クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

のー

Author:のー
*クロスステッチに夢中です。
クロスステッチ関連、手芸本 etc. 収集癖あり;
音楽はHR/HMが好き♪

お気に入りデザイナーさん
最新記事
Flashカレンダー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新コメント
リンク
FC2カウンター

白ベタと格闘中。。 & トラブル解決しました♪

天使ちゃんの白ベタを頑張っています。

シェルフの棚(←勝手にそうだと決めているけど、定かではない)と、
ジンジャーマンオーナメントは刺し終わりました。

・・・って、画像に写っていませんね
うっかりしてました、すいません。
全体画像はまた次回ということで、、


CIMG6377.jpg
天使ちゃんエリアです。

まず、女の子の靴と目の色を間違えて
指定とは違う色で刺していたので直しました。
うん、昨日より良くなったきがします。

そして、お次は隣の富士山・・
じゃなくて、男の子の天使ちゃんを刺しているところです。
エプロンの白ベタがしんどいのですが、、
ガンバリマス!


昨夜も世界野球見たあと、テニスのATP~決勝戦も途中まで見てました。
(瞼が重くて、途中で寝ちゃいましたけど;)

ステッチしながら、何かしら見ているので(ほとんどスポーツ中継です)、
よく間違えて刺しちゃうんですよね~。
大抵はすぐ気付くのですが。
・・だから、ここで「間違えたぁ」って言ってる以上に
実際はたくさん間違えているんです。

ただ、女の子天使ちゃんで刺し間違えたのは、
よくやる数え間違いとか、ちょっとした見間違いとか、そういうのじゃなくて、
チャートのカラーキー見づらかったからでした。

私、ステッチするときは必ずチャートをコピー取って、
コピーの方を見ながら刺しています。
(たぶん皆さんそうだと思いますけど。)

モノクロの記号だけのチャートだと、
コピーでもハッキリわかりますが、
カラーのチャートを自宅の複合機でコピーをとると
鮮明にとれなくて、色の違いが判りにくいときがあるんです。
(セブンのコピー機ならキレイに取れるけど、カラーコピーは高いし

濃い色がつぶれて皆同じように見えて、
それで間違えちゃいました。

・・・で、ふと思ったのです。



ここから、以前おフランスのお店で注文したチャートのうち、
ページが1枚欠落していたって話の続きになりますが、、

一昨日。
PDFとはいえ、やっと、欠落部分のチャートを送ってもらえて喜んだのも束の間・・
送られてきたのは欲しいのとは違うページでした。
なので、その旨メールで伝えたら、またすぐに送られてきたのですが、、
今度はJPEG画像でさっきと同じページが添付されていただけでした。。

・・というところまでは先日のブログにも書いた通りです。


いいかげん腹立ってくるし~

でも、「これで済~んだ」なんて思われても困る。
間違いは間違い。必要なページはまだ受け取っていません。

しつこいと思われようが、このままじゃ困るんですから。
再度メール送っておきましたわ。
だって、1ページでも足りないと刺せませんから。
海外ネットショッピングのリスクは心得ておりますが、
ただ泣き寝入り はいたしません。


それが、もう深夜の3時を回っていたと思います。
(早く寝たかったのに~)

時差もあるので、たぶん返事は早くても翌日の夜だろうなと思って
その後すぐベッドに入りましたけど。

翌日曜日、向こうからのメールはありませんでした。
日曜日だからお店もお休みかもしれないし、
新たにスキャンし直すのに時間もかかるかもしれないと思いました。



で、↑上の、天使ちゃんのチャートが
家庭のコピー機だと不鮮明で判別しづらいって話にまた戻りますが、、

その時、ふと、PDFとJPEGで送ってくれたチャートも、
紙チャートをスキャンしたものだったことが気になって、
ファイルを開いてよくよく確認してみたんです。

すると、案の定、濃い緑色と淡い緑色が入り乱れている部分が
濃淡の違いが判別出来ないんです。
だから、もし必要なページを送り返してくれたところで、
使い物にならないなと思いました。

だけど、これまでの様子を考えると、
そう伝えたとしても原本は送ってくれやしないだろうし、
そもそも、きっと私の思うところをくみ取ってもらえるとは思えない


そこで考えました。

デザイナーさんに直接相談してみよう~と。

私の感覚では、お店で購入したんだから、
お店の人が責任もって対処してくれるのが筋かな~って思っていたんですけど。
(在庫の中から該当ページを抜き取って送ってくれたらいいのにと思ってました。
 その後はお店とデザイナーさんの間で請求するなり調整してよ、と。)


