クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

のー

Author:のー
*クロスステッチに夢中です。
クロスステッチ関連、手芸本 etc. 収集癖あり;
音楽はHR/HMが好き♪

お気に入りデザイナーさん
最新記事
Flashカレンダー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新コメント
リンク
FC2カウンター

意外に体力ないんです。。

昨日はお昼前に姉一家が遊びにきて、
夜9時まで賑やかに過ごしました。

いつも日帰りだし、
子供ももう大きいので遊びの相手をするということも
特にないのですが、、
彼らがやって来た翌日は
アタシはたいていダウンしています
我ながら 体力ないなー

彼らの食欲は旺盛なので、、
日頃あまり量を食べないアタシは
一緒に食べるだけで疲れちまう

あ、でも、
料理得意でないアタシのお料理を
「おいしー、おいしー」と食べてくれるので
作り甲斐はあるし、嬉しいですけど♪

お疲れは・・
日頃の睡眠不足がどどっと出ちゃうんでしょうね。
今日は一度6時に起きて新聞読んだあと、、
二度寝したら目覚めたのはお昼の12時半でした
たまにはいーやね~
お腹も全然空かないや。 ←昨日食べ過ぎ



    

昨日は朝5時から、恒例のおいなりさん作り。
姪っ子たちが喜ぶので最近は必ず食卓に登場します。

CIMG5275.jpg
(カーテンまだ開けてないので暗いです)

前夜はステッチの続きを頑張ってしまって、
3時就寝の4時半起きで眠かった。。


お昼の献立は、
 ・鯛のお刺身
 ・おいなりさん
 ・天ざるそば
  (天ぷら: エビ、イカ、かぼちゃ、さつまいも、れんこん、エリンギ、
        ピーマン、なす、たまねぎのかきあげ)
 ・とり天(とろけるチーズを包んで、青シソで巻いたもの)

いつもは鶏は唐揚げにするんだけど、
ちょっとだけ趣向を変えてみました。 ※炭水化物でお腹太らそう~作戦

揚げ物は嫌いな人いないしねー。
野菜も一気に摂れるのでいいかなと。
揚げる人(アタシ)は暑くて大変だけど

お刺身はえりりんが好きな真鯛を2尾用意。
お刺身だけでもひとり3人前はあろうかという結構な量なんですが、
これがペロっとなくなるんですよ

夜の献立:
 ・ステーキ
 ・チキン南蛮
 ・サラダ(レタス、きゅうり、トマト、グリーンアスパラ、生ハム、
       オニオンチップス を和えたものをイタリアンドレッシングで。)
 ・コーンスープ  ※ごめん、スープはインスタントなの


ま、よーするに、あまり頭は使ってない(凝った料理は考えない)献立でございます。
料理好きではないので
家族だけだから皆の好きなものを作れば十分なんです

それでも、料理当番は一応忙しく・・
おいなりさんの後は写真撮るヒマありませんでした。
みんなでワイワイやってると、そんなこと忘れちゃうよね


「今日はちょっと趣向を変えて、
 お昼は天ざるそばよ~」と言うと、、

「わー!ざるそば好き~。天ぷら好きー!」と三人娘(姪)

「このお刺身、鯛?」と末っ子みーちゃんが聞いてきたので

「そうよ~」と言うと、、

「えりりん~、お刺身、鯛だってー!」(みーちゃん)

「やったー」(えりりん)

「中にチーズ入ってるんよ」と言えば、

「チーズ好き~!」(三人娘)


「夜はお肉よ」と言うと、、

「わーい、やったー♪」とえりりん。


・・・飢えた子か!


えりりん、一人暮らし1年目だからね。
ママが「今日は何して食べたん?」とメールすると
「うどん~」とか
「そうめん~」とか・・
よくて「野菜炒め~」とかいう返事なんだそうです

(お刺身と牛肉しっかり食べて帰りんさいよ~)


細身のみーちゃんもよく食べて
「あー、おなかいっぱい~!」とちょっと(※ほんの一瞬) ソファによりかかったかと思うと、すぐ起き上がって
「おいなりさんた~べよっ♪」って。   アタシ・・ あ然

姪っ子たち見ていると、漫才見ているようで、
食事中も笑いっぱなし。今回も楽しい一日でした。


その上嬉しかったのが!

