ちょっとずつ楽しくね。

クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

切り絵は替刃待ち・・; & 新成人おめでとう!

細かい図案を切っていると、カッターの先がすぐ欠けてしまいます。
(ポキッと言ったと思ったら、カッティングマットに小さな破片が刺さっている

むか~し買った替刃が20枚くらいあったんだけど、
ここ最近の 切り絵マイブームでどんどん減っていく~。

Amazonに注文してはいるんだけど、
一緒に注文した商品が(また本だけど) 2~4週間待ちのお取り寄せ。。

私が持ってるデザインカッターは幅が4㎜で厚みもかなり薄いんだけど、
Amazonで手軽に手に入るのは幅6㎜で厚みも1㎜ある。
今後も切り絵を続けて、追加購入もあると考えると
お手軽に注文出来る物の方がいいかと思って、
その6㎜の替刃と一緒にカッターも新調することに。

今使っているのに慣れているので、
新しいのは最初はコントロールが難しいかもしれないですね。。

最長の4週間待ちになるとツラいけど、、
替刃が合わせ買い商品(合計2500円以上じゃないと注文出来ない)だったので仕方ないです。



手持ちの替刃も、とうとう 残り2枚になってしまったので、
刃先が欠けないように、慎重に慎重に切っています。
(刃先は欠けてなくても、沢山切ってると切り味悪くなるのよね;)

用紙のハンパが出るので、
有効利用のためにに小さい図案を切りました。

ベルばら/CIMG6546
「ベルばら」から、ロザリーとアラン。


ベルばら/CIMG6547
オスカルとアンドレ。
フランスばんざい の図ですかね。


ベルばら/CIMG6548
そして、そして!
本の表紙にもなっていた、こちら♪

いや~、細かかったです

髪の毛のゆるやかなウェーブはそれほどでもないんです。
する~っとスムーズに切れるので。
毛先や、軍服の模様のくるんくるんが大変でした。
・・・ウェーブはそうでもない・・とはいえ、
これだけ沢山だとね

達成感は大きいです♪
これ切れたなら、他の本のどんなのでも切れそうな気さえしてきます


カッターの刃先は折れないように気をつけて切りましたけど、
刃そのものの切れ味はどうしても悪くなってしまうので・・

替刃の残りは1枚に~



それでもまだ切りますわよ

切り絵作家gardenの 草花と動物の切り絵図案集/CIMG6551
サクランボ(?)にかじりつきのハムちゃん

切り絵作家gardenの 草花と動物の切り絵図案集/CIMG6549
春にピッタリなうさぎさん。


そろそろ切れ味が落ちてきてしまった気がするのですが・・

切り絵作家gardenの 草花と動物の切り絵図案集/CIMG6557
ただいま、ニャンコ切ってる最中です。

こちら、図案ではお口が切り落としになってたんですけど
(繋がってなくて、後で貼るようになってる。)
9114WdRVbpL.jpg

ちょっとアレンジして、毛並みと繋げてみました。
口角が上がって微笑んでいるように見えるかな?

残り1枚の刃で、なんとかこのニャンコを仕上げて、
シンプルなモビールをひとつ作れるといいなぁと思うのですが。 ・・刃がもつかな?

そこまで出来たら、
今度こそ本当にステッチに戻ります~。
切ろうにも刃がないですから

モビールも、出来たらお見せしますね




     

今日は成人の日。
新成人のみなさん、おめでとうございます。

これから、楽しみながら、悩みながら、、たくさんのことを経験していくんですね。
うらやましいなぁ。(あの頃に戻りたい・・

姪っ子のえりりんも今日成人式でした。
お正月に帰省して、ウチにも来てくれたんだけど、、
4日から授業があるので一度神戸に戻ったんですよね。
8日の夜にまた広島に帰ってくると聞いてはいたので、

「えりりん今日は帰ってきてるね~」「今日成人式だなぁ~。準備で朝早いんだろうなー。」って
なんとなく思っていたのでした。


今日。。
14時半頃に電話が鳴って、
「えりりんです~!」
 ※実際には「えり○です!」って名前言ったんだけどね。(えりりんはブログ用の呼び名です)

興奮してるような元気なえりりんの声が聞こえました!

「わぁ~、おめでとうー! えぇ?? どこから掛けてきよるん~!?」(私) ※広島弁丸出し・笑

「今ね、式が終わったところなんよ。今から行ってもいい? 4~50分で着くよ♪」と。

そして運転手役の姉(ママ)と二人でわざわざウチに寄ってくれました。
(会場からウチは、姉宅より遠いんだけど。)

写真では見せてもらっていたんだけど、
実際の振袖姿見せてもらえて嬉しかったです

実は、ここのところ、自分の中で 少し気分が凹んでいたのですけど、
「姉ちゃんに見てもらいたい」と私のことも気にかけてくれてる
素直なえりりんとママの心遣いに感謝で、
気分の切替が出来そうです。

