クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

のー

Author:のー
*クロスステッチに夢中です。
クロスステッチ関連、手芸本 etc. 収集癖あり;
音楽はHR/HMが好き♪

お気に入りデザイナーさん
最新記事
Flashカレンダー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新コメント
リンク
FC2カウンター

土曜日の晩ごはん。

わが家の土曜日はいつもお刺身デーなのです
お刺身大好き~。
しかも手抜き 楽ちん出来る~

近所のスーパーのお魚屋さん(対面コーナー)は、
新鮮なお魚が並んでいて、しかもサービスでさばいてくれるんです。
(どこでもそうなのかと思っていたら、、
 以前デパ地下で、「お刺身用に…」と言うと
 「料金かかりますが?」と言われてびっくりしました。田舎者ですいません

お店のおじさんも親切でいろいろ教えてくれるし、
「片身お刺身で、片身は塩焼き用に2切れに…」とか
「上半身(人間かい・笑)…上半分お刺身で、シッポの方は3枚おろしで皮ついたままで…」とか、、
面倒くさいこと言っても、ニコニコ気持ちよくやってくれるんですよ♪

いつもありがとう~
有難いことです。おかげで毎週美味しいお刺身が食べられるんです。
3枚におろして、アラ骨も皮もきれーに取ってくれます。
アタシは真ん中の小骨を大きなピンセットみたいなやつでスパスパ抜いて、
一口大に切るだけ。
あっという間にメインの一品が出来上がり♪
だから土曜日って好きっ

おっと、、今日は日曜日でしたが。
昨日の土曜の晩ご飯です↓ もちろんお刺身♪
CIMG4516.jpg
(食卓に上がる直前でございます。

昨日は太刀魚とハゲ。  ※広島では 皮はぎ のことを ハゲ と言います。
アラももらって帰って、煮たりお吸い物にしたり。


先週はスズキ。 大好物です
CIMG4479.jpg
これ1人前です。大好きなお刺身はガッツリ食べるもんね~・笑

その前の週は島アジ。 もう!大好物ですおいしい~。
CIMG4473.jpg

その前の前の週は、やっぱりハゲ。
CIMG4431.jpg

…来週あたり、チヌ(黒鯛)かなぁ?(笑)
わが家では、お刺身といえば、チヌがいちばん食卓に上がる頻度が高いです。
(瀬戸内海でよく獲れるので。新鮮でお手頃で有難いお魚・笑)


皆様はお刺身食べるときのお醤油って、
ちゃんと刺身醤油を用意されますか?

うちは、面倒くさがりーなので、
ずーっと以前までは、お料理に使う普通のこいくち醤油で食べてました。
CIMG4430.jpg キッコーマン。


あるとき、姉が「このお醤油甘くて美味しいよ」とくれたのが、
この↓鹿児島のお醤油なんです。 ※姉のダンナさん(義兄)の実家が鹿児島なので。
CIMG4429.jpg
かねよ 「母ゆずり」こいくち。

甘くて濃いくて、お刺身や焼き魚、冷奴なんかにかけても美味しいです。
この味を知ってしまってからというもの、お刺身と焼き魚には絶対これ!

いつだったか、切らしてしまってて、
何年かぶりにキッコーマンのお醤油でお刺身を食べたら、
しょっぱくてたまりませんでした。

だから今では絶対欠かさないように
ネットで鹿児島のお店に注文しています


何年か前まで、贔屓のお魚屋さんに鹿児島出身のおばちゃんが居て、
お醤油の話で盛り上がったこともあるんです

アタシは、煮物などのお料理(調理)にはキッコーマンを使いますが、
鹿児島ではお料理にはすべて、もちろん煮物にも、
この甘いお醤油を使うんだそうです。
どんな味になるんでしょうね。。
感覚的(テキトー)に覚えている割合=いつもの味 がわからなくなっちゃいそうなので、
アタシは未だチャレンジしたことはないのです
甘~い濃厚なお味になりそうですが、案外美味しいかもですね?!

