クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

のー

Author:のー
*クロスステッチに夢中です。
クロスステッチ関連、手芸本 etc. 収集癖あり;
音楽はHR/HMが好き♪

お気に入りデザイナーさん
最新記事
Flashカレンダー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新コメント
リンク
FC2カウンター

最近 笑っていますか?

もうすぐひな祭りですね
忘れないうちに、、我が家の小さなお雛様をいくつかご紹介。。

以前勤めていた会社がデパートの真ん前だったこともあって、
仕事が終わってまっすぐ帰ったことがほとんどありません
寄り道大好き♪

この時期になると、和食器売り場に小さなお雛様が並んでいたりしますよね。
以前は 毎シーズンのように、お気に入りを選んで購入していました。
(エスカレーターを上がった目の前に並んでいるのだから避けて通れません


今日は、笑顔を運んできてくれるこの3つのお雛様たちをご紹介。。

笑福雛(岩月珠恵)
 笑福雛

笑福雛(岩月珠恵)_2
おかめとひょっとこみたいですけど
見ているこちらもつい笑顔になっちゃいませんか?


笑福ねこ(岩月珠恵)
 笑福ねこ

笑福ねこ(岩月珠恵)_2
こちらは笑顔のねこちゃん。
2点とも同じ作者さんのものです。


子供の頃から笑顔 だけはよく褒められました。
近所の友達のお父さんに「のーちゃんはいつもニコニコしてて女の子らしいね~」とか。
(その友達は男勝りだったからね)
友達や友達のお姉さん、となりのクラスのよく知らない子にも「笑うと可愛いね」とか。
(笑わないと可愛くなかったらしい
担任の先生や、学年主任の先生にも「お前は笑顔がいい」とか。

会社の上司にも言われました。
「コロコロとよく笑う」と。
(ついでに「よく喋る」と言われたこともある;心外だわ!

「今のあなたの笑顔を見て、ふと(あなたの)姪っ子ちゃんも
 こんな風に笑ってるんだろうな~、似てるんだろうな~と思ったよ」と言われたことも。
(それは、えっと、、あたしの笑顔は5歳児とおんなじなんですかい?
 もうちょっと、大人の女性の魅力とか感じてもらえないんですかね?ってね

ま、他に褒めるところがなかったんでしょうけど、
色んな人に笑顔だけはよく褒めていただきました。
たぶん、心の底から笑っていたんでしょうね。
単純人間だから、あまり裏表もないので。

あんまり言われるので、たまにからかわれているのかと思ったこともありました。
高校の遠足や修学旅行のとき、
クラスの仲良しグループじゃない、
学校の中以外では付き合いのない違うグループの子たちが、
一緒に写真を撮りたがるんですよ。
「のーちゃんと一緒に撮りたい」とか「隣に並びたい」とか。
「のーちゃん、のーちゃん」とうるさい
わけわかんなくて、最初は新種のいじめか何かかと思いましたもん

なんで?と聞くと
「笑顔が好きだ」とか、
「笑顔見るとのーちゃんがどんな人かわかるから」とか、
「性格がにじみ出てる」とか。
(性格?案外ひねくれてるとこもありますけど?

半信半疑で、正直ちょっときもち悪かったです
どっちかっていうと早熟タイプで、
オシャレにばかり夢中で、校則違反も得意なの~…といったアタシたちとは違うタイプの子たちが
急に寄ってたかってくるようになるんだから、そりゃ不思議に思います。

卒業のときに書いてもらったサイン帳(メッセージ帳とでもいうのかな?)にも、
そんな感じのことが書かれていたから、
本心で言ってくれてたんだな、とやっと好意的に受け取ったんですけど。。

親戚の、大叔母にも今だに言われます。
アタシは姉と二人姉妹で、従姉妹が4人。
女の子ばっかりの中で育ったんですけど(ついでに、今は姪っ子3人。ほんとに女だらけ)
アタシばかりが言われるんです。
のんきで単純なのがにじみ出ていたんでしょうかね??
不思議で仕方ないのです。

法事なんかで久しぶりに会うと、
「のーちゃんの笑顔は極上だったのよ~」
「もう本当に可愛くて、大好きだったのよ~」
あの笑顔見てると気持ちがほっこりしてね~、本当に可愛いかったのよ~~」

(誰もウソだなんて言ってませんけど~;)
だいたいいつもこんな感じです。

全部過去形です。。
ごめんなさいね、最近笑ってなくて

いえ、笑ってますけど、
昔の心の底からの笑顔とは違うんでしょうね。。
自分では判りませんが。。



最近笑っていますか?
あんまり笑ってないかなぁ… という方、
このお雛様みてニッコリしてくださいね

兎雛(九谷焼)
 兎雛

兎雛(九谷焼)_2
久谷焼のお雛様です。
もっとアップで撮りたかったのだけど、ピンボケしちゃうので。。

この笑顔がなんとも言えません。
こちらまで“にま~”っとしちゃう
なんだか、何かいい事がありそうな気さえしてきます♪
一番のお気に入りお雛様です。

変り種から始まってしまったので
明日はもうちょっと正統派っぽいお雛様をご紹介しようと思います。。
(つづく


C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://bluexxxyellow.blog.fc2.com/tb.php/180-521a7e24


検索フォーム
QRコード
QR