クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

のー

Author:のー
*クロスステッチに夢中です。
クロスステッチ関連、手芸本 etc. 収集癖あり;
音楽はHR/HMが好き♪

お気に入りデザイナーさん
最新記事
Flashカレンダー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新コメント
リンク
FC2カウンター

フローリングのお掃除・・ 出来てません;

今日は体がだるくって

残っているフローリング磨きをやるつもりだったのに、、
出来ませんでした。。

どうせ、明日の夕方にもう一度掃除機をかけるので、
その後にちょちょいっと簡単に済ませちゃおう。
元旦のお客さんは姉一家ですもん、そんなに頑張らなくても

念入りなフローリングお掃除は、
お正月明け、落ち着いた頃にでもやればいいわ~。
…なんて言ってると、結局やらずじまいになるんですがね。


おせちも、作るものは毎年決まった分だけ。
母が作っていたもの、食べ慣れたものしか作りません。
今日の分はなんだかあっという間に済んだので、
何か忘れてるのかな? なんて、ちと不安になったりして

CIMG5648.jpg
今日作った(準備した)もの、
 数の子のべっこう漬け
 紅白なます
 黒豆
 (いつもの半分の量の200gだけにしたのでちょっとさみしい~。
  丹波の黒豆高いので今年は節約ですぅ

 田作り
 右下のこれ、なんて言うか知らないけど、母が作っていたものでみんな好き。
 人参の千切りとスルメイカと昆布の細切りを醤油と日本酒とだしであえたもの。
 ときどき混ぜながら数日間付けておくと味がしみ込んで、美味しいです。
 (父が特に好きで「沢山作れ」というので、金時人参を丸2本使います。
  千切りばっかり・・面倒くさいんだぞ。笑)


栗きんとん? 作りません~。栗の甘露煮をそのまんま添えるだけ。
たたきごぼう? 面倒なんで最近は作らなくなりました。
くわい? アタシが好きじゃないので作りませんっ

明日、えびのうま煮とお煮しめを作ったら我が家のおせち作りは終了です。
庶民的なお正月でございます。
それに、切り身魚の焼き物(今回は頂きもののシャケ)、お刺身、
ミニステーキとお稲荷さんでお昼の予定。
晩は肉料理を2品とカキフライかな~?1日朝のお魚屋さん次第です。

こうしてみると、いつも食べているものとあまり変わりませんね。。
特別なものはないし・・。
でも、作る方は大変ですよね~~。

なのに。
チビ(姪っ子)が一番喜ぶのは、栗の甘露煮(そのまんま)だったり、
市販の伊達巻(切るだけ)だったり・・ いいけどさ、別に。
あ、上の二人はお肉とお刺身が好きだわね。
さっちんが煮物と酢の物が大好きなので、この子のために作っているようなものだったりして。
 

あ~あ、アタシも10万円とかの超豪華版おせち料理を食べてみたいよ。
(もったいなくて、絶対ムリだけど~。 庶民ですから;)
せめて、人様が作ってくれたお料理で新年を迎えたい(楽したい)わ~・・って、
姉にはそれとなく言うんですけどね

「みーちゃんもさっちんも姉ちゃんちへ行くのを楽しみにしてるよ」
という言葉でごまかされてしまうワタクシなのでした。
前回お盆のときはえりりんまで「姉ちゃんの作ってくれたゴハン
みんな美味しかった~。ありがとう」とメールをくれたんです。
姉の差し金かしら???

おだてに弱いこと、知ってるらしいわ



今年もあと1日。


今年もブログを読んでくださった方々、
コメント・拍手を送ってくださった方々、
ありがとうございました♪

皆さまもどうぞよいお年をお迎えくださいませ。


来年も楽しく、沢山ステッチ出来ますように!


昨夜はその後、結局ひと針も刺さずに寝てしまったので、
今夜はこれから、水色ベタを少しでも刺しておこうと思います。



検索フォーム
QRコード
QR