ちょっとずつ楽しくね。

クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

ベタはまだ終わらない +優勝はお預け +1ケタきた~! &友♪

なんだかバタバタして・・・ というほどのことでもないんだけど、
気がそがれてしまって。。

ステッチが進みません。 ←また言い訳か?

012d1f1cb1514a79ccf89e162846259206daa85843.jpg

2色目のグリーンも左端に到達しましたが、まだもうちょっと刺さないと!
刺しかけの上と下がつながって、
なおかつ下の部分のさらにその下をもう少し刺して。。
あと、左端からの二人の影の部分も少し。
それだけ刺したら、2色目グリーンも終了です。
(お次は 3色目グリーンが待ってる




    


カープは今日せっかく勝ったけど!
阪神も踏ん張ったようで。。
今日の優勝にはならず。
ざんねーん

台風が来そうだからね~。
今日決めて欲しかったんだけどねぇ。

そう思って、ビールを冷やしてポテチの用意もしてあったんだけどー。
(ビールかけと深夜の特番見ながら夜更かしするつもりでさ) ←ダイエットはどうした?!

ダイエット? 進歩なしの停滞中です。
なんだか目的を見失った感じで・・ ※予定は変わってないんですけど、なんか気分が盛り上がらなくて。
全然ストイックになれてないっす。。




昨日だったか、、
用事で姉にメールしたついでに、
「カープ、いよいよだねー。明日決まるといいねーー!」なんて書いたら。

「16日の観戦チケット持ってるんだよ~。
上手くいけば胴上げ見られるかもー♪と期待していたけど、
優勝の瞬間どころか、台風の影響で観戦すら危うい。
明日、早めに決まる方がいいんだろうねぇ。
複雑だわ~」 と返事があったんですが。


ほんとにそうなったーー!
これはもう、台風が反れるか日にちがズレるかして、
(一応今のところ、予定では一番台風の影響出るのは翌日の日曜みたいですけど)

「土曜日に試合が出来ることを祈るしかないねー
胴上げ見られる可能性高まったじゃーーんっ!!」
と、今夜改めてメッセージを送ると・・・


「そうよ~、どうしよーー!!

なんて言うから。


「どうもせんわい~!!楽しんでこいー
胴上げの写真撮ってきてね~」と返事したら、、


"声が枯れるほど応援して、優勝を見届けてくる"宣言が届きました。


どうか、台風の影響が出ませんように。
16日のマツダスタジアムで優勝が決まりますように


盛り上がるだろうなー。いいな~♪

姉一家は元気だからね。
きっと弾けてくると思うよ



私が弾けるのはもう少し先。。 ※もちろんTV観戦での優勝も胴上げも楽しみだけどね。



     


本日、来月予定のライヴのチケットが届きました♪

013911f11b6df17494f92e1ab09e121d28b03db0f8.jpg


1ケタきたーーー
ありがとう~~、番地さんっ!!

てか、このために年会費払ってるんだからねっ。
(番地のチケット・・・ 数年に1回観たいのあるかどうかなのに、毎年会費払ってるんだからねっ;)

前回よりは番号下がったけど(前回は2番だった)

それでも、上等です
一番前で、観て、歌って、弾けてきま~す



   


昨夜、高校の時のクラスメイトから電話がきてビックリ。
わりと誰とでも仲良くおしゃべりは出来る人だった のだけど、 ※広く浅く
それでも思いがけない人からで驚きました。

11月に、学年全体の同窓会があるらしく。。
彼女が幹事なんだそう。

とはいえ、卒業してからもう20年以上・・。
特別仲良かった友達以外は、、

何処にいて、どうしているんだか、、

連絡とるのも大変だよねぇ~。
お疲れさまです。。


彼女は物怖じしない、割とリーダー的な感じの人だったんだけど、
それでもお世話役は大変みたいで。

「(同じ仲良しグループだったわけじゃないけど)のーちゃんとは、
結構お喋りしていた記憶があったから、掛けてみたんよー」だって。

「隣のクラスはもう30人くらい出欠確認が取れているんだけど、
私はまだ6人くらいなんよー」って。

「○○さんと△△さんには連絡済んでてね、
○○さんが●●さんに、△△さんが▲▲さんと■■さんに連絡つくと言ってくれて・・」

といった具合だそうなので、

「じゃぁ、私は☆☆ちゃんに連絡するよ」と請け合って。


今日、☆☆ちゃんへ久しぶりに電話。

一番の仲良しだったんだけど、
彼女が3人の女の子のママになった頃、私は仕事で忙しくなってて、
だんだんと生活サイクルが合わなくなり、なかなか会えなくなってしまい、
なんとなくきっかけも見つからず・・。


私はお一人さまが全然平気で、
それこそメタルのライヴも一人で行っちゃうし。(彼女とは音楽の好みは全然違う)
待ち時間も隣の人とお喋りして過ごせちゃうし。
喋れなくても全然平気だし

1人で来てる女の子も結構多いので話してて気が合えば「お茶して帰りません?」とか言われて
カフェでさらにお喋りしたりすることも、、これまでに何度も。一期一会って楽だし


以前は、一時期 ネットで仲良くなった音楽趣味の似た方とよく一緒に行っていたんだけど。
彼女はネットのときとリアルとのイメージが全然違ってて。
どうも彼女とは性格的に合わなくて・笑
約束時間に大幅に遅れてくるとか; いろいろあって、
私のストレスは溜まるばかり。。せっかくの楽しい楽しいライヴなのにぃ~。
無理して合わせるより、1人の方が気楽だし、
その場で知らない人と話している方がよっぽど楽しいわ~♪と思って距離を置くようになり。。

・・・話それちゃったので、戻します



    


☆☆ちゃんとは、性格や考え方が似ていて。

でもって、私がくじけてムダにうだうだ ダグズグズしているようなとき、、
「だいじょうぶよ~、そんなことないよ~」とか言うような人じゃなくて
変に同調する人でもなくて

「そんなことじゃダメじゃん」とか叱ってくれる人でして。

高校生のときの私の口ぐせのひとつが
「どうしようー」だったんですけど

ほんとに心底パニクってるわけじゃなくて、
なにかちょっと困ったりアセったりしたときに、
とりあえず「どうしよう~」って言っちゃうってやつ?

