クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

のー

Author:のー
*クロスステッチに夢中です。
クロスステッチ関連、手芸本 etc. 収集癖あり;
音楽はHR/HMが好き♪

お気に入りデザイナーさん
最新記事
Flashカレンダー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新コメント
リンク
FC2カウンター

ヘラジカさんのステッチ完了

モミのステッチや雪の結晶のバックステッチが細かくて大変でしたが、
ヘラジカさんのステッチ完了しました。

Elch-Weihnacht 20141219

ちょっとチャートから目を離すと、
どこ刺してたかわかんなくなるんです
でも、刺すときは布の方見なくちゃいけないから、
必ずチャートから目を離すわけでしょ

半ばイヤにながらも…
「刺し続けてさえいれば、必ず終わる。。」
それほど長くもないステッチ歴で学んだことを励みに
がんばりましたぞ。 (大げさ

ポップ&元気カラーが可愛いです
お気に入りデザインの完成~、満足です


こちら、週末ミシンでベルプル仕立てるつもりでいたのですが…

Elch-Weihnacht 20141219_2
合わない ので、やっぱりやめました。

正方形なデザインは、やっぱりフレームの方がしっくりくる気がします。
見本写真のような真っ赤なフレームがいいなぁ。
(チープな白木のフレームをアクリルカラーで自分で塗ってもいいしね)

クリスマス用のデコハンガー2コ使えなかったけど、
来シーズンにまた何か作ります。



  

山道テープも今回は出番なし。
こちらもまた何に使いましょう。。

CIMG5624.jpg

「アイ・リボン・テラキ」さんで購入した山道テープですが、
ピコ付きのも普通のもリネン製です。

よくあるアクリルの山道テープだとどうしても浮いた感じがしてしまいますけど、
ステッチ布と同じリネンなら、素材感はもちろん
色も落ち着いた感じで相性がいいです。

ただ、テープ幅が両山で5㎜(ピコ付きのは9㎜)しかないので、
縫い付ける時に少し神経使っちゃいますけどね

とはいえ、幅広いと野暮ったくなりがちなので、
そのくらい細い方がさり気なくていいかなと思います。
脱線しないように頑張ってミシンかけるしかないのね・・

山道テープは使い方によってはとっても可愛いんだけど、
どうしても昭和レトロな雰囲気も併せ持つ(?)気がするので ※あくまで個人的なイメージですけど。
いつも片山だけを見せるよう使っています。
(5㎜の片山は2.5㎜=脱線注意報

bk199_Night Before Christmas 20141213_2
(カテ違いですが、再登場・笑)

デザイナーさんの、見本のオーナメントのお仕立てでは
フェルトをピンキングばさみでカットしてありましたけど、
そんなイメージを山道テープで。



大したことはない、
アタシのささやかな山道テープへのこだわりでした



テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
QRコード
QR