ちょっとずつ楽しくね。

クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

5枚目終了

昨日、5枚目終了しました。

Bearing Gifts_20140112_2

色変えが大変でした

Bearing Gifts_20140112

全部埋まるとやっぱり嬉しい~♪


昨日はめずらしく日中もステッチして、
お昼過ぎに5枚目終了したので、
その後は久しぶりにミシンを出しました。

縫ったのはクッションカバー。
といってもステッチ作品のお仕立てではないのですけど。。
ストックのフツーの綿プリント布で、
ササーっとテキトーに
ステッチするときに座る低反発クッションのカバーを縫いました。

CIMG4804.jpg
(いつもこんな感じでステッチしています)


今まで2年半座っていたクッションが、
長年のアタシの重み で沈み込んで反発しなくったので
新調しました。
(ここ1週間くらい、おしりが痛かったの~

前回と全く同じタイプのクッションでね。
近所のスーパーで980円っていうお手頃なやつです。。
だけど、厚みがあって(お値段のわりには)結構座り心地がいいのです。

ただ、パイル地のカバーは縫い付けてあって取り外しができないし、
クッションそのものも丸洗いできないので、
汚れたら洗えるようにとカバーを縫ったわけです。


ほんとうに、かなりテキトーに作ったのでよくよく見られると恥ずかしいですけど。
CIMG4805.jpg

家にあった材料で出来ました。
布は一応ホビーラホビーレのオリジナル布なのよん。
(でもこれは15年くらい前に買ってたもの
 布のストックもいっぱいあるんです。。)

ファスナーは、コンシールファスナーしかなくて、、
コンシールファスナーの付け方ではない↑ んだけど

コンシールファスナーの付け方ってどうだったっけ?
(何しろソーイング久しぶり。しかも大人服なんていつ以来???)
ま、洋服じゃないし、さっさと(テキトーでいいから)作ってしまいたいし、、
普通のファスナーのように付ければいいわ~、なんて思ったら、
既に布は上下同じサイズに切ってしまってた後で。。
縫い代足りなくなるな~と。。

そんなワケで、フツーの本来のファスナーの付け方とも違うんですが

要するに、あまり深く考えずに、
思ったままテキトーに作りましたというわけで。
(血液型A型ですが… すみません
 半分OのAO型ですが、たぶんO型の血の方が多いんでしょうな。)

この低反発クッション、厚みが12cmもあるんですよ~。(980円なのに♪)
これでおしりもしっかりガード
ステッチも頑張れそう(?)です!



 HAED - Bearing Gifts

0 Comments

Leave a comment