ちょっとずつ楽しくね。

クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

6枚目の色飛びゾーン脱出♪… と 食あたり;

のんびりステッチ&ときどき休んだり、、
で、日にちが開いてしまいました

やっぱり睡眠不足と不規則が原因だったみたいで、
ステッチを休んで2日ほど早寝遅起 を心がけると
胃の調子はずいぶん良くなりました。

夜9時~朝6時までぐっすり寝ました。
いえね、いっくらでも寝られるの
ステッチに夢中のときには3時間くらいしか寝てなかったりするのですが、
やっぱりあまり無理してはいけませんね~。
若いころのようにはいかないってことです。。(←墓穴掘った~

週末には胃痛もなくなったので、
土曜の晩はまた少しステッチを頑張りました。

そして昨日の日曜日の晩。
0時までと決めて、ステッチしていたら、
23時頃からまた胃痛が~

「昨日は平気だったのに、ステッチするなってこと??」と思いながら、
ベッドへ。。

しばらくすると吐き気がしてきて。。。

0時から明け方4時までベッドとトイレを行ったり来たり。
6回くらいもどしてしまいました。
ぐったり~。
(実は一緒におなかもこわれたの。。)

たぶん、夕食の牡蠣にあたったんだと思います。
土手鍋だったんだけど、、
実は煮込んでるとき忘れていて、
牡蠣を入れるのが最後になってしまったんです。
それでも火は通ったと思ったんだけど、
食べてみるといつもより少し火の通りが甘いかな?という感じ。
ちょっと「つるるん」とした食感だったんですよね。
いや、「つるるん」も好きなんですけど、
牡蠣はやっぱりこわい。

自分より、家族の食あたりが心配で、
もう一度火を通しなおしたのですが、
アタシはすでに6個ほど食べていまして。 ←食いしん坊か~? ※はい、そうです


結局、あたったのはアタシだけ。
家族は何事もなく無事でした。
(よかった。。)

昔、10年くらい前に一度、酢牡蠣であたったことあるのですが、
そのときと同じ症状だったので、やっぱり牡蠣だよね。

酢牡蠣のときは、一緒に食べた父もあたりました。
(作ったのはアタシ。ごめん。。)


広島人だし、牡蠣大好きなので、
シーズンにはたくさん食べるのですが、
土手鍋であたったのははじめて。
(だから火の通りが足らなかったんだよ)

今シーズンも土手鍋、カキフライ、、何度も食べましたが、
カキめしはまだなので次回は…と思っていたけど、
今シーズンはなんだかもう気分降下しちゃったかも
それくらい辛かったです。


火の通りが甘いかな、と思った時点で
すぐ行動すればいいのにね。
いつの間に6個も食べてるんだよ、自分

しかも、過去に食あたり経験済なのに。
喉元過ぎると熱さを忘れる性格なので、
気をつけなくては。。

でも家族も聞いてみれば「(先に)3個くらい食べてた」と言うので、
アタシの胃が弱ってたせいもあったのかもしれません。

あまり無理しないように体調回復に努めて、
もっと元気になったら…

来月くらいにカキめし作ろうかな~~


       

今日は日中もほとんどずっと寝ていました。
昨日までのステッチ経過です。

Bearing Gifts_20140119

色飛びが大変なゾーンはなんとか脱出しました♪

続いてはドア部分ですが、ここは色がかたまっていて刺し易いです。
次にミラーの飾り枠と壁紙が少しあって、
その後はいよいよ女の子登場です。
楽しみだ~。

のんびりステッチしていこうと思います。



先週半ば、胃痛がやわらぐと同時に
体重が2kg近く増えてしまったんだけど、
昨日胃と腸がからっぽになったおかげで、
3kg近く落ちました。
ラッキー! (こらこら;)

でも、やっぱりあんなにしんどいのはコリゴリです。
CIMG4808.jpg
今日は脱水症状起こさないように水分補給もしてました。

ノロウイルスの心配な時期でもあるし、
みなさまもどうぞお気をつけくださいね。


あ、アタシってば喉元過ぎれば…っていう、
学習能力のないヤツなので、
もしまた「胃が痛い~」だのとぐだぐだ言っていたら
活を入れてやってくださいませ


今日も早寝いたします。
ずっと寝ていたのに、寝れるかな?
…たぶん寝れる

おやすみなさいませ


 HAED - Bearing Gifts

4 Comments

ちぃ  

No title

心配してました~><
少し体調も回復されているとのこと…
安心しましたが
胃痛がまだあるようですね;;
ほんと!無理はなさらないでくださいね
お大事になさってください

牡蠣って当たるとすごいらしいですね…
タイムリーなお話ですが
今日の夜、焼き牡蠣を食べたばっかりで
ちょっとドキドキしてしまいました^^;;
この時間でなにもないから大丈夫かな…

まだ本調子ではないと思いますので
ステッチはほどほどに~♪ですよ(*^_^*)

2014/01/20 (Mon) 23:49 | EDIT | REPLY |   

momo  

No title

調子が良くないようなので、心配だったのですが…
牡蠣にもあたってしまったんですね(x_x)
私は幸いあたったことはないのですが、かなり辛いと聞きます。
(職場の忘年会で何人かあたって、月曜日に休んでいました。あれって、日にちをあけてくることもあるんですね。)

ステッチの方は、経過を楽しみにしていますが、あまり無理しないでくださいね*

2014/01/21 (Tue) 07:50 | REPLY |   

のー  

Re: No title

ちぃさん

ありがとうございます!!
心配かけてしまってすみませんでした。。
胃はもうずいぶんと良くなりました。
まだ一応、消化のいいものをとるようにしているのですが、
おかゆもうどんも飽きてしまったので
明日からフツーに戻ろうと思います。
たぶん、もう大丈夫です!
睡眠もきちんととるように気をつけます^^;

牡蠣にあたるとツライです。
あたったのは私だけだったので、
今回は体調も影響したのだと思います。

でも牡蠣好きなので、
やっぱりまた食べますよ~。忘れた頃に(笑)
(生はやめときます;)
焼き牡蠣も美味しそうですね♪
…ちぃさんは大丈夫でしたか?^^;

懲りない食いしん坊ですが、
ステッチはほどほどに… がんばります♪

2014/01/21 (Tue) 23:12 | REPLY |   

のー  

Re: No title

momoさん

ありがとうございます!!
ほんとどうしましょう。。
心配かけてしまってすみませんでした^^;

そうなんです。
やっと良くなってきたと思ったら牡蠣で。。
でも、毒が全部出たらすぐに良くなりました。

牡蠣にあたるとほんとうにツライです。
私の場合は前回も今回も数時間後に症状が出たのですが、
潜伏期間は幅があって3日後くらいに出る場合もあるみたいです。
だけど、牡蠣好きなので止められません(笑)
体調の良くないときと生牡蠣には気をつけます^^;

ステッチ楽しみにしていてくださって嬉しいです。
のんびりペースになると思いますが、
がんばりますのでまた見に来てくださいね♪

2014/01/21 (Tue) 23:24 | REPLY |   

Leave a comment