でも、このお店じゃ話が通じないってことがわかったので(もうこりごり;)

ことの経過を簡単に伝えた上で、
「お店に頼んだけど、なかなか解決しなくて困っています。
お気に入りのデザインなのにこのままではステッチ出来なくて悲しいです~。
助けていただけませんか?」 と書いて送ってみました。
(もちろん画像も添付して。足りないページが判るようにというのと、
 他のチャートはあるの=ちゃんと購入したのって判るようにとの意味も含めて。)

英文作るのに手間取って、今日の午前中・・ 半日つぶれちゃいましたよ

「該当の紙チャートを郵送してもらえるといいんだけど、
ただ私は日本に住んでいるので、、、
郵送が難しいなら画像でも構いません。
なるべく鮮明なものをお願いしたいです。。」と。


すると、現地(イタリア)時間の朝一番=速攻で返事が届きましたー!!

「今度のこと、ほんとうにごめんなさい。
 欠落ページを送ります。
 どうぞ許してね。
 ありがとう&これからもよろしくね。」って。

お願いしたページを正しく添付してくれていました。
緑色の違いもちゃんと見分けのつく鮮明な画像でホッとしました♪


これで、やっと、やっと、やっと~、 解決しました

・・最初からデザイナーさんにお願いすればよかったのね

でも、購入したお店を通り越して、直接デザイナーさんへって、、
思いつかなかったの。。
ひとつ勉強になりました。


デザイナーさんが送ってくれた画像はサイズが6.22MB。原本なので鮮明です。

お店が送ってくれた画像はスキャンしたもので、PDFが1.27MB。
JPEGなんてたったの261KBでした
やっぱりこれでは使えません。
どっちにしろ、欲しいページじゃないのでお話になりませんが。

お店からはその後、まだ連絡ありません。(もう要らないけど~)



何かトラブルがあったときには面倒ではあるけど、
やっぱりお買物はやめられません。

ただ、、このお店には二度と注文しませんよ~


ともかく、めでたく解決しましたのご報告でした。
長々と失礼しました。




せっかく苦労して完全なチャートを手にしたのだから、
早くステッチしなくてはいけませんね。
今年のクリスマスステッチの予定に強引に入れ込もうかしら・・
(出来るかな???笑 すでに予定はいっぱいいっぱいなんですが;)





追記:
お店からはその後連絡がないので、
このまま放置しておこうかと思ったのですが。
(たぶんもう連絡来ない気がして。 きっと「面倒くさ~」って思ってそう。。
 ※アタシだって面倒くさい思いしたのー。)


それでも、もしかして、
該当ページをスキャニングし直してくれたりしていると申し訳ないので、
ひと言連絡入れておきました。

「今日、デザイナーさんに直接連絡を入れて、
 欠落ページを彼女から受け取ることが出来ました。
 ですから、もうあなたから送っていただく必要はありません。
 いろいろお世話になりありがとうございました。」

なんかしゃくに触る部分がないわけでもないけど。
(結局お店は解決してくれず、逆にややこしいことになった。
 =苦手な英文を3倍作る羽目になった;)



ただ、礼儀としてありがとうは言ったわ。
私も大人だもの・笑

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


のーさん、またの登場〜♩

この度のチャート欠落の件では色々とお疲れさまでした。
無事デザイナーさんのおかげで解決して良かったですね。
私もホッとしました。
ただ、お店の対応の悪さについては残念でしかたありませんね。
まあ今後取引しないのが一番です。
やっぱり信用できるお店が一番ですもんね。

セルフの棚とジンジャーマンオーナメント気になるので、ぜひ次回アップ楽しみにしてますね♩


男の子の天使ちゃんの方の白ベタステッチ大変そうだけど頑張ってねo(^▽^)o

ここあ URL | 2015/11/10 12:04 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ここあさん、またまたいらっしゃいませ^^
いつもありがとうございます。

ほ~んと、最初に注文したのは8月だし(結局キャンセルのうちのひとつ)
その次は9月だったし(もうひとつのキャンセル)
欠落ページのチャートも9月で、
結局2ヵ月以上かかっちゃいましたが、
デザイナーさんに頼んだら半日で解決しちゃった(笑)
ま、いい経験になったかな~って感じですね^^ゞ

天使ちゃんステッチはあと少しなので、
早くも次のクリスマスが頭の隅にちらちらしています(笑)
天使ちゃんを早く完成出来るように、
そして新しいクリスマスへ進めるように、、
続きもがんばりますね!

のー URL | 2015/11/10 19:48 [ 編集 ]


検索フォーム
QRコード
QR