クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

のー

Author:のー
*クロスステッチに夢中です。
クロスステッチ関連、手芸本 etc. 収集癖あり;
音楽はHR/HMが好き♪

お気に入りデザイナーさん
最新記事
Flashカレンダー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新コメント
リンク
FC2カウンター

衝動買いと、悪夢再び;

アメリカのお店に注文したお品(特に黒糸急ぐ~;)は
まだ届きません。

実をいうと、2件のお店に分けて注文しているのよね。
(白状すると、追加で欲しいものが出てきて
 翌日、新たに別のお店でポチったというわけ

黒糸の方は、2件目のお店についでのつもりで注文していて、
その後黒糸が足りないことが判明し、
「余分に注文しておいてよかったわ~」といった具合でした。

2件目の方は既に発送されているので、今週末くらいには届くと思うんだけど。。

最初のお店の方で沢山注文しているのですが、
そのうちリネン布(注文し直しの36ct)が在庫切れで入荷待ちになっているとのこと。
段染め糸もこちらに注文しているので、
結局予定しているハロウィンのステッチがどれも刺せず状態なのですわ。

片方は黒糸待ち、片方は段染め糸待ち、さらに別のはリネン待ち
刺したいデザインはそのどれかが必要で・・。

そんなんだから、ついついストレス溜まって
ネットを徘徊したりして

HAEDやればいいじゃーんって?
やってるんだけど、なかなか進まないし集中出来ないので気分転換のつもりで。


とあるサイト(ロシアのステッチャーさんのようでした)で、
完成作品の画像を見ていて惹かれたものが。

Les brodeuses parisiennes のセミ・キットなんですが(糸ついてないから"セミ")、
デザイナーさんサイトの見本画像より、実際の作品の画像の方が断然ステキで・・

丁度マガジンマートさんに在庫があったので、
ついついポチってしまいました。
衝動買い~。

CIMG6168.jpg

やっぱ国内のお店は早い
届いたのはこちら。

CIMG6170.jpg
クリスマスデザインですが、
背景は雪景色だし、コートも白くて少し地味かなぁ~なんて思っていたけど、、
実際の作品は、ツリーの飾りとお買物の袋やリボンが色鮮やかで
とてもステキだったんです。

パリでクリスマスのお買物♪ だなんて、
いかにも “らしい”じゃないですか

ツリーとかサンタさんとはまた違う、オシャレな都会のクリスマス
持ってないタイプのデザインだったので買っちゃったわ。

これからクリスマスデザインの新作がいろいろ発売されるんだろうけど、、
その前にあれこれ散財しちゃってるよ

新作買えないかもしれないなぁ。
ま、クリスマスも既に刺したいものは決まっているんだけどね。

というわけで、このセミ・キットも今シーズン刺せるかどうかはわかんないんだけど、
候補には入れておきます~。



前回の記事で、

水漏れなんて(茨城の大雨被害に比べたら)大したことはないけど、、
それでも何度もあっては困るから、これっきりでお願い~

と書いたばかりなんですが。

悪夢が再びやってきました

昨日夕方、
キッチンの水道の水の出方に違和感を感じたんですよね。
蛇口を開けて水が出るまでに1~2秒程度の若干の間があったのです。
それから水が出て少しの間コポコポする感じがして。
(実際にコポコポと音がするわけではなく、そんな感触がある)

なんとなく、シンクの下の扉を開けてみたけど、
特に何かに気付くこともなく。

様子見かな、と思って夕食の準備を始めました。
水を使い始めて数分後、、
足に水がかかったからビックリ!

