クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

のー

Author:のー
*クロスステッチに夢中です。
クロスステッチ関連、手芸本 etc. 収集癖あり;
音楽はHR/HMが好き♪

お気に入りデザイナーさん
最新記事
Flashカレンダー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新コメント
リンク
FC2カウンター

姪っ子たちがやってきた

お盆休みも終わってみればあっという間でしたね。

17日には姉一家が遊びに来ました。
同じ市内に住んでいるんですけど、
子供が大きくなるとそれぞれに忙しいらしく、なかなか会えません。
(お正月とお盆だけかなぁ。
 今年は母の13回忌なので、来月また会う予定がありますが。)

だから、久々に会うと
姪っ子たちが大きくなっているのにびっくりします。
末っ子は縦にすくすく、上の2人は横…にがっしりと
(よく食べるんだもん~


あれ!末っ子のみーちゃんが着てきた洋服に見覚えがあるぞ

CIMG4443.jpg
胸の部分がシャーリングになったサンドレスです。
ずーっと前、長女のえりりんと次女のさっちんが小さかった頃に
お揃いでアタシが作ったものですね~
(さっちんのは色違いでピンクでした)

えりりんのお下がりです
姉は結構こうして大事にとっておいてくれていて、
みーちゃんにも着せてくれます。

みーちゃんは、上の2人とは年がはなれて出来た子なので
(予期せず出来ちゃった子なので
次の子に…ととっておいたわけじゃないと思うんですけどね。
まだきれいだし、妹(アタシ)の手作りだから… と思ってくれて、捨てられなかったのかな?
ときどき、むかーし作ったお洋服をみーちゃんにも着せて来てくれるんです。
喜んでくれてるのが伝わってきて、なんだか嬉しいですよね

「写真とらせてよ♪」と言うと、
みーちゃんはまだ素直に従ってくれます
毎日のようにプールで泳いでいるので真っ黒に日焼けしてます


でも、えりりんとさっちんは嫌がって撮らせてくれない
なので、ゲームに夢中になってる間にこっそりパチリ。
CIMG4445.jpg
2人とも○○っちゃって アタシより重いんですってよ
(ママ談「さっちんがのーより5kg重くって、えりりんはもーっと重いはず」だって;)
身長はアタシより10cm以上低いんですよ~。 ※アタシが背が高いんです(166cm)

もう、あんたたち誰?って感じです

  昔は小さくて可愛かったのにね~。
  dc111423.jpg
  ポップコーンより小さかったんだよ~ ('03 今治タオル博物館にて)


途中、パパと3人娘が一緒に近所のバッティングセンターへ1時間ほど出かけましたけど、
それ以外はずっとゲームに夢中。。
CIMG4444.jpg
いつもは、家ではPCやゲームは時間が決められてるからね。
ウチに来たときだけ特別にOKだそうです。

CIMG4446.jpg
みーちゃんもえりりんからゲーム機借りて、
何やら音楽に合わせてリズムを取りながら、いっちょ前にやってます。
みーちゃんは自分のはまだ持ってないの。
だから家ではゲームしないの。
4年生になったら買ってもらうんだって。
(えりりんが買ってもらったのが4年生のときだったから、
 同じ年になるまでガマンするんだって)
聞き分けのいい子です


当日朝はアタシは4:30起き。
CIMG4441.jpg
おむすび作って、唐揚げ用の若鶏を下味につけておいて、、、
6時にはベッドに戻っちゃいましたけどね

8時まで二度寝して、それから近所のスーパーへ。
前もって買い置きの出来なかった生鮮食品を買いに行ってきました。
お刺身用のお魚と、みーちゃんの好物のピオーネと、ケーキをGET。
お刺身はね、めずらしく大きくていいカンパチが並んでいました

対面コーナーの、いつものおじさんに
「このカンパチ美味しい?」と聞くと
「美味しいよ~!」って。
毎週行っているので覚えてもらってて、
お刺身になるけど「ちょっと締まってきてるね」とか
正直に教えてくれるんです。
他のお客さんが要らないって言った真子や白子を一緒に入れてくれたりとか

