ちょっとずつ楽しくね。

クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

ミシンでダダーッと。

みーちゃんのレッスンバッグに続いて、
今日は上履き入れと、さっちんのトートバッグを縫いました。

どちらもごくごくシンプルに。
凝った細工は何もないので、
今日はあっという間に作業終了です。
ミシンってえらい
だって、普段は1㎜ずつクロスステッチを刺しているんだもんね。そのスピードの差は歴然です

まだ完成ではないのですが、
形はほぼ出来たので画像です。↓

CIMG5261.jpg
みーちゃんの上履き入れ。
Dカンを付けたら完成です。
Dカンは買ってこなくてはならないので、
返し口の始末がまだです。
Dカン(を付けたヒモ)を挟み込んで、
口を閉じて端ミシンをかけたら終わりです。。

CIMG5262.jpg
内布はなぜか「チップとディール」なのだ
みーちゃんが幼稚園のときに縫ったスモックの、残り布の活用なのでございます。


CIMG5259.jpg
さっちんのトートバッグ。

学校指定のリュックで通学しているんだけど、
体操服やお弁当や水筒など リュックに入らないものを入れるんだそうです。

CIMG5258.jpg
何も入っていないと台形。。
マチがたっぷり12㎝とってあります。
体操服が入るとふっくらして四角くなります。

この布、やっぱり可愛いの♪
色もいい
自分用に、もう少し大きく作って、
マルシェバッグ(エコバッグともいうのかしらね?)を作ろうかな~なんて思ったりしています。


CIMG5260.jpg
内側にはポケットも付けました。

丁寧に作ったつもりだけど、それでもね、、
ポケットのサイズとか、位置なんかはアバウトに・・テキトーに・・・
あぁ、やっぱり性分が出ちゃうのね~

内側にマグネットボタンを付ける予定です。
マグネットボタンも買ってこなくてはいけないので、
こちらも未完成。。
後からでも付けられるように、
返し口を2箇所残してあります。
ボタンつけて、返し口を閉じて、端ミシンをかけたらこちらも完成~。

お墓参りに行ったとき、ついでに手芸屋さんに寄って
必要な物を買って帰ります~。

16日に姉一家が遊びに来た時に
3点揃えて渡せそうです

ノルマ達成だね!(あともうちょっとね)


・・・さっちんとえりりんのポーチ?
あ、ポーチね。 忘れてないよぉ
あちらはまた後日。。
ゆっくり作ります~。
「N」のイニシャルもステッチして、
自分のも一緒に作っちゃおうかな~ってね、思っているのよ


 ソーイング

0 Comments

Leave a comment