クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

のー

Author:のー
*クロスステッチに夢中です。
クロスステッチ関連、手芸本 etc. 収集癖あり;
音楽はHR/HMが好き♪

お気に入りデザイナーさん
最新記事
Flashカレンダー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新コメント
リンク
FC2カウンター

大掃除開始。

昨日のクリスマスケーキはいつもより少し奮発したのに、
アタシ的にはちょっとイマイチ。。 (期待し過ぎ?)

リベンジで今日も買ってこようか・・と思っていたのですが、
体重計の目盛が増えていた ので断念。

仕方ないので、午後3時過ぎからやっと… 大掃除を開始しました。
(お掃除頑張って、体重が戻ったら新年にまたケーキ食べるのだ
まずはガスレンジの五徳から。
先日買った雑誌のお掃除特集を見て、試してみたかったんです。

CIMG4771.jpg
もう10年以上、毎年1月号だけは必ず買っています。(1月号だけでごめんね

付録のお花のカレンダーが目当てです。
CIMG4772.jpg
来年のカレンダーは、全般的に明るくて華やかな雰囲気のお花が多くて嬉しいです。


そして、お掃除の特集ページ。
CIMG4770.jpg

ウチの五徳も、飛び散った油が焼け付いていて、
洗剤で洗っても洗っても落ちなかったんです。

吹きこぼしたりしないように、汚さないように注意していたつもりでも、
炒め物をすると隣の五徳に油が飛んでしまいますよね。
そのまま今度はそっちのコンロを使うと、油汚れが焼きついてしまって落ちなくなる。。
五徳も毎日きれいに洗えばいいんでしょうけど(?)面倒くさいよ。
洗剤で洗うのは週1回。
日々のお掃除は濡れふきんで拭くくらいしかしてません。

姉に「これどうやって洗ってる?」と聞くと
「ああそれね。焼きついたやつは落ちないよ~」と軽く返されたので
半ばあきらめていたのですが。

本にある通り、重曹を入れた鍋で五徳を煮てから
油汚れマジックリン&スポンジでゴシゴシすると…

CIMG4766.jpg
ツルッツルになりました!
(きれいになる前の画像がないので比較が出来ませんが)
まぁ、よくよく見ると、落ち切れてない小さな汚れはあるのですが。。
でも満足です!

CIMG4767.jpg
CIMG4768.jpg
CIMG4769.jpg
なんだか光ってるし~
(細かいところは見逃してください 生活感出てて恥ずかしいですけど

数年前から重曹が話題になってたと思いますが、
こんな優れものだなんて思いませんでした。重曹って何もの~?
(これまで重曹スプレーとかは使ったことあったんですが、煮るとは。)

お料理があまり得意でないアタシは、
重曹って年一回、黒豆煮るときにほんのちょびっと使うだけ。
いつも気が付いたら賞味期限切れちゃっててもったいなかったけど、※100円程度だけど;
これは使えますね♪

五徳がピカピカになったら、お料理も楽しくなるってもんです。 ←うそです、苦手です。

ちなみに、洗い煮するのに使ったお鍋もピッカピカになりました。


明日もキッチンのお掃除。
冷蔵庫に電子レンジにキッチン戸棚…
換気扇っていう一番面倒なのも一気に片付けたい。。

明後日は窓ね。
今年はコレ↓ で簡単にキレイに出来ないものかと。
CIMG4773.jpg
目に留まったので用意してみました。

いつもはガラスマイペット&ぞうきんですが、
マンションに越してきてから、
ぞうきんがけのときのバケツの水替えが結構面倒なんですよね。

後は~、いつものお掃除をもう少し念入りにするくらい?


年内の雨は明日が最後で、それ以降はお天気だそう。
大洗濯の方もはかどりそうですね。ありがたい♪


早くのんびり過ごせるお正月を迎えたいです。
(ケーキ食べるのだ! だから掃除もがんばれる


C

omment

No title
ステッチも着々と進んでいるのに
大掃除も計画的に進みそうですね!
のーさんのまじめな性格が出ているようで
まねっこしないといけないな…と
記事を読ませていただきいつも反省しちゃいます^^;;

実は私も先日、重層デビューしました♪
換気扇は少し前に戦ったのです!!
来年早々、コンロ&ガスオーブンを購入することが
先日決まりましたので今年はかる~く済ませる予定ですw
でも!今までのお礼はちゃんとしてあげないといけないので
感謝の気持ちでお掃除しようと思っています

あっという間に年末になっちゃいましたよね
なにもしていないのに気持ちだけ焦ってしまいます
年賀状!年賀状!!きゃ~^^;;

ちぃ URL | 2013/12/27 00:22 [ 編集 ]

Re: No title
ちぃさん、こんばんは!

大掃除はですね、計画より遅れていま~す(笑)
えええっ!まじめそうですか???
結構テキトーだったりするんですが…^^ゞ
友人にも、まじめとか几帳面とか言われることよくあるんですよね。。
不思議です!!
 ※基本的なところはまじめと思っているんですが、
  手抜くところもサボるところもよく知っていますよ~。
  実践もしています。(笑)
家族には「どこが几帳面じゃ~」と言われます^^;
姉にはしっかり者と思われてるみたいで(どこが?全然です。)、
たまにヘマすると「へ?らしくないね~」とビックリされるんです。
そんなの、いつものことなのに…。
(離れて暮らして長いので、妹が天然ボケ傾向ありだってこと忘れたかな?笑)

> 実は私も先日、重層デビューしました♪
> 換気扇は少し前に戦ったのです!!

私も換気扇とは昨日戦いました。
キレイになったけど、、
私の手がボロボロに(泣)
4箇所くらい切っちゃってバンソウコ巻いているので
ステッチしにくいです。。

コンロ&ガスオーブンいいな~。

> 感謝の気持ちでお掃除しようと思っています

私だったら、即「どーせ買い替えるんだから
今年のお掃除はパスね」…となるでしょう。
こういうヤツです^^;

年末の慌しさと溜まったノルマ(掃除洗濯お買物)で
焦っちゃいますね;
今夜はこれから冷蔵庫のお掃除が待ってます。(ぎぇっ)

お互い良い新年を迎えられるようにがんばりましょうね~♪




のー URL | 2013/12/27 18:37 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://bluexxxyellow.blog.fc2.com/tb.php/376-fa6a6cec


検索フォーム
QRコード
QR