クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

のー

Author:のー
*クロスステッチに夢中です。
クロスステッチ関連、手芸本 etc. 収集癖あり;
音楽はHR/HMが好き♪

お気に入りデザイナーさん
最新記事
Flashカレンダー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新コメント
リンク
FC2カウンター

アタシ似かな?(笑)

そうそう昨日の法事でね、
じーちゃん(父)が、みーちゃんからプレゼントをもらったんだって。
そういえば、敬老の日だったんですよね

CIMG4522.jpg
みーちゃん製のペン立てです♪

これが、なかなか丁寧に綺麗に出来ているんです! ※叔母ばかスイッチ入りました。
みーちゃんちは共働きなので、
放課後は17時まで児童館で友達と過ごしています。
そこの児童館の先生に教えてもらって作ったんだって。
じーちゃんも、思わぬプレゼントに顔がほころんでいました。
(早速使い始めた様子

アタシもね、子供の頃から工作や手芸が好きでした。
初めてつくった手芸作品は、小学校3年生のとき。
リカちゃんの双子の妹のお洋服でした。
(名前があったよね?忘れたけど。。
 子供の頃は勝手にみっちゃん、さっちゃんと呼んでました
母が刺繍やパッチワーク、編み物なんか色々やっていたので、
アタシも見よう見真似で針を手にしたのがはじまりです。

母が「フェルトならほつれないから」と買ってくれて、
お人形に直接紙を当てて、自分で型紙を作って(テキトー)、
ベストとか、サーキュラースカートとか、簡単なのを作っていたんですよ。

4年生になると、一人で本屋さんへ行って、
大高輝美さんのフェルトマスコットの本を買い集めて、
いっぱい作っていました。(その頃から手芸本好き)
ランドセルにつけたり、友達にプレゼントしたり、、
クリスマスツリーの飾りまでフェルトのマスコット。
うちのツリーには、牛とか猫とか犬とかうさぎとか、、
およそクリスマスらしくないマスコットが飾られていました

最初は母が基本を教えてくれるんです。
でもそのあとは見よう見真似の我流です
ブランケットステッチできれーに揃ってかがっているので ←自分で言うな
母はびっくりしていました。
 今思えば、ウチの母も親ばかだったのね。
 でもどこのお宅でもそうでしょアタシの叔母ばか以上にきっと!
 わが子って可愛いんでしょうね~



姉は手芸関係はまったくダメなんです。
家で細かい作業してるより、外に出る方が好きなタイプで運動神経がいい人です。 ←出べそとも言います

えりりんは姉似。
えりりんが4年生のとき、アタシの影響で針を持ちたがったので教えたことがありますが、、
ちょっとだけチャレンジしてみたけど挫折したみたい。。
(机の引き出しの中にそっと隠してありました

その次にまた姉の家へ遊びにいったとき、
アタシがプレゼントしたテディベア家族(姉んちにちなんで“Y一家”と名づけた5人家族ベア)に、
それぞれのイニシャルを刺繍したワッペンみたいなのが付けられていました。

dc060302.jpg←のー作「Y一家」 このときはまだワッペンついてません

ワッペンの作者はえりりんです。
その刺繍がね。。
えりりんのEは4目、さっちんのSは5目(でカクカク文字・笑)、みーちゃんのMは4目。
パパとママのKは3目。
もうおわかりでしょう?
1画=1目の大きな目のシンプルステッチ(バックステッチ)で出来上がっておりました

でもね、ママはお裁縫は苦手で教えてくれないから、、
自分ひとりでやってみようって心意気は「えらい」と思ってね。
褒めちぎりました♪ ←叔母ばか その2

さっちんもえりりんと似てる感じ。
2人とも運動する方が好きなタイプ。

みーちゃんはね、運動も好きだけど
手先も器用で、何でも要領もよくこなす子なんです~。 ←叔母ばか その3
(手作り好きは アタシ似かも!!


