ちょっとずつ楽しくね。

クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

気が付けば…;

気が付けば、今年も残すところ1日になりました。。
早かったなぁ

・・ステッチ、進んでいません

And Heaven and Nature Sing 20151231
やっとこげ茶色が刺せたところ。
このベタがしんどかった~
ちゃんと数えたのに、数え直したのに、
さらには先に刺した角の位置との関係(布目の縦位置が合っているかどうか)もチェックしたのに、、

なのに、胴体が1目長くなってしまいました
なんでよ、もぉ~ (自分が数え間違えたんです!)

最初、お顔から下りてきて胴体の下半分(お腹の方)を刺しておいて、
糸が途切れたところで、上(背中側)から刺して下りてきて、、
先に刺しておいたところとピッタリ合うはずが。。
お腹の方が1目多く刺してしまっていて合いませんでした。

でも、もう解けないよ。(解きたくないよ~)
ということで、つじつま合わせてつなげたんですが。
1目くらい胴長になってたって、判りゃしませんって

だけど、上側と下側が(たとえ1目だけでも)ズレているわけなので、
トナカイさんの周りのモチーフを刺すときに右にずらしたり、左にずらしたり、
微調整が必要になりそうです めんどくせ~

でもそのモチーフはそれぞれが独立しているので(繋がってないので)、
なんとか最小限の努力で調整出来そうです


そして現在、淡い茶色を入れている最中です。
トナカイさんだけは、お正月の間に刺し終わっておきたい。。
そこまで刺しておけば、周囲のモチーフは合間にひとつずつ、
のんびり刺していけるのではないかな、と。
完成の目標は来年のクリスマスまでに変更です~

もうひとつ、刺しかけてるDTのクリスマスの方も、
小さいモチーフがそれぞれ独立しているので、
そちらも合間にひとつずつ。。
同じく来年のクリスマスまでということに。

トナカイさん部分が刺せたら、
一旦HAEDに戻ります。
来年の最初の完成作品はHAEDの三姉妹にしたい。(まだまだ先は長いけど。)
姉への年賀状の隅っこにも「今年こそ三姉妹のステッチ完成させます!!」って書いたし
やるしかない~

そして、Mirabiliaの続きもやらなくちゃね。
まずはそれが2016年、最初のステッチ目標です。
(今年の後半にいっぱい買ったチャートも刺さなくてはね~)


この年末はステッチサボリ気味でしたが。。
おかげで大掃除がスムーズに終わりました!

ステッチ進んでないので、ついでにブログもサボリましたけど。。
新年はまた気を引き締めてガンバリたいと思います。


 Kathy Barrick

0 Comments

Leave a comment