とっても親切なの♪

でもなぁ、えりりんは鯛が好きだし、さっちんとみーちゃんはイカが好きだし。。
カンパチ一匹は多いし、全部買うと予算オーバーだなぁ… なんて考えていると、
「カンパチ片身でもいいよ~」だって。
考えてること読まれちゃったみたいです

そんなわけで、カンパチ片身と真鯛とイカをさばいてもらいました。
(カンパチは大人達が喜びました。コリコリして美味しかったです。)


それから家に帰って唐揚げ揚げて、お料理を盛り付けてる頃に姉一家到着。
宴会の始まり~ →→→食べてばっかりの1日でした。(アタシは料理当番だから仕事もしたぞ)

でもね、せっかくのお料理の写真はないのです
盛り付けると、すぐに宴会始まっちゃうし。(男どもは既に飲み始めてるし

料理の写真撮ったりしてると「なんで??」と思われちゃうから、
みんなの前では撮りにくいのです



これ↓は、姉からリクエストがあって、
前日に作っておいたアジの南蛮漬け。
アタシのお得意です
CIMG4439.jpg
さっちんが酢のもの大好きなので。
姉が「手の込んだ、めんどうくさい魚料理は苦手。
   ウチの食卓にはぜったい上がらない料理だから、食べたいわ♪」と言っていたので、
またまた作りました。この夏5回目です

これも前日作っておいた、きゅうりのピクルス。
(ピクルスって言うとちょっと違う気がするけど、
 母に教えてもらったレシピではそういうことになってる)
CIMG4438.jpg
作ってる途中の写真なので、、
(食べる直前の料理画像がないもんですから)
食べる頃にはもうちょっと漬かってて、醤油色に染まってます。

だけど、そんなに辛いわけでもなく、
さっぱりしているので、
姪っ子たちもカリカリポリポリ… あっという間に食べちゃいます。

  材料:きゅうり5本 ※1~1.5cmに輪切り
    
  調味料:醤油 1/2カップ(100cc)、酢 1/4カップ(50cc)、砂糖 1/8カップ(25cc)

  作り方:なべで調合した 醤油 酢 砂糖 を煮立て、
      ざるに入れたきゅうりにかける。
      (ボールに溜まった調味料をなべに移して)また煮立てきゅうりにかけるを
      3回繰り返した後、調味料を冷ましてからきゅりをつけ込む。
 

     …作り方たったのこれだけ

簡単で美味しいのでよかったら作ってみてください♪


晩ご飯は、ギョーザ祭り
牛肉はさ、お高くつくので(何しろ量食べるんだもん;)、
今回は牛肉料理はなし

手間はちょっとかかるけど 材料費お安く させていただきましたとさ

うちでは面倒くさくて、ギョーザ作ることめったにないんです。
久々にアタシが食べたかったからなのよん。
その辺りは料理担当に権限があるのです
姪っ子たちも好きだし。

あらかじめ 姉へ、ギョーザ祭りはどう?だめ?ってメールを送っておいたんです。
すると「いいねぇ~。子供達も大好きだよ。
    だけど、ギョーザとなると、3人とも底なしに食べるよー」という返事。

「何種類かで100個くらい作ればOK?」と送ると
「OKよ~」だって

前日夜にギョーザも形成までしておきました。
ひとりでせっせと、結局130個包みました。
普通のギョーザ70個、カレー味30個、えびマヨ入り15個、マーボーはるさめ入り15個。
インスタントの素も利用して(マーボーはるさめ)、結構テキトーです

子供達は面白がって食べてましたけど?
姉はえびマヨ入りが新鮮だと言ってました。

とんテキ用の材料も用意しておいたんだけど、
姉が作らなくていいよ、と。
ギョーザだけでおなかいっぱいでした。

でさ、とんテキ用の材料は姉が持って帰っちゃったのよ
「明日の晩ご飯にしよう♪」だって。
いつも、食材やお菓子の余ったもの持って帰るんです
食べ盛りが3匹居るからね、主婦はしっかりしています。