 




C

omment


わ~お刺身!
毎週土曜日がお刺身DAY!だなんて
いいですねぇ(#^.^#)
しかも一人前がボリューム満点!!
種類も色々でうらやましいです♪
食べにいっちゃいたいくらい^^

私もお刺身が好きなので
この記事にもくいついちゃいましたよ!!
それと~お醤油の事。。。
母が鹿児島出身なので昔から鹿児島のお醤油です
ちなみに我が家は「出光」さん❤
お取り寄せしたり、母のオトモダチに送ってもらっています
ずっと鹿児島のお醤油なので
お刺身だけじゃなくお料理もこのお醤油じゃないと
物足りないと思っちゃいますよ
勇気を出して一度他のお料理にもチャレンジしてみてください~
お料理上手ののーさんなら上手に使いこなせるはずですよ(*^_^*)

ちぃ URL | 2013/09/16 00:33 [ 編集 ]


かねよしょうゆー!
うちのダンナさんも鹿児島出身なので実家では全部かねよしょうゆだったみたいです♪
わたしは大阪なのでまったく知らなかったけど、結婚してこのおしょうゆ送ってもらったりで使うようになってすっごい好きになりました♥
お刺身用もあって1本使ってみたけど、更に甘くってちょっと苦手でした(^◇^;)
お高いし鹿児島物販店みたいなのが無いと滅多に買えないので無くなっちゃうとキッコーマンとかに変わっちゃいますw
ダンナさんのオススメはかねよしょうゆにお砂糖いれてお餅に付けながら焼いて食べるのがいいって〜
甘辛でおいしいです( ^ω^ )

laz URL | 2013/09/16 12:56 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ちぃさん、こんにちは!

お刺身大好きなんです^^
一人前の量が多いでしょ?笑
いつも家族に「これ普通のお家だと3人前くらいだー」と言われます;
キミも刺身好きなくせに文句言うな~っつうの・笑
(お刺身の量が多いと、他のおかずを沢山作らなくて済むっていうのが最大の魅力♪
 面倒くさがりーです、はい。)

鹿児島のお醤油好きさんみ~つけた!
「出光」さんというものもあるのですね。
そちらは知りませんでした。
今度また注文するときにチェックしてみます。

煮物はキッコーマンの味になれているので、、
お砂糖やみりんの量に迷ってしまいそう。。
手始めは、里芋の煮っ転がしなんか
チャレンジし易そうな気がしますね~。
次回がんばってみます♪ ※だからお料理は苦手なんですってば!(笑)
お味のほうは またいつかご報告いたします^^)/

のー URL | 2013/09/17 11:39 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
わーい、こちらにも鹿児島のお醤油好きさんがっ!(嬉)
lazさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます!

私も、姉から貰うまでは(姉はダンナさんの実家からもらったんですけどね)知りませんでした。
美味しいですよね~♪
かねよしょうゆに“お刺身用”まであるのですねー。
確かに、鹿児島県外の人たちには「母ゆずり」よりさらに甘いとなると、
使いづらいかもしれないですね。
「母ゆずり」で十分満足してますが、ちょっとチャレンジしたいかも!^^

いつも姉に頼むのも悪いので、
最近はネット通販で購入しています。(「お酒のキンコー」で検索してみてください♪)
お醤油そのものは400円程度ですが、送料が高いので困っちゃいます^^;

砂糖じょうゆ(←そのまんま・笑)ですね~。
ウチでも、おもちの食べ方の定番です!
(焼きながらではなくて、焼いたお餅に砂糖じょうゆをそのままベタッと付けながら食べてます。
 …lazさんちの定番の“正統派”より数段階手抜きバージョン的食べ方ですね、きっと・笑
  お砂糖のジャリってする食感も好きです)

今まで思いつかなくて、いつもキッコーマンで食べてました。
今度かねよしょうゆで食べてみます。
これならハードル高くないし、間違いなく美味しそう~っ!
教えてくださってありがとうございました♪

のー URL | 2013/09/17 11:58 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://bluexxxyellow.blog.fc2.com/tb.php/311-a8af1080


検索フォーム
QRコード
QR