クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

のー

Author:のー
*クロスステッチに夢中です。
クロスステッチ関連、手芸本 etc. 収集癖あり;
音楽はHR/HMが好き♪

お気に入りデザイナーさん
最新記事
Flashカレンダー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新コメント
リンク
FC2カウンター

ごめんなさい、私が悪いんです(滝汗)

たった今、、
「仕方ない、ほどこうかぁ」 と思いつつ。。

その前に、洋書の説明がどうなってるか、
お仕立ての説明が書いてあるのかどうか確認してみました。

ごめんなさい~~。
私が悪うございました。


独り相撲ってこのことね。
恥の上塗りってこのことね。
全部アタシが悪いんです~。


本にお仕立ての説明がきちんと、とても丁寧に書いてありました。
はい、ここ見ていませんでした。

「お仕立てなんて、ステッチが済んでからのこと」なんて考えだからダメなんです。
しかも、今回は、最初から手持ちのヌードクッションに合うように
サイズとお仕立てを少しアレンジするつもりだったので、、
「クッションなんて、四角く縫うだけだし」などと思っていたからダメダメなんです


このページを見たら、謎が解けました。
CIMG5290.jpg
こんなに判りやすい図が書いてありました。
ドイツ語読めなくたって大丈夫です。

そして、この図↑を見て、チャートが間違っていたわけでも、
不親切だったわけでもないことも理解しました。

ほんと、ごめんなさい!!


言い訳にならないけど、説明すると。。

まず、アタシはチャートのページだけをコピーして、
そのコピーを見ながらステッチしてました。
(本がぶ厚くて重いし、出しっぱなしで本が傷むのもいやだし、
 V&H→DMCへ刺繍糸変換するのでチャートに書き込みしたかったし)

チャートのページは4枚で、こんな並びです。
CIMG5291.jpg

刺しはじめたのは右から2枚目のページです。

次刺しなおすときにまた間違えないようにと、
今になって、それぞれのページに①~④の番号を書き入れました。

そして、いざ、ほどくまえにもう一度確認。。

すると・・

あれ? え?

CIMG5296.jpg
↑間違えてない!
合ってるじゃん~♪

すごいおっちょこちょいの、バカ丸出しです。
穴があったら入りたいです。
お恥ずかしいです。

あってるじゃん! あってるじゃん♪ あってるんじゃん


アタシ、②と③を間違えて刺してしまったと思ったんです。
CIMG5292.jpg
これね、一部絵柄がダブっているんです。
絵柄がダブっていることに、刺してる途中で気付いたのです。

お花がハート型になるはずなので、絵柄としてはこう↓
CIMG5295.jpg
かなりの部分がダブっているのです。

それで、
「チャートが不親切だー」なんてほざいてしまったの。。
(中心線とか、ダブる部分とかを表示しておいてよ なんて思ったの)

そして更には、ダブっている部分はくるっと裏側にまわるのだと、
二重の勘違いをしてしまいました。
(それならクッション端の折り返し線を入れておいてよ なんて思ったり)
結局これもアタシの早とちりでして。

こんなに絵柄がダブっていたわけは、
お仕立てページの図を見て理解したのですが…

クッションに仕立てると立体感が出て、絵柄の端っこが脇に隠れてしまいますよね。
①②でクッション1つ、③④でもう1つ。
ペアクッションなので、2つ並べてひとつの絵になるわけで。。
出来上がったクッションを2つ並べたときに、厚みで脇に隠れてしまった部分を補って
きれいなハートに見せるために絵柄の一部がダブっていたのです。


で、結局どうなの?

慌ててしまって、ひとりでバタバタ大騒ぎして、

結局のところ、間違えてなかったんです。

アタシってこういうやつ。
そそっかしくて、慌てんぼう。。

ほんとお恥ずかしいです。

呆れてしまいますよね


間違ってなかったということで、
↓の記事消しちゃってこの独り相撲もなかったことにしようと思ったけど。
スレッドテーマの新着に上がってしまったし
せっかくなので(?) 残しておきます。

アタシってこんなにおバカなのよ、ってことで


このクッション、本では長方形に仕立ててあるのね。枕型です。
でも、アタシは正方形に仕立てたい。
すると、せっかく柄布と組み合わせて可愛く仕立ててある見本のようには作れない。
だから、柄布で周囲に小さなフリルをつけようと思っていたのだけど  ←変哲ない普通のクッションだわね

周りにフリルが付いても、ダブった部分って変に見えないかな?
もし変だったらフリルなしにすればいいだけですが・・・

それだとほんとにただ刺繍しただけのクッションになっちゃうんだな。。
それも仕方ないか。

とりあえず、ほどかなくて済んで良かった。
(ほどく前に気付いて良かったぁ。

続けてステッチしていくつもりですが、
動悸が治まるまで、HAEDのベタに戻ります~。

お騒がせしました


テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://bluexxxyellow.blog.fc2.com/tb.php/486-e1b251df


検索フォーム
QRコード
QR