クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

のー

Author:のー
*クロスステッチに夢中です。
クロスステッチ関連、手芸本 etc. 収集癖あり;
音楽はHR/HMが好き♪

お気に入りデザイナーさん
最新記事
Flashカレンダー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新コメント
リンク
FC2カウンター

水漏れ;

最近お疲れ状態が続いています。
たぶん、ただの夏バテで大したことはないのですが。
日常生活もちゃんと送れてますし。(ちょっと昼寝が増えたけど

あれこれ沢山買った割には、
肝心のステッチの方が進まないのが少々困った感じではありますけど。。
(お盆前に注文したチャートはまだ届いてないです)

次第にやる気も出てくるでしょうってことで、
気楽に構えてはいますけど。


     


今日も昼過ぎからついついお昼寝・・
お天気が悪いので、よけいに体がだるく感じてしまって。
お昼寝がクセになってしまったのかも

夕方5時まで がっつり寝てしまいまして

そろそろ夕食の支度を・・と、
キッチンへ行くと、
何か変な音がする。

ポトポトポト・・って。

キッチンの隣(背中側)は洗面所とお風呂があるのですが、
「お風呂の窓から雨音が響いているのかな~?
 結構な雨が降ってるみたいねぇ」と思いながら
そっちへ行ってみると・・

洗面所の床が水浸し~~

天井の換気口と照明の縁辺りから
水が滴り落ちていました。

すぐに、上の階の部屋の方を訪ねたけど、お留守。
次に、管理会社へ電話すると、
これからすぐ伺う、上の住人の方へ連絡入れてみるとの事。

結局、1時間後くらいにやっと管理会社の担当者が到着。
状況を見てもらって、証拠写真を撮ってくれて、
その後 原因を探しに上階へ。
上の階のご主人も、知らせを受けて急いで帰宅されたようで、
「ご迷惑をおかけしてすみません」と言ってくださいました。

でも、上の階の人が水を溢れさせたとか、
直接の非があるわけじゃないみたい。

その後 夜9時くらいまで、管理会社の人が
いろいろ調べてくれていたみたいだけど、
結局どこから漏れているのか、原因はわからないまま。

明日朝一番で、上の階の方の洗面所の床を剥いで、
水道管等を調べるそうです。

大変だ~~

まずは、原因究明が一番で、それから修理。
その後に、ウチの洗面所の天井、床、壁紙を全部修理してくれるそうです。

ウチに非はなく、費用の心配はないみたいだけど、、

これ、誰が負担することになるんだろう。。
管理組合かな?


お互い様だから仕方ないよね。
どこで起こるかわかんないから、、
今回はウチが被害受けたけど、、
もしかしたら加害側になっていたかもしれない。。

洗面所だけで済んだからまだ助かったけど、、
壁を挟んで隣はアタシの部屋。
クローゼットが面しているので、
クローゼットの中にまで漏れたら泣くところ。
レザーのコートも入ってるし、
もちろんバッグも入ってる。
仕舞い場所がなかった、バックアップデータなんかも入れてあったりする(笑)
クローゼットの中に水が浸入したら全部パァになっちゃうわ。

管理会社の人によると、
「天井(裏)が一番低いのが洗面所だからそこに溜まるわけで、
クローゼットの方へは物理的にも水が流れることはないから大丈夫」

だって。
とりあえずひと安心。


我が家だけのことで終わらないから、、
マンションって面倒ですね。
マンションに引っ越すときにアタシが渋ったのは
こういうことも含めてだったんだけど、、
いざ越してきたら、日常の大抵のことは管理人さんがやってくれるから
意外と楽で、マンションも悪くないかもなんて思ったりしたけど。
・・こういう面倒なことも起こり得るということをすっかり忘れてました。

まだ建ってから10年ちょっとしか経っていないので、
老朽化ってわけでもないでしょうに。。
たまたま運悪く、悪い箇所が出たのかなぁ。
まだ原因が判らないので何とも言えませんが。
ちょっと気の悪い夜となりました。

だってねぇ、精神衛生上よろしくないです。
家の中で雨降ってる状態なんだもん。


CIMG6113.jpg
左の換気口と右のダウンライトの縁から水が滴ってきます;
(ショートするとコワいので、ダウンライトの電球は外してます)

CIMG6114.jpg
まさか、昭和のドラマで見かけるような、
こんな状況になるとは。(バケツで水漏れキャッチ中~)


床に溢れていた水溜まりは雑巾で拭いて、
バケツに溜まった水も一度捨てた状態です。
今夜は、上の階の方には、極力水を使わないように、
使った後は配管のバルブを閉めておくようにと
管理会社の人からお願いしてあるそうです。

とはいえ、夕食の支度もあるし、お風呂にも入らなくちゃいけないだろうから、
一度は収まりかけていた滴りが、
(たぶんバルブを開いたのでしょう)、現在また
ボトボトと勢いを増して落ちてきています。。

[広告] VPS



暫く、工事やら何やらでバタバタしそうな感じです。
やれやれ、疲れることばっかりで参りました。




     


アタシの大事な収納部屋は離れているので今回は心配なし。

・・収納部屋が水浸しになったら・・
キットやチャートや本がボロボロになったら・・
CDやDVDが錆びついて使いものにならなくなったら・・ 
絶対許さ~ん! 

物を持つって、心配が増えることでもあるのね

あまり物を持たない、「捨てる勇気」みたいなのが流行った頃・・
「好きで集めたものを、なんで捨てないといけんの~?」と思ったものだけど、、
その意味(=シンプルな暮らし)がやっと理解出来た気がする。。

とはいえ、アタシの大事なコレクションを手放す気なんて
サラサラ無いけどねーーー


懲りないアタシです。
・・そこがイイところ! (???) 

検索フォーム
QRコード
QR