ちょっとずつ楽しくね。

クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

大人買い?

先日届いたものと、1週間くらい前に届いていたものがどっさりです♪
…なんだか、本ばっかり買ってる気がするなぁ

仕方ないです、本好きなんですもん。
眺めているだけで楽しいんですもん。 ←作れよ!

ほんとはキットやチャートで欲しいものが溜まっているんですが、
1つのお値段が高い上に、送料も高いので、
出来ればまとめて注文したいな~なんて思っていると、
の都合なんかもあったりして、
もう何ヶ月も注文しそびれているのでした。

でも、私が欲しいキットは(たぶん)あまり廃番の心配がないキットなので、
とりあえず買いやすい本が先になっちゃってます。
(本のほうが廃版になったり、手に入りにくくなったりするのが早い気がするので。。)
でも今年中に買えたらいいな~、、と思案中です。


で、今月届いた本たち↓です♪

CIMG4385.jpg

acufactumの本も結構沢山持っていますが、
この3冊はクロスステッチ少なめで、
カルトナージュやニッティングの作品が多いと思って見送っていました。
でも、やっぱり欲しいなぁ~と思って。(作りたいものが載っていたので)

クロスステッチの作品は少ないけど、やっぱり可愛い~♪
CIMG4387.jpg
アタシのベッドには手作りクッションが大小10個くらい並んでいます。
そのうちの2つを、このデザインで作り直したいな!
甘すぎるかな?
でも、2つで1デザインってのが気に入りました。らぶりー

こちらは編み物メインの本。
CIMG4388.jpg
とっても素敵なデザインのショールやマフラー、ポンチョ、ソックス、、、が載っているのですが、、
編み図が載ってない
(編み図が載ってるのは小さなお花のモチーフ=ブローチ のみ)
編み方の説明が文章でズラズラと書いてあるだけです。
…ドイツ語です。。
わけわかりません。(英語でも相当苦労するのに)
翻訳にかけようにも、文章入力するのが面倒です。
おまけに、ドイツ語特有の文字(てんてん付きのeとか?)なんか入力出来ないよ。

実はそんな気がしたんですよね。。
そんな気がしたのに注文したんだから、いいんですけどね。
でも、デザインはとても素敵なんです。
何かの参考に出来たらいいな。
あと、縁編み程度の小さいものは見本写真から読み取って編めるかも?と思ってます。


ずっとガマンしていた手芸本も少し。
HMVのポイントと期限間近のクーポンが溜まっていたので消化しました。
青木和子さん好きなんです。
過去に発売された本はほとんど持ってると思います。(買わなかったのはたぶん1冊だけ)
さすがに新鮮さはあまり感じませんでしたが、やっぱり好き。

CIMG4386.jpg
このちょうちょのサンプラーなんて面白いし、
こんな風にブローチにして、みーちゃん(姪っ子)の麦わら帽子に小さなお花と一緒につけたら
可愛いだろうな~

 本眺めてるだけじゃなくて作れよ!?
 それでは↓
 CIMG4345.jpg
 あ、、ずーっと前に刺して仕立てしないままになってるやつでした。。(バレたか


おフランスのサンプラー本は、この2つ(特に上)が刺したくて。
CIMG4389.jpgCIMG4390.jpg
ピンクがかった優しいパープル色って好きです。


あとは、刺繍糸の補充とカルトナージュの材料など。
カルトナージュはずいぶん前に作ったきり。
初心者かつお久しぶりなのでちょっと心配ですが、
今やってるステッチが出来たら作ってみようと思っています。

(先日のピンクッションみたいに)テキトーなことしないで、丁寧を心がけてチャレンジだよ♪
…反省中です~


イメージはいっぱい広がってるんだけど、何せ作る時間がない。
HAEDやめちゃえばいいんだろうけど、そういうわけにもいかない
HAEDもステッチしたいデザインが目白押しだもん。
合間をみてちょこちょこ頑張るしかないよね
自分が楽しければいいんだし♪
のんびりやります。


 雑記~クロスステッチ編

0 Comments

Leave a comment