長女って、そういうところちゃっかりしていません?ウチだけかな?
次女(アタシ)は案外、人がいいんですよ。
ほいほい、お土産持たせちゃったりするし、
いつもいつもお料理当番だし。。

そうそう、人がよくて(?)お調子者のアタシは、
今回もうひとつ… 姉に安請け合いしちゃいました。
安請け合いの内容はまたの機会に~。。


バタバタと台風のように大騒ぎして帰って行った姉一家です。
楽しかったけど、ちょっぴりお疲れモードのアタシです。
いつもそんな感じかな~。
意外に体力ないんですよね。

そんなこんなで夏バテ真っ最中なのでした
     




C

omment


にぎやかで楽しい時間だったようですね^^
私も同じころに楽しい夏休みを過ごしていました♪

のーさんのハンドメイドのお洋服を着ることが出来る
姪っ子ちゃんたちは幸せですねぇ♪
うらやましい!!お姉さんが、上の子ちゃんの時のお洋服を
下の子ちゃんの時にまできれいに置いてくれている
ということも素敵です!
ウチは兄ちゃんなので姉妹ってういいなぁ~と
いつも思うんですよねぇ(*^_^*)

お料理も美味しそう!!
全部のーさんが作られるんですね!!
お料理もソーイングもなんでもできちゃうのーさんに
またまた惚れちゃいました❤

そして!
またまた共通点発見!!
私も背が高いんです(167位かな…)
そこだけ共通点でおデブちゃんなので身長だけが
共通でした^^

ちぃ URL | 2013/08/20 12:04 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
にぎやかで楽しかったのですが、
豆台風が去った後は少々疲れています^^;

ちぃさんもとっても楽しい夏休みだったのですね♪
少し前にブログにおじゃまさせていただいたのですが、
バテ気味で体が言うこと聞いてくれず。。
涼しい時間にまたゆっくりおじゃまさせていただこうと思っております*^^*

クロスステッチに夢中になってしまったので、
最近ソーイングの方はご無沙汰なんです;
本見て作る程度なので、大したことはないんですよ。
"かんたんソーイング"専門です^^ゞ

でも、姉がこんなに大事にしていてくれてたなんて、私も驚きでした。
写真に残っているのはほんの一部なので、、
もしかして姉のお家に行ったら、
クローゼットから見覚えのある洋服がいっぱい出てくるかもしれませんね(笑)
そういえば、ベビーベッド用の保護クッションとか、
お布団カバーとか色々な物を作ったのですが…
かなりの確立で出てくる気がします^^

姉とは少し年が離れているので、
子供の頃はあまり相手にされなかった記憶がありますが^^;
大人になると全然気にならない差なので、
今の方が好みや考えとか、気が合うようになってきました。

私は、子供の頃は、カッコいいお兄ちゃんが欲しかったんですよ~。
でもね、姉が「うちのお父さんとお母さんみてごらん。
カッコいいお兄ちゃん(ルックス)が生まれるはずないじゃん。」と一言。(笑)
…納得してしまった私です。^^ゞ
(ならアナタ(姉)と私はどうなるの??って話ですよね。。爆笑)

えっと、お料理の方は苦手です。
やらなくちゃいけない状況になってから、
やっと少しずつ覚えてきたという具合です。
お料理する時間があったら、ステッチしていたいと思っちゃいます、実は。
(仕方ないのでお料理もしています・笑)

167ですか。
ほぼ同じですね~。
なんだか嬉しいかも♪
家族の中で、私だけ突然変異?
いつまでも、成人してからも、すくすく伸びたんです(笑)
姉も母も小柄で、父も170cmくらいなのに。。不思議です^^;


のー URL | 2013/08/20 23:09 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://bluexxxyellow.blog.fc2.com/tb.php/290-0b05c4d2


検索フォーム
QRコード
QR