結構言ってたみたいなんですよね。自覚はなかったけど

すると、彼女ってば
「どうしようーって言うのやめんさい!!
のーは出来る子なんだから!」

「結局いつも何とかしちゃうでしょ?
ほら、今も(解決策を探して)頭の中はフル回転してるでしょ?」

とかバッサバッサ言ってくれる人で

高校生で、当時、
そういうタイプの友達ってあまりいなかったから


そうなのよね。
「どうしよ~」って言うのはとりあえず、頭を回転させるための
時間稼ぎみたいな感じ?=口癖  で。

人って、どうすればいいかとか、、常に考えているもんでしょ?
(そのときに、私の場合「どうしよう~」って泣き言みたいに口から出ちゃってたわけ。
泣いて右往左往する気はサラサラないんだけどねー。)



そういうのを、見抜いてて、しかもズバッと言って、
でもデリカシーも持ってて、サッパリしてて、イヤミもない
私にとっては、とっても有り難い友だったんですよね~。
私自身は彼女ほど性格良くはない;笑)


考え方や感じ方が似てて 気が合って、
他の友達には言えないことも お互いには話せたりして。

しかも、話してみれば・・
同じ時期に、同じことで、同じように悩んでいたり迷っていたりして
家族のこととか、恋愛とか、いろいろね~(

同じ頃に、同じような経験して、同じように浮かれたり、傷ついたり・・みたいな?

若かったなー、私たちも・・。笑

れれ?喋りすぎかも。。笑




卒業してからもずっとそんな感じで波長が合って
仲良かったんですけどね。


20代前半のまだ若かりし頃、
私が病気で2週間ほど入院したことあるんですけど。
彼女、毎日仕事帰りにお見舞いにきてくれて、
毎日人気のないロビーで面会終了時間までいてくれて、
おしゃべりして、毎日私を 笑かしてくれたり。
(毎日来んでいいよ~と言っても来るし
もう帰り~と言っても帰らん 彼女は明日も仕事あるのに!)



「退屈でしょー?」と言って、
12歳年下の弟のマンガ(=「ちびまる子ちゃん」笑) を持ってきて貸してくれてね

知ってました?
あれ、アニメはそれほど面白くはないけど、
原作は面白くってすごく笑えるんですよ。(読むまでは知らなかったんだけど)

病室に戻って、夜、ベッドの中で読みながら・・クスクス。
笑いをこらえるのが大変だったんです


あ~!そんなことあったなー!!なんて、
今思い出して、ダラダラ書いてる私です


唯一「なにそれ~!」と思った(言った)のは、、

一緒に北海道旅行をしたとき、
バスガイドさんが
「そっちの道を向こうへいったら、ムツゴロウさんの王国なんですよ~♪」と言ったとき・・

私は思わず「わぁ~、行ってみたいね~」と言ったんだけど、、※もちろん、ムツゴロウさんは旅行のコースに含まれてない・笑

彼女が「え゛~。やだっ!」と、ほんとにイヤそうな顔して言ったときくらいかな
(彼女、犬も猫も。。動物全般が苦手だったんです) ←え~、なんでよーー




  

ところが、年齢を重ねるうちに・・
電話やメールでもなんとなく
「今忙しいかな~」とか「大した用じゃないしなー」とか思ったりすると、
連絡しづらくて、だんだんと疎遠になっちゃってて。。

何かきっかけがあればなぁ~ なんて思っていたところに コレ


同窓会の話は正直「めんどくさっ」とか思ったんだけど
☆☆ちゃんに連絡するきっかけが出来てちょっと嬉しかったのでした♪
(年賀状では近況のやりとりはしていたんですけどね)



話してると、やっぱりお互い全然変わってないなー と思って楽しくて。

懐かしい話や、いまどきの年齢特有の不調話とか・・
「だよねー、そうよねーー」といった感じで盛り上がり。

彼女も「もっともっと、うだうだお喋りしようよ~」と言ってくれるので
近々ランチしようねと約束しました。
楽しみだぁ~

彼女の子供たちももう大きいので、気兼ねもないし。
また昔のように、ちょくちょくそんな機会を持てればいいな と。



そんなこんなで、
あっちに連絡とったり、こっちを確認したり。。

ちょっとだけばたばたしたこの2日間。

おかげでステッチに集中出来ずでした。



でも楽しみごとが増えたので、
テンション上げてがんばろう~っと。


うふ もうすぐ、待ちわびた NOCのシンプも届くし

10月は、ライヴに 観劇に、
懐かしの友と機関銃のように喋りまくって

そしてそして、カープのCSもある♪


あぁ~、ダイエットももう一度気合い入れなおしてがんばらねばー 



・・・ステッチもガンバリマス!!




本日も、ムダにだらだら書きつらねましたが、、
ここは私の発散場所のひとつ、
な の で っ。





こんなの読んでくださっている方には

ありがとうと と ゴメンナサイを。。 申し上げます

 acufactum

0 Comments

Leave a comment