CIMG5276.jpg
CIMG5277.jpg
えりりんが、神戸のお土産をくれたのです。
ママが何か言ったわけでもなく、
自発的に「ねーちゃんに♪」と、少ないおこずかいで買ってきてくれたのだと思うと
涙出そうになっちゃった

自分んちや、妹たちとか友達にならわかるんだけど、
アタシのことも覚えててくれたのね~と思うと嬉しくて嬉しくて。 ※おばバカです。

姉も「昨日ね、えりりんが『これはねーちゃんに持っていく』と用意しているの見てびっくりしたんよ。
   アタシは何も言ってないのに、自分で(バイト代で)買ってきたんよ~。」と言ってました。

「ありがとう~、えりりん。嬉しいよー
(ねえちゃんもまた何か送るからねっ。)


まえに、下の二人にはナイショでえりりんへあれこれ送ったら・・
えりりんがママに「ねえちゃんが送ってくれたー」とメールしたついでに、
さっちんにも画像付きでメールしていたらしく。。

さっちんが「えりりんがメールで自慢してきた」と言っていたそう。

(さっちんたちにはナイショのつもりが・・ バレバレでした・爆 
 次は釘刺しておかなくちゃ・笑)



えりりん、塾でバイトをはじめたそうです。
塾に来る中・高校生に、1対1で勉強をみてあげるんだそうです。
慣れたら2~3人を同時にみるようになるんだって。
もちろん先生ではないので、
早めに来て自習している子たちに、判らないところを教えてあげる補助的なお仕事だと思うんですけど。
真面目なバイトですね~。
安心しました
カフェやコンビニのバイトだと悪い虫(彼氏)がつき易いって聞くから


そしてもうひとつ。
CIMG5278.jpg
義理兄から観戦チケットをもらっちゃいました♪
内野指定席、バックネット裏です

ケーブルTVのプレゼントに応募したら当たったんだってー。
当日はさっちんの高校の体育祭(だったか何か・・ チケットのことで舞い上がってちゃんと聞いてなかった・笑) で、
姉一家は行けないんだって。

うう~ ありがとぉ
そういうことなら喜んで! ありがたく頂戴しました♪


手作りバッグも喜んでくれたし。
HAEDのステッチ経過を姉も喜んでくれてたし。

アタシの想像以上に、姉は完成を楽しみにしてくれているみたいなのです。
(完成はまだまだ先だけど


「飽きる~」とかグチってばかりいないで、
(姉一家へのプレゼント予定の)ステッチも頑張ろ!と思ったのでした


C

omment

No title
お盆のお姉さんファミリーの帰省
お疲れ様でした!

楽しい時間だけど
のーさんの場合
お料理もしなくちゃなので大変ですよね^^;;
寝不足の中、大変だったでしょうに~

でも!
のーさんの手作りバックに喜んでくれたり
お料理も大盛況だったようで
のーさんが優しい笑顔でみんなを見守っている姿を
勝手に想像してしまいました(#^.^#)

えりりんちゃんの気のきいたこと!
ほんと、うらやましい限りです!!
うちの姪っ子ちゃんや甥っ子くんも
自分の意思で(←ココ大事ですよね!)
いつの日か私だけのために何か用意してくれるかな…
期待せずに待っておこう♪

ちぃ URL | 2014/08/19 10:06 [ 編集 ]

Re: No title
ちぃさん、ありがとうございます♪
いつものようにバタバタ台風のようにやってきて、
去って行った姉一家です(笑)
何かイベントを用意するわけでもなく、
おしゃべりと食べてばかりのいつも通りの1日ですが、
とても楽しく過ごせました^^

> のーさんが優しい笑顔でみんなを見守っている姿を
> 勝手に想像してしまいました(#^.^#)

ご想像はOKですが、
美化し過ぎはいけませんよ~(笑)
実際は・・
優しい笑顔⇒大きな口開けて大笑い
見守っている⇒一緒になって大はしゃぎ&姪っ子をいじって(からかって)楽しむ
盛り上げ役なので、よく喋ってます。^^;

こんな感じでご想像いただければ間違いないかと。。

えりりんのお土産もそうですが、
雰囲気やスタイルが女性らしくなっていて
(うっすらお化粧もして)
私もびっくりしました。

ちぃさんのブログから伝わってくる姪っ子ちゃんと甥っ子くんは
しっかりしたとってもいい子ちゃんたちなので、
大きくなったら頼もしくなられるでしょうね。
楽しみですねー♪

・・でも、叔母ちゃんの本音は、、
「あまり急いで大きくならないで~
 いつまでも可愛い姪っ子でいて~」
・・って感じですよね^^ゞ

のー URL | 2014/08/19 19:18 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://bluexxxyellow.blog.fc2.com/tb.php/477-ab2c689f


検索フォーム
QRコード
QR