クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

のー

Author:のー
*クロスステッチに夢中です。
クロスステッチ関連、手芸本 etc. 収集癖あり;
音楽はHR/HMが好き♪

お気に入りデザイナーさん
最新記事
Flashカレンダー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新コメント
リンク
FC2カウンター

はさみが増えました;

こちらも更新が滞っておりました

二十四節気と七十二候の切り絵の続きです。


もう過ぎてしまいましたが、二十四節気「春分」の図案から、、

七十二候の切り紙/CIMG6684 二十四節気-春分
タンポポ と シロツメクサ。


そして七十二候は、

七十二候の切り紙/CIMG6685 (10)雀始めて巣くう
雀始めて巣くう (すずめはじめてすくう) 3月20日頃

七十二候の切り紙/CIMG6686 (11)桜始めて開く
桜始めて開く (さくらはじめてひらく) 3月25日頃

七十二候の切り紙/CIMG6687 (12)雷乃声を発す
雷乃声を発す (かみなりすなわちこえをはっす) 3月30日頃


少し先のぶんまで切り溜めてはあったのですが、
更新する時間と気持ちに余裕がなかったのです。

これで追いつきました

これからも、引き続き 切って&紹介していきたいと思います



この切り絵も、前回記事のバースデーカードも、
用紙を必要な大きさに大まかに切る以外は
カッター1本で切っています。

だから、はさみにこだわる必要なんてなかったのですが、、

1つ買うと他のも気になる、比べてみたくなる
ペーパークラフターの“さが” かしら?

な~んてね

まだまだ初心者なので、そんなこと言うのはおこがましい。
私の悪いクセ=収集癖発揮してしまいました ってところでしょうか

またはさみが増えました

忙しくなる前に買ってあったものと、
ここ1週間くらいの間(元気になってから)に買ったものです。↓

CIMG6741.jpg
左から 貝印の直刃とソリ刃、ヘンケルスの刺繍はさみ、ヘンケルスのクラフト一般用130㎜サイズ。
おっと、撮り忘れたけどまだいくつかありました。

CIMG6742.jpg
それが、上2本のコージック10.5㎜と125㎜。
そして下左のキャナリーです。
125㎜と130㎜のは別にして、
100㎜前後のものはどれも刃先が鋭くて刃が薄くて、
普通のペーパークラフトならどれも重宝しそう♪


CIMG6745.jpg
上3つは前にも書きましたが、これらもペーパークラフト用にと買ったもの。

で、下の2本が新たに増えたもので、
近所のスーパーでも手に入る コクヨのチタンコーティングのはさみと
プラスのフィットスリム。
チタンの方は、普段使いのガムテープや両面テープ切りに使おうと思って。
糊がくっつきません。段ボールもサクッと切れました。
フィットスリムは300円也~。
これらのはさみのなかで一番チープ♪ですが、
薄い紙はよく切れます。
切り絵の準備段階で、大まかなサイズに切るのはこれで十分。
・・・ってことは、私の用途ならば このはさみだけあれば十分だったってことですな。

でもいいの!
これから立派なペーパークラフターになる(予定な)のだから~♪
はさみを使う細工にもおいおい挑戦するのだから! ←たぶんね。
だって、集めるの楽しいんだもん


こちらは刺繍用に。
(ダリヤのも欲しいんだけど・・ まぁ、また今度;)

CIMG6743.jpg

CIMG6744.jpg
刃先比べ。
右3本は幅・厚み共、同じくらいですかね。(一番右はソリ刃)
左のは幅細めです。(たぶんダリヤもこのくらいかな??)

私にはこのくらいで十分です。
どれもスーっとスムーズな開閉かつ、よく切れます。
刺繍もがんばらなくっちゃね♪



あと、ペーパークラフト用の道具も揃いました。
新たに増えたのがこちら。

CIMG6740.jpg
左から万能ヘラ、エンボスペン3本、トランサー、鉄筆2本。

今のところ、万能ヘラとトランサー、鉄筆のいちばん細いのが出番多いです。
でも、これから立派なペーパークラフターになるんだもの♪ ←あくまで予定
今後じゃんじゃん使いこなしていきます

細長い道具たちは100均のケースに収納してみました。
CIMG6738.jpg
こーゆーところ、A型かもね。
鉄筆の長いのが1本まっすぐ入らない(しかも上に乗っかってる状態)なのが気に入らないが、
まぁ仕方ない; とりあえずヨシとします



他に、趣味関係のお買物がまだいくつかありますが、
それはまた後日。気が向いたらね。

今日はこの辺で。


最近午前様になる頃には瞼がくっついちゃうので早寝を心がけています。
眠くって起きていられなくなっちゃって;

今夜はペーパークラフトの達人になる夢でも見るとするかな♪
それともHAED完成の夢かな~?  刺せよ!
 ※早起きして朝ステッチ がんばります。



C

omment


検索フォーム
QRコード
QR