幼稚園の頃は“けん玉名人”と呼ばれていたくらい
けん玉も上手だったんですよ。

おチビがね“もしもし亀よ~”の曲にノッて
けん玉する姿は笑えるんですよ。←本人は一生懸命です。
足の屈伸がリズミカルで何ともいえないんです
園長先生も「屈伸がすばらしい~」といつも褒めてくれてました♪

c0213133_1724447_2.jpg c0213133_9391588_2.jpg
 c0213133_9512482_2.jpg c0213133_9554567_2.jpg
(けん玉名人みーちゃん参上~。尺八のおじいちゃんはけん玉の先生です。 幼稚園の当時のHPより画像を拝借)


だんだん大きくなっていくんだよね。。
いつまでも、、素直で可愛い子でいておくれよ~… と願っています。


おまけ:
みーちゃん6才のときの敬老の日の作品↓
110918_103117_ed.jpg
「みーちゃんとじーちゃん」

こ~~んな簡素な似顔絵ですけどね、
じーちゃんの特徴をよくとらえているんです!
特にヘアスタイル ←てか、そこしかないじゃん
知ってる人が見れば、これは間違いなくウチのじーちゃんなのです。似ているのですっ。

すごい!この子は天才かも~。 ←うそです

ちょっと続いてしまいましたので、しばらく叔母ばかモードは封印いたします
ステッチモードに戻らねば! (ただいま1週間近くサボリ中…




C

omment


お孫ちゃんからのプレゼントは本当に嬉しいものでしょうね!

ウチの両親にも姪っ子&甥っ子からお手紙と絵が届いていました
おいしいクッキーと一緒に…
私も食べちゃいました(*^^)

いつもこっそり私もチェックさせてもらうのですが

字が上手になった!
手紙の文章力が素晴らしい!!
絵もうまい~!!!

と毎回おばバカ炸裂^^;;

そんなもんですよね!のーさんっ!!

のーさんのお母様と私の母は少し似ているかも♪
パッチワークに編み物にお裁縫…
なんでも出来る母なので小さなころから母のハンドメイド作品をよく見ていました^^
私はステッチしかできないのですが
アクセサリーを作ったりもするので細かいことが好きなのは母譲りかもしれません
のーさんのようにお母様の影響を受けて
なんでも出来るようになればよかったのになぁ~と思います^^;;

ちぃ URL | 2013/09/18 14:16 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ちぃさん こんばんわ!

ウチの父は「孫、可愛い可愛い~」って感じではないんですよ。
もちろん可愛いと思っているんだけど、
昔のガンコじじいタイプなので(笑)  ※言葉づかい悪くてゴメンナサイ・笑
そういうこと口に出して言わないし、接し方も結構あっさりしています。

でも、今回は妙に嬉しそうなの。
そして「みーちゃんからプレゼントもらったよ」と、
見せてくれながらニヤケておりました。
(年取って丸くなってきたってことでしょうか?^^ゞ)

私もクッキーなら一緒に食べられたのにな~。
 ↑食い意地張り子ちゃん(笑)
ウチの父は甘いものを食べないので、
プレゼントでクッキーもらえません;;
(…だから~、敬老の日だっつーの。←おすそわけ大好きねーちゃん。)
 
私なんて、叔母ばか度ではきっとちぃさんには敵いませんわ♪
(どんぐりの背くらべと言います・笑)

私のは下手の横好きというんですよ^^;
なんでも我流なので。。
最初は(母に基礎の基礎を)教えてもらうのですが、
気がついたら間違ったやり方していることもあるんです。

初め かぎ針を習って、次に棒張りを習って、
しばらくしてまたかぎ針に戻ったら、、
針の持ち方が変なことになってしまってた~とか。。
かぎ針は下から支えるように持つはずなのに、
棒張りみたいに上から持っちゃうクセが直りません^^;
恥ずかしいので人前ではかぎ針編み出来ません(笑)

でも、自分ではこっちの方がやり易いから「ま いっか~」なんて思っちゃう。
とてもA型とは思えません^^ゞ



のー URL | 2013/09/18 20:52 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://bluexxxyellow.blog.fc2.com/tb.php/314-4a7e2a57


検索フォーム
QRコード
QR