ちょっとずつ楽しくね。

クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

超かんたん木工作(?)

刺繍糸用のケースに仕切り板を付けました。

これを・・ 木工作などと言っていいのか?

いや、アタシは特に作ってないし


でもね、寸法測って切ったのよ。
一応、手は加えたんです~


まずはこれ。

01abd1ba27ee24ba3489229f1bf11dd9294f142dd7.jpg
標本箱 (蝶などの昆虫とかを入れるやつ)用の、仕切り板(のみ)のキットです。
 ※箱本体も別売りで有りました。私が欲しかったのは仕切り板のみなので、コレだけを買いましたけど。


切り込みも既に入れてあるので、組むだけなんですけど、、
糸ケースのサイズに合わせて長さをカットしないといけません。

それと、高さが商品詳細ページに記載されていたのと2㎜違っていた(高かった)ので、
予定が狂いまして。。

糸ケースにピッタリ収まるはずが、2㎜の誤差が発生したために
ここもサイズ調整しなくてはいけません。

最初は、2㎜だけカットするのって難しいなぁ と思っていたけど、
別にケースの引出しの高さピッタリに合わせる必要はないんだわ~♪

ということで、5㎜カットすることにしました。
それならアタシにも出来そう。


0125fb130ddf88dc9944f31e940dde3513c94d1d71.jpg
広告広げて、クラフトのこでギコギコとカット。


0167c62592005b29f257399b78cc2b0adf87705dbc.jpg
そして、まずは 引出し内に、シート状の防虫剤(着物用のですが)を敷きました。
直接入れても良かったんだけど、糸をかき分けながら探したりするとき、、
ちょっとすべりが悪かったので。。
(一石二鳥でいいんじゃない?) 

0195b9e534a4062ebbf2bb18be83d8dc88117d11b7.jpg
防虫シートを上から押える形で仕切り板をはめ込んで完成~。

板は、切り口に紙やすりをかけて滑らかにした後、
デコパージュ液でコーティングしてみました。
キレイに払ったつもりでも、残った木のケバや削った小さな粉(木カス)が
糸につくとイヤだな~と思ったので。

これ↑は、3700番台(左)と3800番台(右)用の引出し。
手前に下二桁が1~50番、奥に51~99番の糸を。

以前は全部の糸(100~3800番台)を5つに分けただけの収納だったので、
お目当ての糸を探すのが大変でした

今度は100ごとに(数が多いものは50ごとに)分けたので、
探しやすくなりました♪

糸あんまりストックしてないし、このくらいの緩~い仕分けで私には十分

018117224372d8d9fdde0f66df6865b2eb29f42414.jpg
DMC糸はこんな感じに収まりました。
考えていた通りに仕上がって満足です♪


下の段には、予備のDMC糸。(上段↑ に使いかけストックが既に1束あるもの。)
0163c749a63cccd549964335e07ba0ae6bbd9a3df8.jpg
こちらは一応番号順に並べて100均のプラケースに。
上段(5段)の中になければ、ここを探すという風にしています。
(ここにもなければ注文です。)
在庫管理はしていません。 面倒くさくてどうせ続かないから・・



ここは段染め糸など。

010964a9c2ba5dd2c758b4728ffd6b6d261d98a4c0.jpg
今のところ、数が少ないのでこれで収まってますが、
増えていくようであれば、プラケース無しにして
スペースをフルに使おうと思います。
(収納部屋の方のケースに移してもいいし




そして、今日はもうひとつ木工関連作業をしました。
今度は塗り塗り~

塗る前の写真を撮り忘れたのでこちら↓

0199d09ee5f44b1fc89f08a1c69069758dbb51548d.jpg
前回の画像で右横にちょこっと写っていた、
グリーンの瓶を入れた木箱なんですが。。

