです。


010bf7f8fdaaceb72e9c146e258590d60377975e8f.jpg
もちろん、ステッチの話でございます

そもそも、見本はシルク糸の指定です。

シルク糸は手触りがいいとか聞くし
発色の違いも自分の目で見てみたいし、
一度は使ってみたいなーと思うのですが。

ステッチ中もその後も神経使っちゃいそうな気がして
つい敬遠してしまいます
ちょっぴり神経質になり過ぎですね

なるべく、出来上がったあとには洗いたいんですよね;
(アタシのお手々がそんなにばっちいと言うことではありません、念のため。笑)

そんなに何十年も保管するわけでも、後世に残そうなんて思ってるわけでも
もちろんないですけど


神経質な原因はたぶん、、

以前、衣類の虫(カツオブシなんとかっていうヤツ。 全部は言いたくない。虫キライなので。)
お気に入りのニットを食べられちゃったことあるんですよね。。

アイツらってね、数あるニットの中から一番いいものを食べるんですよ;
美味しいものをよく知ってるらしい。

以前、バーバリーの4万くらいしたリブニットに穴開けられたことあるんです。泣

流行のあるデザインじゃなくて、ごくごくベーシックなタートルネックのリブニットでした。
色もフツーに白。
それにしては高くない? と思いながらも、思い切って買ったのに。
リブの締まりもいいし、着てても袖口がだる~んと緩んできたりすることもなくて、
さりげなく脇にタグがついてるのが可愛かったりして、、
気に入っていたのに。
3回くらしか着てなかったのに。。
長く着るつもりだったのに



きっと、それがトラウマになってるんだと思います。

シルクも美味しいでしょ。(アタシは食べたことないけど・笑)

前に、確か Ackworth Samplerの作品の解説かどこかで、
「長い年月の間にシルク糸の部分が虫に食べられたりして・・」
なんて書いてあるのを読んで以来、神経質に拍車がかかってるかもしれません。

だから、そんなに何百年も飾らないってね
判ってます。

いつかシルク糸にもチャレンジしたいと思うけど、
今回ではないのでした。
(このデザイン、お気に入りではあるんですけどね。)


あぁ、また余計な前置きが長くなってしまった。。
(ダラダラ書かないと決めたばかりだったのに;)



というわけで、今回も代替のDMC糸で刺しているのですが。

リネンも指定のものは手に入りにくいので、Zweigartのflaxで代替しています。
(これが推奨されていたので)

代替糸x代替布だと、やはり見本写真のようにはいかないもので、
糸の色によっては布地と同化して見えなくなってしまうことがありますよね。

010bf7f8fdaaceb72e9c146e258590d60377975e8f.jpg
お家の壁もそんな感じで、DMCの代替だと613番(左端)なのですが、
5目刺しただけで「見えない;」と気付いて解きました。

1本どりなので、束になっているときより色が薄くなるし
光沢もそんなに出ませんので。

次に隣の644番で刺してみたけど、あまり変わらない。

右端のちょっと緑掛ったグレーは別の箇所で使ってある色なのですが、
それより少し薄い右から2番目の色はどうかな~?と思って刺してみると
今度は緑過ぎる気が。

見本写真で見るとちょっと青っぽくも見えるので、
真ん中の青味がかったグレーはどうかな?と思ったけど
爽やか過ぎてちょっと浮いてしまいそう;

う~ん、悩むなぁ。


01287493e4ca1b888c3de92e4fcf314979a6cd4519.jpg
…迷う。。

0164cde37cdc0355980908b20fac8821ec5d73de0f.jpg
もう少し淡い青味がかったグレーを出してみる。。

判らなくなってくる~;


シルク糸が手元にないわけだから 比べようがないのですが、
たぶん、シルク糸でもDMCの613番に近い淡いベージュ系だと思うのです。
(トープ色のベリーライトとなってるし、糸メーカーさんの画像でみてもそんな色)

Libertys Welcome 20160623
けど、出来上がり見本写真では青味がかって見ます。
印刷の具合だと思いますけど。
リネンやお花なんかは赤味が強調されてるような。

印刷の具合だとは思いつつも
この見本写真が気に入ってるんだし、こんなイメージにしようかなと。(ベージュの壁じゃなくて。)

で、結局この色。↑


「淡過ぎたかな~? もうちょっと濃くてもよかったかなぁ・・」
「色が浮いてるかなぁ。。」
と、悩みながらも刺し進んで、、

Libertys Welcome 20160625
ただいまここまで進みました。


やっぱりちょっと淡かったかな;
でも、意識して見るせいか、
これでも ここだけパァ~っと明るい青が浮いてる気がしたり。。


色選びって難しいなぁ。

小心者なので、あんまり冒険が得意じゃないし。
センスないなぁ・・ と思いつつ、
このままで行きます。

だって、もう解きたくないのよ。


ボーダーの枠はこんな感じ。
可愛い~♪

Libertys Welcome 20160625_2

完成にはまだまだ。。
7月4日には間に合いそうにありませんが、
続きもガンバリマス。



あ、忘れるところだった。。

♪祭~りだ、祭りだ、祭りだっ!

ベタ祭り開催中~。

サブちゃんが頭のなかでグルグル。歌ってくれています

集中力が続かずになかなか進まないのですが、
ここの壁はあと少し。

次、芝生のベタを目指します。

祭りが続きます。。



 Plum Street Samplers

0 Comments

Leave a comment