クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

のー

Author:のー
*クロスステッチに夢中です。
クロスステッチ関連、手芸本 etc. 収集癖あり;
音楽はHR/HMが好き♪

お気に入りデザイナーさん
最新記事
Flashカレンダー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新コメント
リンク
FC2カウンター

替刃が届いたので、切り絵三昧~。

ステッチの方がひとつ完成したので、その後3日間は切り絵三昧してました。

CIMG6568.jpg
新しいカッター(オルファのアートナイフ)と替刃。
それから、今使っている細身のカッター(オルファのデザインナイフ)の替刃。
そして、モビール作ったら天井から吊るせるように、
どんなのか使ってみたかったニンジャピン。

ついでに、前から欲しかったステンレス定規も。
持ってなかったので、今までプラスチックの普通の定規を使っていたんだけど、
よくカッターの刃でプラスチックを削ってしまって、定規のラインがガタガタしていたのよね
これからポップアップカードなんかも作りたいので、あれば便利かと。


新しいカッターの使い心地を早く試したかったので、、
いっぱい切りました!

garden/CIMG6573

garden/CIMG6580
これ↑前回切ったトラニャンコと同じく、お鼻とお口がバラバラになるのがイヤなので
毛並みと繋がるようにちょっとだけアレンジしています。


garden/CIMG6583

garden/CIMG6575

garden/CIMG6574
以上、gardenさんの本から小さめの図案をいろいろ。

garden/CIMG6572
そして、これは大作(になる予定)の図案の一部。
5つのパーツで1枚の絵になるそうです。
沢山のお花の中に動物がかくれているんですよね♪
全部で何匹(羽)かくれているのか、楽しみにしながら切っていきたいと思います。

garden/CIMG6578
同じくgardenさんの本から、モビール用に。
・・とここまで切って気付きました。
図案の一部はカラーの用紙を使ってあるのね。。

まっ黒でも別にいいかな~と思ったけど、やっぱり。

garden/CIMG6584
切りなおし。(と、まだ切ってなかった2枚。)

モビール用の、最初(上)の画像の一番上右端のモチーフですが。
これクッキーなんですが・・
薄茶色の用紙持ってないんですね~。
だからこれは黒のままで。(クッキーって判んないかもしれないけど

画像で見ると、下の画像の真ん中下の大玉に使っている紙の色が
合いそうに見えるけど、、これ実際はもっと鮮やかなオレンジなんですよね~。
この色で切り直しても、たぶんクッキーには見えない気が。。
切り直すのがめんどーなので、黒のままにしちゃう。(だって小さいポツポツ穴は切るのしんどいんだもの)

形成は週末にでもやろうかな。。


CIMG6571.jpg
そうそう、ニンジャピンってこんなでした。
15個入りで800円(税別)するんです~。高~い

モビールが出来たら、使ってみます。


美しい切り絵。/CIMG6576
こちらは「美しい切り絵。」から、やっぱりモビール用に。
同じ図案をシンメトリーに切ったのは、、
和紙を貼って色付けするためです。
(モビールなので裏側も見えてしまうから、2枚を貼り合わせるために。)

2枚の黒い用紙を重ねて切ったので力が要りました。

かわいい切り絵図案集/CIMG6582
「かわいい切り絵図案集」から、こちらも色付けするつもりで。
可愛くて、でもシンプルなので、最初の練習用に良さそうです。

かわいい切り絵図案集/CIMG6581
こちらも同じ本から。色付け予定です。
寒波がやってきて雪降ったりしたから~、冬図案もいいよね。

色付け用に和紙も用意しました。
(結局Amazonでお手軽に買っちゃいました。色の雰囲気はいい感じでした♪)
はじめてなので、落ち着いてやりたいから、、
やっぱり週末以降にチャレンジかな。


新しいカッターに早く慣れたかったので、いっぱい切りました。
(ま、単純に切るのが楽しいからですけどね)

CIMG6569.jpg
上が新しいもので、幅が6㎜、厚み1㎜。
※すみません。どこで見間違えたのか、勘違い・・; 0.45㎜が正解でした。
Amazonで、切り絵の本と一緒によく購入されてると表示が出るので、
替刃も手に入りやすいし、使ってみたかったのです。

下は20年くらい前から使っているもので、幅が4㎜、厚みが0.38㎜。
細身なので細かい部分も切りやすいんだけど、
刃厚が薄いので先っちょが折れ易かったんです。

なので、刃厚が1㎜ (えっと、0.45㎜が正解ね;) のなら折れにくいかな~?と思ったりして。

でも、やっぱり慣れてる細身の刃の方が使い勝手が良かったです。
小回り利くし。
4㎜の替刃もオルファのサイトで品番調べて、Amazonで検索してみたら、、
フツーに取り扱ってるの


じゃ、新しいの要らなかったじゃん
いや、でも細かい部分とそうでもない部分とで使いわけるようにしています。
せっかく買ったのだから。


3日間でいっぱい↑ 切った後の刃の状態ですが、
CIMG6579.jpg
どちらも欠けてません。
切れ味も落ちてません~。

前回で使い切った4㎜替刃は、15年くらい? いや、それ以上前に買ってあったもの。
今回使った替刃はそれより質が良くなって丈夫になってるのかな???
色画用紙切っても、上質紙厚口2枚重ねで切っても、欠けませんでした!

ますます、6㎜の新しいの要らんかったじゃん と思いつつ、、
複数持ってて使い分けるのが通みたい(?) と思うことにしました

持ってることが単に嬉しかったりするしね~
 ※カッターはお安いです。(合わせ買いじゃないと買えないくらいですから


今度はロータリーカッターが欲しくて。 ←使用目的あり。
ロータリーカッターとその替刃と一緒に、4㎜替刃も もう2ケース。
他に良さそうなカッター2種 etc. 新たに注文しちゃいました。
(だって合わせ買いなので、ひとつだけじゃ買えないのよ;)

・・カッター博士になれるかも?!



お終いに、いつも物置台になっているスクフレの様子など。
CIMG6585.jpg
10月からカバーかけたままの状態です。

切り絵が出来上がると、ポイと置いちゃったり。


でも明日はカバーを外して、
少しでもいいのでHAEDを刺して、そちらの感覚も取り戻したいと思います。(今度こそホント)
遅くとも、GWまでには完成させたいので、ガンバリマス~。

C

omment


検索フォーム
QRコード
QR