クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

のー

Author:のー
*クロスステッチに夢中です。
クロスステッチ関連、手芸本 etc. 収集癖あり;
音楽はHR/HMが好き♪

お気に入りデザイナーさん
最新記事
Flashカレンダー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新コメント
リンク
FC2カウンター

なんだかなぁ;

最近どうもよろしくない傾向だな。 
グチってばかりの気がします。

一応ステッチブログのつもりだけど、
グチブログになってる。。


それもこれもHAEDのへんちくりんなベタのせいよ~。

…あ、まずい。またグチってる


アタシにしては珍しい、実用小物のためのステッチで、
かつ気分転換にもなるはずのステッチ。

昨日から始めたクッション3つめですが。

なんだかなぁ~ って感じになりそうな気がしてきました

クッション EspritRomantique 1_20140926

モチーフひとつ刺し終えました。

色合いがやはりハッキリしません。

チャートの記号の見分けが難しいというのは昨日ふれましたけど、
バックステッチの線もわかりにくいです。
よーするに、チャートが線ばっかりなんです。

そして、バックステッチの入り方がちょっぴり強引。
アタシ、バックステッチは特別きらいってことはないのですが、
強引なのは好きじゃないです。

強引っていうのはどういうことかというと。。 ←アタシが勝手にそう思うだけですけど。

リネンに2over2でクロスを入れてる場合、
ひとつひとつのクロスの周りに布目の穴が8個あるでしょ。四つ角とその間の上下左右で4+4=8。
そういうちゃんと穴開いてるところに刺すならいいんだけど、
このチャートはクロスのど真ん中(バッテンのてっぺん)に刺すようになってる箇所がやたら多いです。
刺しにくいうえに、出来栄えも・・・
頑張って入れたバックステッチの効果があまり感じられない気がします。



せっかく始めたんだから、最後までステッチするつもりですが、
ちょっぴり残念な気分かな~。

クッションの表はこれ使って、
裏側を工夫してどっちを表にしてもいいように仕上げたいな、と
新たにイメージを練っているところです。
(それって、このステッチが表向きじゃないと感じてるってことじゃん?
やっぱり色かなぁ? ぼやけていて、インパクトに欠ける気がします。

ま、全部ステッチしたら、劇的にステキになるかもしれないしね~。(???)
とにかく、ステッチは続けます。

HAEDに戻りたくなるってだけでもお役立ちなデザインじゃんっ。 


ココのモチーフ、男の人と女の人のペアかと思っていたけど、
刺し終わったらもうひとり男の人がいました。
(両手に花でいいなぁ~ あ、いや、逆ですね。この場合はどう言うのかな。 ・・モテモテでいいなぁ

絵柄が出てくるごとに新しい発見があって
案外楽しいかもしれませんね




テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

C

omment

No title
わかりますー(>_<)
強引なバックステッチって、テンション下がりますよね!!
上手く出来ないんですよねー
あぁ、そう思っているのが私だけじゃなくてよかったー(´- `*)

momo URL | 2014/09/27 11:36 [ 編集 ]

Re: No title
momoさん、こんばんは。

最近グチってばかりなので自己嫌悪気味だったのですが;
共感してもらえてよかったー(´- `*)

そうなんですよねー。
2本取りのクロスの中にに埋もれちゃったりするんです(笑)
色合いもイマイチな感じで、テンション下がりそうなのですが、
めげずに続きもがんばろーと思います^^

のー URL | 2014/09/27 20:01 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://bluexxxyellow.blog.fc2.com/tb.php/497-ceb08eb5


検索フォーム
QRコード
QR