ちょっとずつ楽しくね。

クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

Aliceちゃん完成♪

まずは完成直前の悲劇から

Tralala - Alice_20160509

左側の大きなお花を刺して、あと細かいところ少し刺せば完成というところまできて、
間違い発見。。

先に刺した右側のお花と対になるはずなのですが。
まったくの左右対称になるはずなのですが。。
縦の高さがひと目ズレてました

間違えてるのは左側だといいなぁ・・と思いながら、
茎の長さを何度も数え直したけど、、
こっち側は目数合ってる。。

恐る恐る右側を数え直してみると、
・・・やっぱりひと目抜けていました




ひと目くらい・・いいじゃないか、このままで。。
なんて思わなかったわけじゃないけど
やっぱりなぁ。
ひと目でも高さが違うと判っちゃうよね。シンプルな絵柄だし。

ならば、まだ刺しかけの方の左側の茎ひと目短くすればいいじゃん?
と思われるでしょうが。。
こっち側をひと目短くすると、
アリスちゃんの頭(リボン)と花びらがこっついちゃうんです。
アリスちゃん背が高いのよ

仕方ない

Tralala - Alice_20160509_2

解きました

ったく、よー間違えるのぉ~ (あ、広島弁)



刺し直して完成です♪

Tralala - Alice_20160510
Tralala 「Alice」
fabric: Zweigart 32ct Cream

これ、真ん中の時計&リボンを一番最初に刺して、
それから、そのリボンから目数を数えて右のお花~茎~地面へと
刺し進んでいったんですよね。

間違えてたのが割と最初の段階の茎の部分。
ここがひと目短かったということは、
時計から地面までの間がひと目分狭いということですね。

だけど、地面とか、キャラクター部分とかまで刺し直すほど
生真面目じゃありませんので、私・・。

時計&リボンの視点で見ると、
左右のお花がひと目分背が高くなってるわけです。
あ、お花だけじゃなくて、
時計とリボン以外の全部がひと目ずり上がってるわけね

ということは、時計とリボンをひと目上へ上げて刺し直すせば手っ取り早いんですが。

それすら・・・ 面倒くさいもーん。

いいのです、それくらい。
(そこまで忠実に刺さなくたって)

わかりゃしません


というわけで、完成♪



この赤色がいい色だったので、
余ったら別の図案で使おうと思っていたのに、
刺し直したので無駄使いになっちゃった。。
もったいなかったな~。

ほんのちょっとだけですが、まだ残っているので、
小さなオーナメントなら刺せるかも。

☆◆6🎄Tralala_Sur la Banquise
こちらもお気に入り。

クリスマス図案なので、まだまだ先ですけどね
今年、忘れないように刺したいです。


 Tralala

0 Comments

Leave a comment