なんと、シンク下の棚の中から水が流れてきたのでした。
さっき見たときは気付かなかったんだけど、、
棚の中にすでに水が溜まっていたみたいで、、
隙間から溢れだしてきたわけです。

もうやだ~。

慌ててまた管理会社へTEL。
今回のは明らかにウチの占有個所だわ・・。
下に漏れていたらどうしよう~。

業者さんが来るまえに、下の階の方へお話しに伺ったら、
「今のところ大丈夫みたいですよ~」とのこと。

当然、先月の洗面所水漏れの話題になって、
しばしおしゃべりをしました。
「あの時は大変だったよね~」と。

2階の方も、夜になって水漏れがはじまって、
やっぱり一睡も出来なかったそうです。

それに続いてのコレ。
「ウチは大丈夫みたいだから心配しないで!」と
言っていただいてホッとしました。

もちろんその後で漏れが出たりしたら
ウチが責任負わないといけないから、
「何かあったら遠慮なく言ってくださいね」と伝えておきましたけど。

業者さんも「今回のは量が少しだったし、早く気付いたから大丈夫でしょう」って。
「このくらいなら下まで漏れたりしませんよ」と言われました。
(なら、前回のはどんだけ水漏れたんだ~って感じですね;)


原因は、蛇口のシャワーホースの、
ホース部分の劣化だそうです。

ホースの外側はステンレスで覆われているからわかんないけど、
どうしても劣化で内部で穴開いたりするんだそうです。

そのために、シンク下に小さなプラスチックのタンクがついていて
その中に漏れた水が溜まるようになっているんだけど、
そのタンクがいっぱいになって溢れたようでした。

もしかして、定期的に目視でチェックしないといけなかったのかな?
タンクが付いているのは知っていたけど、
何のためのものかなんて知らなかったよ。。

ウチ、中古で入居したから、
設備の説明書が何もないし
蛇口のメーカーさんとの連絡も残ってない(引き継ぎされてない)みたいで、
この5年間、蛇口の定期点検もしてなかったの

(本来なら、毎年メーカーさんから定期点検のお知らせが届くんだって。
 必ずしも毎年する必要はないけど、点検の際には2万円くらい取られるらしい・・;)

おまけに、以前住んでいた家はシャワーホース仕様ではなかったので、、
そういうこと全然知らなかったのです。


今回はホースだけを取り替えれば大丈夫だそうですが、
今後のため(メーカーさんを変えたかったので)、
蛇口ごと新しくしてもらうことになりました。

新しいのももちろんシャワーホースタイプなので、
経年劣化にはやはり注意が必要ですが、
何かあったときに全部管理会社を通せば
修理までの全てを手配してくれるそうなので楽だから。 ←出た~。面倒くさがり・笑
(今のメーカーさんは経路が繁雑なので)

タイプを選んで値段の提示、取り替えまで 2~3日。
それまでキッチンの水が使えません。

夕ご飯どうしようかな~。
料理作りたくないよ。とほほ。
というか、水出ないんじゃ作れないよ。


C

omment

No title
あらあら(^_^;)
まだ届かないんですね。
急いでる時に限ってなかなか来ないんですよねー。
で、全然待っていないものはすぐに届くという…笑

冬物の図案素敵ですねー♪
刺したらキレイだろうなぁ♡
今年か、もしかしたら来年?、楽しみにしています(*^_^*)

また、水漏れあったんですねΣ(-∀-;)
ひゃー
立て続けにあるなんて、なんかちょっと嫌ですよね。
(私も、シャワーのホースの点検?がいるなんてしりませんでしたー!)
すぐに直るといいのですが…。

晩御飯?
作らなくていいでしょー♡
これは、たまにはゆっくりしてねっていう神様からの思し召しですから、出前でもとってしまいましょう 笑

momo URL | 2015/09/15 22:11 [ 編集 ]

Re: No title
momoさん、コメントありがとうございます。

いつもダラダラ長くなってしまうんですが;
最後まで読んでくださって嬉しいです。

> 急いでる時に限ってなかなか来ないんですよねー。
> で、全然待っていないものはすぐに届くという…笑

ほんとですよね~(笑)

発送されたものも、まだ1週間経ってないので届くわけがないんですが、
期待値が高すぎちゃうんですかね?
昨日もかなり期待してポストを覗いて・・ ガックリでした。
でも、待ってないもの(いや、来てほしくないもの?)はすぐ届くって
ほんと当たってる~!不思議だわ~^^

この図案、実際刺すと見本よりもずっとずっとステキなので
なるべく早く刺してお披露目出来たらいいなと思います♪
刺したいものが増えすぎて限界に近い気もしますが;
もし今年ダメなら来年刺しますね!

