ちょっとずつ楽しくね。

クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

8月6日

昨夜も夜中の特集番組を見ていました。
そのまま朝まで起きていて、黙祷をし、
平和祈念式典の中継を見ました。

今日放送した番組はほとんど見ませんでした。
なんとなく、見ていると苦しくなります。。
なぜか、今年は特に。
安保改正とか、、無意識に不安を感じているのかも。

私なんかでもそうなのだから、
あの日を体験した語り部の方々は
ほんとうにつらい気持ちをこらえて
後世に伝えるために活動されているのだと
しみじみ感じました。


見ておきたい放送は全て録画しておいたので
少しずつ落ち着いて見ていこうと思います。


昨日の記事は、たぶん・・残しておくことにしました。
リンクの記事を、どなたかに読んでいただける機会になるかもしれないので。

軍医さんの記録ということで、
整然と順を追って、とても判りやすい文章で
詳しく記されていました。
恐ろしい描写も多いですが、
見たまま、そのままの情景を記しておられます。


小さな町の公民館にも、
こういった資料が保管されていることを
知りませんでした。

ここだけではなくて、他の土地にも
あまり知られていない、いろんな資料が残されているんでしょうね。
またの機会に調べてみます。




 

ステッチは丸2日、手付かずです
明日から、気合入れてステッチしたい~。  ←たぶん・・ 予定はね。

来週はお盆で忙しくなりそうだし、
あまり夜更かしして、翌日頭がクラクラで使いものにならん~
ってことにならない程度に、
ちょっとずつガンバリマス


 ◆日常、雑記~その他