CIMG5768.jpg
一年前にはこんな感じだったのですが・・

CIMG5770.jpg
最近はこれだけになっていて。

100均のお店で、300円で買ってきた
本来の使い道はよく判らない木箱ふたつ。。

瓶の転倒防止にいいかと思って、このようにしていました。
手や物が当たって倒れるのを防げるし、
もし倒れて水がこぼれても、最小限の被害で済むかと思ったから。

でも、100均なりだし。(作りが雑。切り口はベニヤ板なのがすぐ判るし。)
何より、この 汚い色 オイルステインのこげ茶が暗くてイヤだったんですよね~。


だから、塗っちゃいました。

019ba7d6d57e79e524dc5c89122d0387f063fb0a48.jpg
新聞広げて、アクリル絵具で塗り塗り。

判ります?
糸ケースと同じ風に、ツートンカラーにしてみたの。


01027c48f926ce241ba0e4f353bd62fbd35cad6e51.jpg
こんな出来上がり。

引出しの白木風のベージュ色とも、カーテンの黄色とも、、
微妙に違った色になってしまったんですけど

でも、前よりは明るくなってイイ感じ♪
(右隣りに目覚まし時計を置いているのですが、それとは色がマッチしています。
 ・・・写ってないけど


014c85a7a6398a01f30325a9a09ce856a0b344847a.jpg
(あ、ちょこっとだけ写ってた・笑)

捨ててしまおうかなと思っていた箱でしたが、
もうちょっと使ってみることにしましょう~。
万が一のとき、水がこぼれてしまうよりはいいもんね。

瓶とグリーンも少しイメージを変えようと思ってて、、
まだ置いていませんが、
イメチェンが済んだらまた写真撮って載せるかもです。

窓辺の 100円コーナーでした。
(だから、300円だってば・笑)
お粗末さまでした~


 雑記~クロスステッチ編

2 Comments

momo  

すてきな収納BOXが出来上がりましたね!
やはり、のーさんはマメというか丁寧というか。。。
切った後のデコパージュ液のコーティングなんてすごいなぁって感心してしまいました(>_<)
私もこんな風に収納したい!!
今はよくある紙製の糸巻みたいなのに巻いてプラケースに収納しているのですが、巻くのがめちゃくちゃ面倒くさいんですよね。
できれば巻かずに済ませたいです。
(跡もついちゃうし。)
でも、今から変えると巻いた在庫の立場は!?なんて思ってしまって。
まあ、面倒くさがっているだけです 笑

のーさんの収納を見て、やる気がちょびっと出た気がします。
私もがんばろーーーーー!

2016/05/23 (Mon) 10:23 | REPLY |   

のー  

Re: タイトルなし

momoさん、コメントありがとうございます!!^^

特別に工夫を凝らした収納ではないけれど、
DMCの木製引出しケース風の収納を目指していたので、
それなりには出来上がったかなぁ♪と思います^^
(DMCのケースはお高いので;)

> やはり、のーさんはマメというか丁寧というか。。。

それ、うちの家族に聞かせたい(笑)
友達や知人には「几帳面」とか言われることも多いのですが、
家族に言わせると「どこが~~???」って感じらしいです^^;
(ブーイングが飛んできます・笑)

こだわるところと、どーでもいいところとの差が大きいのかもしれません(笑)
あくまで自分目線なので。。
出来てなくても自分が納得してれば満足するし^^
自分にとって大事なところはこだわるけど、
そうじゃないところは手抜きまくり・・・。(コラッ)

人が私のどの部分を見るかで印象違うのかも?
(ふたご座なので二面性あるかも??笑)

デコパージュ液はね、道具箱を開けたら丁度目に入ったんです。
そこにあったから、使っただけだったりします・・。
でも結構いいアイデアでしたよね?!(笑)


> 今はよくある紙製の糸巻みたいなのに巻いてプラケースに収納しているのですが、巻くのがめちゃくちゃ面倒くさいんですよね。

わかりますー!(って、やったことはないんですけど;)
想像しただけで面倒くさそうで、私には絶対無理です。^^ゞ
そういうことをきちんとされる方を尊敬してしまいます。

私、糸が届いたらすぐにも刺し始めたいので、
細かな準備作業はやっぱり出来そうにない。。
ガマンが足らないのですよ。
「待て」が出来ない。。笑 ^^;


> でも、今から変えると巻いた在庫の立場は!?なんて思ってしまって。

はは!つい笑っちゃった^^
在庫の立場を考えたことはなかったです~!(momoさん優しい)
そうですね、巻いた糸は使い切ってあげて、
次から考えればよろしいかと。。(笑)

momoさんもご自分に合ういい収納法がみつかるといいですね♪
がんばってーーーーー!^^

2016/05/23 (Mon) 22:18 | REPLY |   

Leave a comment