クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

のー

Author:のー
*クロスステッチに夢中です。
クロスステッチ関連、手芸本 etc. 収集癖あり;
音楽はHR/HMが好き♪

お気に入りデザイナーさん
最新記事
Flashカレンダー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新コメント
リンク
FC2カウンター

あっちもこっちもやってないけど、、これがあった(笑)

ステッチも切り絵も出来てません

ステッチはベタと格闘・・ していたけど、この2日間は逃避中。。
集中力が続かないのよねぇ。・・言いたかないけど、年のせいかしら?

切り絵は、、バレンタインにちなんだラブリーなのを1枚切りたいと思っていたんだけど、
週末まではステッチを頑張っていたので間に合わず~。
ワケわからん? 
 日曜まではなんとかステッチに集中で頑張っていたけど、月曜以降は逃避。。その間切り絵は全然;)


結局どっちも載せるような成果がないのですが・・

思い出した!

七十二候の切り絵をフライングで切っておいたのがあったんだ。

というわけでちょっとズル。
これで繋ぐとしましょ


まずは二十四節気から。

2月19日頃 「雨水」(うすい)

七十二候の切り紙/CIMG6609 二十四節気-雨水
そろそろ春の足音が聞こえてくる、、そんな図案が並んでいました。
つくし、ぜんまい、わらび

子供の頃は、川土手へ つくしを取りに行ったものです。
その頃って、わらびやぜんまいも、近所の公園の裏手の山に登れば取れたんですよね~。
 ※広島市内ですよ


子供の頃は苦味やクセのある味は苦手って多いと思いけど、
私は結構そういうの好きでした。

酒飲みが好きそうなもの(肴)が好きだったので、
「この子は酒飲みになるぞ~」なんて言われていたけど。
残念ながらお酒弱いんですよね。
すぐ真っ赤になるタイプでして。
(量は飲めないけど、キライじゃないので残念です
赤くなり様がハンパじゃないので ビールコップ半分で真っ赤;
そして、「そろそろやばい」と思うと自分でセーブかけちゃいますからねぇ。)



そういえば、数年前に従妹の結婚式に出席したときに、、
誰だか知らない(覚えがない)親族の方から、
「大きくなって。いいお嬢さんになったわねぇ~。」と声をかけられました。

「でも笑顔は変わってないわぁ。
 覚えてる? ○○(叔母の名前)の結婚式のときね、
 あなた自分だけビールじゃないって言って泣いたのよね~(笑)」って。


・・それ、ウチの親戚の中では有名な(?)笑い話なんですけど、、
久々に会うと 今だに言われるんですよ。

ったく、いったいいつの話ですか


大きくなったわねぇ~って。 お嬢さん???
すでにオバサンの仲間入りな年ですわよ。(言いたかないけど;)
年配の方からみれば、いつまでもそんな感じなんでしょうけど、
言われる方は恥ずかしいです


その方は、新婦(従妹)の母(叔母)の兄のお嫁さんでした。

私から見ると、、私の母の弟(叔父)のお嫁さん(叔母)のお兄さんのお嫁さん。

・・そりゃ判りませんって; 


それから、3才だった頃の話ほじくり返すのやめてもらえます?

そりゃ、3才にして
「なんであたしだけオレンジジュースなの~。みんなのと色が違うじゃん~。
みんなと同じビールでカンパイしたいのー。
あたしにもビール注いでよぉ~。(心の声)」
って大泣きした(らしい)アタシもどうかと思うけど。

泣いた理由を司会者がアナウンスしたらしく、
それを聞いた招待客が大爆笑したらしいです。


・・本人は全く記憶がないのに、何十年経っても言われるんです。
きっと、これからも。参ったワ



話逸れまくり。


切り絵です。

お次は七十二候。

七十二候の切り紙/CIMG6610 (4)土脈潤い起こる
土脈潤い起こる(どみゃく うるおいおこる) 2月19日頃


七十二候の切り紙/CIMG6610 (5)霞始めて靆く
霞始めて靆く(かすみはじめてたなびく) 2月24日頃


七十二候の切り紙/CIMG6610 (6)草木萠え動く
草木萠え動る(そうもくめばえいずる) 2月29日頃


なんだかね、和の切り絵を切っていると、
子供の頃の思い出が頭をめぐります。
なんでかなー。

別にしとやかでもないし、古風な女ってわけじゃないけど。

たぶん、この切り絵↑の中の小さな景色が、
子供の頃見た景色を思い起させるのかなぁ。。

・・って、生まれも育ちも広島市内で、
両親ともに市内出身で、、田舎の暮らしには全く縁がなかったですけどね。
でも、(TVなんかで)昭和の風景を見ると懐かしいなぁ~とは思っちゃいますよね。
 ※昭和は経験してます。もちろん覚えてます
あの頃は楽しかったなぁ~・・ とか。(←やっぱり年取ったせいか


七十二候の切り紙/CIMG6610
七十二候の切り絵は、白無地のB5ノートに並べて貼って保存しています。
(剥がせるテープのりで)

1年続けて七十二枚全部貼れるようにしたいと思います


C

omment


検索フォーム
QRコード
QR