クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

のー

Author:のー
*クロスステッチに夢中です。
クロスステッチ関連、手芸本 etc. 収集癖あり;
音楽はHR/HMが好き♪

お気に入りデザイナーさん
最新記事
Flashカレンダー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新コメント
リンク
FC2カウンター

3匹の(子)ぶた達がやって来た

明日 11/11は父の誕生日。
今年は節目のお祝いということで、
日曜日の今日、姉一家もやって来てうちで一緒にささやかなお食事会をしました。

…姉一家がやって来るということは、アタシは大忙しということなのです

まず、朝は4時起きです~
タイマーセットで炊き上がっていたお米で、すぐおいなりさんを30個作りました。
その間に2度目の炊飯をセットしておいて…

お次は手巻き寿司用のすし飯を準備。
それからフライ用にめんたい(魚)の衣付けと、
豚肉で下ゆでしたいんげんとえのきとチェダーチーズを巻いて衣付け。
もひとつ、唐揚げ用の鶏を下味につけておいてから身支度~。
(ここまではパジャマのままでのお料理でございました

8時の開店と同時に近所のスーパーへ れっつらごー。
鮮魚コーナーで鯛2尾とイカ1杯をお刺身用にさばいてもらって、
手巻き用のお刺身ブロック(こちらはパックね)などもGET。

そして、手巻き寿司40個を一人でひたすら巻き巻き。。
具材は青しそ+まぐろ+かいわれ大根、青しそ+サーモン+きゅうり、
ボイルのシャコ+ホッキ貝のサラダの3種です。
本当は、すし飯と具材を並べておいて皆でわいわい巻きながら・・の方が楽しいし、
アタシもラク出来たはずなんだけど、
人数が多くてテーブルが2手に分かれるし、
子供らが海苔のかすやお米の粒をポロポロ落としたりして大変なことになりそうな気がしたので、
具材も限定して、予めアタシが全部巻いておくことにしたんです。
その分皆ゆっくり落ち着いて食べられるだろうしね。

今日は、急きょ、さっちんの英語検定の面接試験が入り、
13時から少しの間外出しなくてはならなくなったので、
早く食べさせておかないといけなかったから。。 ←お料理苦手のアタシにはプレッシャー
面倒だったけど、やっぱり巻いておいて正解でした。

テーブルセットして、そろそろ揚げ物を~ と思っていた頃
姉一家到着

揚げるのは姉に任せて、アタシはお刺身の準備。。
なんとか目標の11:30に間に合ってお食事会が始まりました

まずは父に皆から「おめでとう~」コール。
プレゼントはこれからすぐに着られるセーターにしました。父の好きな色でチョイス。

お食事はわいわい楽しく、そして皆いっぱい食べてくれました。
時間的なプレッシャーもあったので、今回調理は揚げ物ばかり。
(野菜は付け合せのブロッコリーとトマトだけ…という
でも、皆の好物ばかりだしお刺身もたっぷりだったので喜んでくれました。

さっちんとママ(アッシー役)は13時から2時間ほど外出。
戻ってから、今度はデザートタイム。(よく食べるなー

子ぶた達の胃袋を満足させるのは大変なのでございました


CIMG4629.jpg
 さっちんは検定試験で外出中~。
 留守番中の2匹の子ぶたです。


今日もバタバタ忙しくて、お料理写真撮るの忘れちゃった。
お寿司巻き巻き、お肉巻き巻き… 頑張ったのにな~


日曜日ということで今日集まりましたが、父の誕生日は 11/11で本当は明日。
今日11/10は 亡き母の誕生日でした。
(偶然にも夫婦で誕生日が続いているのです

母の誕生日当日に皆が揃うことになって、(母も)きっと喜んでくれていたんじゃないかな~♪


そういえば。。

・・なのに(↑)、姉がやって来てのひと言が…
「あっ、お供え持ってくるの忘れた。ごめんっ!」

別にいいって~
いつもこんな感じのお付き合いです

和やかに過ごしたひとときでした

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://bluexxxyellow.blog.fc2.com/tb.php/345-e9094679


検索フォーム
QRコード
QR