ちょっとずつ楽しくね。

クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

気分転換のはずが;

♪トナカイさん、トナカイさん~
 お腰につけたきびだんご、ひとつ私にくださいな♪   

…ちがうでしょ (それ、桃太郎さんのメロディーだし; トナカイさんはきびだんご持ってないし!


トナカイさんのステッチがしたくて。。
こないだから こんな歌が頭のなかでぐるぐるしているのです

掛け持ちは苦手なんですけど、、
脳内の変歌↑が止まらないので気分転換で始めることにしました。

V&Hの指定もありますが、
ドイツっぽい~といった感じのデザインでもないので、ここは手っ取り早くDMCで。
代替指定もあるんだから(他にAnchorもあり)全部DMCで揃うのかと思いきや、
特種糸も使うみたい。

「ま、あとで探せばいいや~」てな感じでスタートです

Mitternacht im Wald_20130929
(c)UB-design 「Mitternacht im Wald」
 2013.9/29~ ステッチ開始


白いリネンに白糸ですが見えるでしょうか

Mitternacht im Wald_20130929_2

黒ベタも難しいけど、白ベタも難しいです 
刺しててもよく見えないし。
目が揃ってなくて下手っぴですがお許しください

早く赤色刺したいな。 ←HAEDと同じ状況です。(赤色刺せるのはもう少し後…)


小さいデザインだし色数も少ないし早く出来るかな と、
不足糸を注文しましょ と思ったら…

特種糸2種がなかなか見つからない。
マデイラのメタリック糸は問い合わせ先がわかったのでなんとかなるかと思うのですが
(No.40ならドヰ手芸さんや越前屋さんにあるのですが、探しているのはNo.8です)

もうひとつの Seide (Soi de Paris) Handmeliert というのがわかりません

手染めのシルク糸みたいですが検索しても見つからないし、
いつも利用している国内のショップ数軒を見ても同じものはないみたい。

ドイツ語とフランス語が混ざってるんでしょうか?
ドイツ製の糸のような気がしますが、面倒でお高いことになるならさっぱりと諦めたい

どうしようかな
赤系なのは判っているけど、チャートの見本写真だけではどんな色かよくわからない。
なんで1色だけシルク糸使うのよ

DMCの赤系4色の背景のなかに、ポツポツとひと目ずつ飛んでいるんですよね。
その赤系4色よりもさらに少し明るい赤だと思うのですが。。

なるべく忠実にステッチしたいとは思うけど、
DMCのベタの中に、ポツポツとシルク糸が入る効果ってあるのでしょうか?
光沢が違うからキラキラ感が出るとか?

他のメーカーのシルク糸で代用してみようかと思ったりしますが、
もともとの色味がわからないんだからどうすればいいの?
さらに代用する方の糸の色味もPC画像で判断するのは不安だし。
(わからないxわからない=やっぱお手軽にDMCの25番から安易に選んでいいかな?

…とりあえず後回しです。
刺せるところを刺してから考えます~。

もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。
マデイラのメタリックNo.8なら○○さんのお店でポチれるよという情報もございましたら
ぜひよろしくお願いいたします



 UB-design

0 Comments

Leave a comment