クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

のー

Author:のー
*クロスステッチに夢中です。
クロスステッチ関連、手芸本 etc. 収集癖あり;
音楽はHR/HMが好き♪

お気に入りデザイナーさん
最新記事
Flashカレンダー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新コメント
リンク
FC2カウンター

Rain and Wind 完成♪ お片付けも楽ちんに~ ^^

アンブレラ のステッチ・その1、完成しました

Rain and Wind 20160526
ⓒCuore e Batticuore 「Rain and Wind」
fabric: Zweigart 32ct Cream


出来立てのシワシワですが、可愛いです

水色xピンクが、なんとも乙女ちっくというか、、
メルヘンチックな色合いです。
刺してて楽しい1枚でした



刺し終わった後の糸のあと片付け・・

これが、面倒くさがりーにはあまり楽しくない作業なのですが

収納ケースを新調したおかげで
かなり楽ちんになりました!

まずは、残った使いかけ糸・・
私はこんな風にしてます。

01f04a262fce4e3c249a8c2644efc640b9f925ddc4_2.jpg

事前に束をバラすことなく、
そのまま束の状態から糸を引っ張って必要な分だけ切って使っているので
基本、最後までラベルをつけたままの状態で保管するのですが。

ステッチするのに必要な切ったぶんの残りが出たときは、
一番右のように、短いラベルの方に挟み込んじゃいます
(ほぼ、元の形)

糸を使って残りが減っていくと、
挟み込んだだけではラベルがスカスカして抜けてしまいそうになるので、
そうなったら右から2番目のように、挟み込んだ糸を折り返して
長いラベルを被せて(押えて)抜けないようにします。
(なんとか元の状態に近い形~)

さらに残りが少なくなると、
束全体を短いラベルだけに通してから半分に折り返して、
上から長いラベルを被せてます。
(長さは半分になったけど、ラベルの番号はちゃんと見えます)

最終的には一番左のように、
短いラベルは捨てちゃって、
長いラベルだけのこして、ゆる~く結んでます。


という感じで、特別な整理は何もしない横着者

でも、手間かからない割に、ケースの中でどの束もラベルの番号が見て取れるし、
この楽ちんさが自分には合ってます。

そして、新しいケースにポイポイと放り込むだけで
お片付けも完了~♪


早速次のステッチへと取り掛かりたいと思います



ただいま、5つのデザイン用の糸が待機中。。

01af46e929611623e8ad009c4df6ad0191d22751a8.jpg

いつもなら、100均のA5サイズのプラケースに
1作品分ずつ分けてますけど、、

今ちょうど、HAED用のケースが空いているので、
こちらにどさっとまとめて
(一応、上下左右に分けてはいるんですよ;)

だって~、
掛け持ちするなら、ここに全部揃っているほうが楽なんですもん

個々のケースを出したりしまったり・・
開けたり閉じたり、めんどくせーもん 



これ以外に、近いうちに刺したいものが
頭の中で増殖中~。。

新しくなった糸ケースの周りを
可愛く飾りたいなぁ・・とイメージを膨らませているところです

そのためには、
まずは待機中のを順番に仕上げていかなくては~。
さ!次行ってみよー

引き続きがんばります♪






いよいよ明日、オバマ大統領が広島に来ます。
しっかり見て、感じて欲しいです。
来てくれることがまずはすごい一歩なので、
多くは期待しないけれど、、
感じたままの・・ 素直な言葉が聞けるといいですね。。


これを機に、まだ広島や長崎に来たことがない世界の人が
興味を持ってここを訪れてくれて、
被害の実態や真実を知るきっかけになればいいなと思います。

立場の違いはあるかもしれないけど、、
そう言わざるを得ない人もいるかもしれないけど、
資料館を自分の目で見れば、
ひとりの人として 心の内では感じるものが必ずあると信じます。
まずは知らなければ、何も始まりませんものね。

まだまだ長い年月がかかるでしょうけれど、
明日が、いつか世界から核兵器がなくなる第一歩となる一日になりますように。。



ちょっと重くなってしまったかしら?


では、いつもの調子で!

G相手に3タテでいっ!
楽しいわー♪
交流戦まで負けるなよっ。
(ちょっとでも貯金増やしておかなくちゃ・・ 交流戦ではいつも・・ごにょごにょ。。
いや、今年は・・ 今年こそは違うのだ。
交流戦もこの調子でがんばってくださいっ!


テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


これはかなりかわいいですね!
完成したら、この図案を購入していたとき?の記憶がよみがえってきた気がします。
あのときも、すごくかわいいな♪と思ったんです!
やっぱりかわいい(>_<)

今がちょうど飾り時ですよね*
季節によって、刺繍の作品を飾るのが夢なので、
わたしもいろんな作品に挑戦しなくちゃ!
(まずは、刺しかけをかたづけて。。。)

カープ、今年調子いいですね。
マエケン抜けちゃってどうなることかと思いましたけど。
黒田さんにぜひ優勝してもらいたいです!
がんばれ!カープ!!!

momo URL | 2016/05/27 10:45 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
momoさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます!

色数少なくて、バックステッチもほんのちょっとだけで、
苦手のフレンチノットもナシの
とっても刺し易い図案でした♪
ほんとに可愛いですよね。*^^*

> 完成したら、この図案を購入していたとき?の記憶がよみがえってきた気がします。
> あのときも、すごくかわいいな♪と思ったんです!

可愛いなぁと思いながらも買いそびれていたら・・
夢の中で買っていて、、
目が覚めた時、現実だったか夢だったか判んなかったってやつですね^^;
ガマン出来なくなって買ったら・・
コレをきっかけに怒涛のお買物劇が始まったのでした; 笑

そのとき一緒に買った、Summer in Quilt も
この夏刺したいと思っています♪
今度は元気なビタミンカラーですが、同じく
そちらもとっても可愛いのでまたまた楽しみです^^

> 季節によって、刺繍の作品を飾るのが夢なので、
> わたしもいろんな作品に挑戦しなくちゃ!

いろいろ想像しているときが楽しい時間でもありますよね!
でもステッチには時間がかかるから、
思うように進まなくてジレンマ感じたりすることもあるけど;
焦らず楽しくステッチしたいものですね!*^^*

> 黒田さんにぜひ優勝してもらいたいです!
> がんばれ!カープ!!!

ほんと、今年は負けてても、
逆転してくれるんじゃないかっていう
期待が持てて楽しいですよねー。
(昨年は、負けてて鳴かず飛ばずの不甲斐ない回が続くと
 途中でブチっとTV切ったりしたことも多々ありましたけど^^;)

今日は黒田君だったんだけどなぁ~。
今のところ、キビシイかなぁ;

まぁ、ずっと勝ち続けるなんてムリなので。
明日、明後日勝って勝ち越しに期待したいです!^^

もちろん優勝ですよね!
今年しかないでしょ~!!(って、まだ5月だけど・笑)

頼むよ!カープ!!!

のー URL | 2016/05/27 20:56 [ 編集 ]


検索フォーム
QRコード
QR