ちょっとずつ楽しくね。

クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

Dimensionsのあじさい

6月の花といえばあじさい

母が好きな花でした。
だから、母の日にはカーネーションよりあじさいをプレゼントすることが多かったです。
あれ?母の日は5月じゃん。でも6月の梅雨の花のイメージです。(合ってる?)


↓過去作品です。

Dimensions Gold - Elegant Hydrangeas
(c)Dimensions Gold 「Elegant Hydrangeas」

ステッチ途中でのイメージと完成後のイメージがかなり違った作品です。
ステッチ中は、花びらのグラデーションがいい感じで
まさにエレガントなイメージだったんですが、
バックステッチが入るといかにもアメリカンなイラストチックな感じに仕上がってしまいました。
(あくまでアタシの印象です)

バックステッチ別に嫌いではないんです。
バックステッチが入ると絵柄が浮き立って効果的だなって思うこと多いです。
でも、輪郭全部を縁取ったり、入りすぎたりすると、
バックステッチに頼りすぎかな(↑)と感じてしまうこともたまにありますよね。

絵柄にもよるけど、お花のデザインや風景画は適度でお願いしますってね。


あ、でもあじさいは好きな花。
この作品はこの作品でやっぱり嬉しい完成作品です。

あじさいデザインのキットもまだいくつか持っています。(ディメンション以外)
なかなか刺す時間がなくてジレンマだわ。。



ディメンションのキットは、背景がハーフステッチで刺すようになってることが多いですね。
(淡くぼかした感じになるよう)
ハーフは、クロスよりも早く進むので嬉しかったりするんだけど
ディメンションのは、5本どりとか6本どりってことも多いの。
太い束で一方方向(///)にばっかり刺すので、
ハーフステッチの向きに沿って布がひっぱられてゆがんでしまったりして、
完成後にアイロン直すのが大変だったりします。(アタシだけ?

そんなこんなで、個人的には少し苦手意識もあるディメンションキットですが、
猫ちゃん、テディベア、風景画なんかいっぱい溜め込んでます。
好きなデザインは苦手意識を超えてしまうわけです。
…よくばりなアタシ。
それらも早くステッチ出来るといいなぁ。ジレンマ。。



 Dimensions、Sunset

0 Comments

Leave a comment