水漏れ続きでさすがに気分が滅入りそうなのですが、
お料理サボリで楽が出来てちょっとだけラッキーかも♪ (こらっ)

やっぱり?そうですよねー!
作らなくていいですよね~~??
へへ; 作る気ないのに言ってみたんですよぉ(笑)
同意してくださって嬉しい(爆)
(普段も手抜いてるから、、神様が思召してくれたからかどうかは少々疑問ですけど^^;)

昨日は近所のファミレスへ行きました。
あれこれ余計な出費が増えて大変なので;
今日はほっ○ほっ○亭のお弁当でも買ってくるかなぁ。。

シンク下に半透明のプラスチック製の小さなタンクが付いているのですが、
そこに漏れた水が溜まるそうなので、
ときどきチェックしていれば大丈夫かも。
普段は空のはずなので。

点検だけで、その都度2万円って; やってられませんし^^ゞ
ホースの水漏れだけなら、タンクの目視だけで判りますよ。

そういうの、事前に教えておいてくれないと、
水漏れしてからでは困っちゃいますよね~ ^^;
ネットで検索すると、同じ事例が沢山ヒットするので
やっぱり知らない方が多いのかな?

momoさんちもお気をつけてね!
漏れてからでは、いろいろ面倒くさい(←出た)ので。
もれなく「料理サボれる」特典はつきますが、
代償が大きすぎです~。笑 お財布いたたたぁ です;

のー URL | 2015/09/16 07:19 [ 編集 ]

No title
のーさん、おはです。

その後、2箇所でお買い上げした商品のどちらか無事到着しましたか??
1店目のお買い上げの中で在庫切れの商品があるみたいですが、もうちょっとかかりそうですね。ステッチしたい気分でいっぱいの中材料が届かないのは、かなりショックですね。

アハハ、それでのーさん、またお買い上げされたんですね。
お買い上げされた商品、私も実は気になってたデザインの一つだったんですよ。マガジンマートさん見ててわあ〜素敵!!って一瞬目が釘付けになったんですが、たくさんお買いあげしてしまったんで悪魔の声と格闘して諦めました。なので、ぜひぜひステッチ見たいで〜す♩

あれれ、お次はのーさん家で水漏れですか??
早く気づいて、手当して、下の階の方にも被害がなくて不幸中の幸いでしたね。
でも、もうこれ以上水漏れトラブルは勘弁ですね。

ここあ URL | 2015/09/18 08:49 [ 編集 ]

Re: No title
ここあさん、こんにちは^^

2件目のお店の方から、昨日お品物が届きました!
黒糸はこちらのお店に注文していたので、
やっとQuakerの続きが刺せます~^^
Halloweenまだあまり日にちがないので
頑張っていっぱい刺さなくては!

ヴェロニクさんのノエルのキット・・(いや、セミキット・笑)
ここあさんも気になっていたのですね~!
私も昨年から欲しいものリストに入れてはいたんですけど、
優先順位は低くて;
たぶん買わないだろうな~と思っていたんです、実は。

やっぱり見本画像と実際に刺された方の作品画像では
全然印象が違いますねー。
想像していたよりステキなのはいいけど・・ 欲しくなっちゃうのが困りものです^^ゞ
今年刺せるかはわかりませんが、
始めたときには期待してください!ほんとにキレイなんです~♪*^^*

ほんと水難続きで参っちゃいます。
でも、被災地の方に比べれば・・ と思ってガマンです。
明日(土曜日)には新しい蛇口に取り替えてもらえる予定です♪
・・うっ、明日から料理しなくちゃいけない。。(笑)

のー URL | 2015/09/18 15:15 [ 編集 ]


検索フォーム
QRコード
QR