ちょっとずつ楽しくね。

クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

もう2本植樹するつもり。。

今日から12月。。
あ~、1年が早いです

毎年秋頃になると「クリスマス、クリスマス♪」と
そわそわしてくるんですが、
いざ12月になると、「大掃除だ」「年賀状だ」「買物だ」「お料理だ」と忙しくて
クリスマス気分どころじゃなくなるんですよね。
12月って楽しいようで、実は面倒くさい月だったのか。。  ※こらっ。

忙しくなる前に、少しでも頑張っておきたい~。

ということで 「Decembre」。
これ完成しないと、次のへいけないのだ


9ブロックめ出来ました。

Bienvenue - Decembre_20141201_4
自分で言っちゃう!

かわいい~


男の子のニットが可愛いです。
シンプルなんだけど、一応トラディショナルな模様入り。
女の子の方がちょっぴり背が低いのね

刺していると判るんだけど、
バックステッチの入るところと入らないところ…。
バックステッチは控えめ。必要最小限ですが、
計算されてるな~と感じます。
シンプルで色使いも少ないのに、このカワユさ
これぞクロスステッチだな~なんて実感しながら刺しました。


お隣の10ブロックめ、ツリーも1本刺し終わりました。

チャートの通りでいくと、これでステッチは完成です。

Bienvenue - Decembre_20141201
(出来立てのシワシワ~)

ツリーの上下のスペースには、
付属のミニチュアが付きます。

Bienvenue - Decembre_20141201_2
こんな感じに。  ↑まだ付けてなくて、置いてるだけ。。

Bienvenue - Decembre_20141201_3
ソリとノコギリですね。ちゃんとノコギリの刃もついています。

「このミニチュアが、立体感と遊び心を表現していて良いんじゃない~」と
思われる方が多いと思うんです。
アタシもそう思うんです。

けど、他のブロックはきっちりバランスよくステッチで埋まっているのに、
ここだけなんとなくスカスカしているような気がしてならないのです。。

だから、ステッチ始める前から決めてました。
ここにはツリーを3本刺すぞって。

そのために、真ん中のこのツリーを、
チャートの指定位置より4目ほど上にあげて刺しています。
そうすると、ツリーが3本きれいに並ぶはず。。

ミニチュアを付けなくても可愛く。
(ミニチュアをつけるならガラス無しのフレームか、
 ボックスタイプのフレームじゃないとね。)


ツリーのステッチの上にミニチュアを重ねて付けても別に変じゃなさそうだし、
モミの木の「森」で、クリスマスツリー用にノコギリで切って
ソリで運んで持って帰る~ ってシチュエーションでいこうかなと

「森」っていうのがミソなのよ♪

そんなわけで、もう2本ほど ツリーを植樹いたします

今晩中には刺せるかな?
もうひと息、ガンバリマス



 Le Bonheur des Dames

0 Comments

Leave a comment