クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

のー

Author:のー
*クロスステッチに夢中です。
クロスステッチ関連、手芸本 etc. 収集癖あり;
音楽はHR/HMが好き♪

お気に入りデザイナーさん
最新記事
Flashカレンダー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新コメント
リンク
FC2カウンター

立夏

今日は二十四節気の「立夏」です。
暦の上ではもう夏です。
実際お天気も良く、暑いくらいでしたね。
シーツ類がよく乾くので助かりました

昨夜、慌てて久しぶりの切り絵を切ったら、、
和紙の表裏を間違えてしまいました

表はつるつる、裏はざらざらなので
フツーなら間違えたりはしないんですけど。。

私は切り絵の図案を反転コピーして切るようにしているので、
紙は裏側を上にして(裏側に図案を当てて)切った後、
ひっくりかえして完成なんですが。

久しぶりの切り絵だったので、うっかりしていて、、
表側を上にして切ったので、
ひっくり返したら絵が左右逆になっての出来上がり
(左右逆になっても大丈夫な図案ですけど、自分的に許せない~

0124125e397c406dec2f8bb3f8a3f24cc52d4713d2.jpg
「立夏」の図案は さやえんどう でした。

これは、左右違う向きのものを あえて2種切ったので問題なし。
(左向き1コ、右向き2コ切ったつもりが 左向き2コ、右向き1コの出来上がりになっただけ~)


014105a333f137047a78d8113d291c162ba79f07fe.jpg
「蛙始めて鳴く」 (かわず はじめてなく) 5月5日頃

01d0c2c5bea74c32b4f7a971f55fdc5cdee61ea4ec.jpg
「みみず出ずる」 (みみず いずる) 5月10日頃

この図案、ひよこが主役・・じゃなくて、
左下の小さなみみずが主役なのでした。


01889b34e404cf2ed6bc0081af76d1754e278ac6bc.jpg
「竹笋生ず」 (たけのこ しょうず) 5月15日頃


とりあえず、絵柄の向き(左右)を本の通りの正しい向きで撮りました。
和紙は裏側なので、画像でもざらざら感が判っちゃいますね

次回分を切るときに、この3つも正しく切り直そうと思います。




別の本からもうひとつ。

01dc80feae354cf7a3e869a0acb551db91fd20597a.jpg
小さなバラがいっぱい。

010301000a5dbd7fde0d1b8cbd373ea97e92d2676f.jpg
さらにトゲトゲも。

0177dfd9207c42cbf22ed0fb2f3763891a7f76ffa0.jpg
そして鶴になりました!

切り絵部分を折るのはちょっと抵抗がありました。。(真ん中のふくらんだ部分)

だって、せっかく苦労して切ったのに・・
ちぎれそうな気がするんだもん~

でもきれい♪




さらにもうひとつ、またまた別の本から。

01cb3348ea8143cb82006a437e1be8cdc026733bfd.jpg
ニャンコの封筒です。

01641b939eb1bb84c0a7a08deb681bdb706ffbeb6d.jpg
フタの部分に切り絵が施してあるのですが、
それがよく判るように逆さから撮ってみたら、、

ニャンコの表情が柔らかくより可愛く見える気が?!
なぜだろう、不思議です (ニャンコが影になって、色が反転したから? かな??)

この封筒デザイン、何パターンか載っていたので、
またの機会に作ってみたいと思います。


📕 佐藤蕗野/七十二候の切り紙 📕 濱直史/濱直史の立体切り絵 📕 藤野ひろのぶ/切り絵アート 魔法のテクニック
こちらの本を参考にしました。

📕 藤野ひろのぶ/切り絵アート2 暮らしを彩るアレンジ集
こちらにも封筒のデザイン載っています。(ハロウィーンVer.とか。)


C

omment


検索フォーム
QRコード
QR