CIMG6553.jpg

CIMG6555.jpg
髪の毛は地毛だそうです。
成人式のために伸ばしてました。

着物は、私たち姉妹が着たものを着るか、
レンタルするか、それとも買うか、、迷ったようだけど、
結局気に入った着物があったので買ったそうです。

絞りも沢山入っていて、
赤や黄色、紫・・ いろんな色が入っていて豪華でしたよ。
これを3姉妹が着るんだって
女の子ばかりだから、これからいっぱい出番があるね。


私はといえば、
「ほらほら、袖が当たるよ~」「ひこずらんようにね~(引きずらないようにね)」とか、
車の乗り降りについ手を貸してみたり(しゃがんで裾持ち上げてあげたり)とか
叔母ちゃん丸出しになってしまって。。
・・なんだか急に老けた気分~

でも思わぬサプライズに、楽しくて 嬉しい一日となりました。


おめでとう、えりりん!
若いうちにしか出来ないこと、
いっぱい経験して人生を謳歌して
素敵な大人になってね。


 ペーパークラフト

2 Comments

momo  

す、すごい(^_^;)
どんどん作品が出来ていきますね!
特にベルバラのくるんくるんの髪の…アンドレ(の方でしょうか?)が凄すぎる〜。
こんな細かいの切れるんですね。
ちなみに、私が買った本はうさぎさんが載ってるやつです♪
花の部分に色がつけれるようになってますよね♡
それがとても楽しみなんですけど、まだ紙やカッターが届きません(T_T)
それに。。。
やっぱり替刃必要なんですねぇ。
おそらく私ものーさんと同じ鋭利な刃にしたのです(仕事でもカッター使うのですが、そちらの刃の方があからさまに細かい作業がしやすいので。)が、替刃が合わせ買い対象で( ¯―¯٥)
案外2500円って買うものないですね。
全部カッターの刃を買ってしまおうかとも思いましたけど、そんなにするかどうかもわかりませんし。
今回は替刃買っていません。(買えばよかった!笑)

のーさんの作品が出来ていくのを見ると、楽しみで仕方ないです(*^_^*)
モビールも楽しみにしてますね♪

最後に。
えりりんちゃん、成人おめでとうございます!
若いうちにしか出来ないことって沢山ありますから、億せずどんどん挑戦してね♪
素敵な日々が過ごせますように( *ˆoˆ* )

2016/01/12 (Tue) 12:13 | REPLY |   

のー  

Re: タイトルなし

momoさん、こんにちは
いつもありがとうございます。*^^*

なんだか楽しくて(笑)
それに、クロスステッチよりお手軽に、早く達成感が味わえるんですよね。
長らくステッチばかりやっていたので新鮮というのも
あるのかなと思います^^ゞ
切りたい図案はいっぱいあるので、切り絵も続けていきたいと思います。

> 特にベルバラのくるんくるんの髪の…アンドレ(の方でしょうか?)が凄すぎる〜。

3枚目? 本の表紙と同じ図案のですよね?
あれはね、オスカルですよ~。
軍人として男のように育てられたけど、女性なのです。うふ♪
(・・と、ここまでに。これ以上書くとマンガの世界にどっぷり入っちゃうので・笑)


> ちなみに、私が買った本はうさぎさんが載ってるやつです♪

なんとなく、そうかな~?!って思ってました^^
momoさんのお好みに合いそうなうさぎさんが載っていたので!
色入れてあるもの、ステキですよね~。
私は和紙はまだ買ってないんです;
出来れば実際の色の感じを見てからと思ったので。。
今度東急ハンズにでも行ってみます。
きっとmomoさんの完成の方が先になると思うので、
色入れ作業ってどんな感じか、ご感想期待しています^^

> おそらく私ものーさんと同じ鋭利な刃にしたのです(仕事でもカッター使うのですが、そちらの刃の方があからさまに細かい作業がしやすいので。)が、替刃が合わせ買い対象で( ¯―¯٥)

30度のやつですよね。(私のは柄が黄色のお安い方のです。)
これ、カッター本体に25枚の替刃が付いているので、
しばらくは大丈夫ですよ。^^
私は、カッター本体+替刃を3コ(25枚+25枚x3=100枚)買ったのですけど(笑)
それでも2500円には届かなくて、前から欲しかったポップアップの本を1冊一緒に買いました。

その本、他店はどこも品切れで、出版元も在庫ないみたいなんですよね;
アマゾンだけ、お取り寄せ可になってたのでイチかバチかで注文したんですけど。。
4週間待って、結局入荷不可だったらどうしよう・・。
・・そのとき合わせ買いの替刃はどうなるんだろう^^;
ちょっとハラハラしています(笑)

姪っ子、ついこの前まで小学生だったと思っていたのに・・
月日が経つのは早いなぁと思うばかりです。
(そう思うことがすでにオバちゃんの証?!)

口数は少ないですけど、好奇心は旺盛な子なので、
いろんなことにチャレンジしてくれたらいいなと思います。
お祝いどうもありがとうございました!*^^*


2016/01/12 (Tue) 13:58 | REPLY |   

Leave a comment