ちょっとずつ楽しくね。

クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

視力低下で焦った件 & "ちょっとだけ"なこと。

梅雨入り宣言のあと、、、 雨全く降りません

暑すぎず、カラっとしていて気持ちのいい気候が続いて嬉しいですけど。
でも、今週半ば辺りから だんだんと梅雨らしい空模様になっていくらしいので、
その前に済ませておかなければ~

ということで。


本日 運転免許の更新へ行ってきました。

これが結構大変なんだ
免許センターは郊外の山の上の方なので。
(ウチも旧市内とはいえ、郊外ですけど 東から西へ真反対へ行く感じなので、、
 しかも一旦街に出ないといけないので時間かかるんです。)


バスを乗り継いで、、
乗り換え地点間の歩きと待ち時間を入れたら、
優に2時間超えるんですわよ

車で行けって?
だってペーパードライバーなんですもん

でも、おかげで毎回ゴールド免許
講習時間も短いので、行ってしまえば何てことないはず。

・・はずなんですが、、

今回は焦りました。

視力検査です。。
見えないんです。
全然見えなかったんです~。

「えぇぇ? 何それ。黒いボヤボヤにしか見えませんがなー。
どこに穴空いてるのかさっぱり見当もつきませんがなーー。」(心の声)

マジでやばい。
辛うじて一番下の(大きめの)記号だけはハッキリ見えたのですが、
もう一度上の小さいのを指されるとやぱり判らない。

私、子供の頃からどんなに目を酷使しても、
ずっと両目とも視力1.5 。
時には、勘でなんとなくこっちかな~? という感じで答えて
それが当たって2.0になることも。それも結構高い頻度で。
(高い確率で当たるってことは、
なんとなくだけど、ぼんやりは見えていたんだと思います。)


だから"見えない"ってどういう感覚なのか不思議で仕方なかったんだけど。。

それが、ここ最近は自分でも視力の低下を感じてまして。

近くはよ~く見えるんです。
だからステッチするのに影響はないし、
眼精疲労からくる肩こりなどもほとんどないので
そういう意味での苦労はない。
だから視力が落ちたといっても、視力が悪いという意識はなかったんですよねぇ。

小さい文字も 20㎝くらいの距離でもハッキリ見える。
(だからまだ老眼じゃないって信じてた・・
  いや、信じようとしていた


ただ、1年くらい前から、遠くの文字がぼやけるんです。
看板とか。
ライトの灯る看板なんか、もうぼやぼやです

TVなんかもある意味ライトみたいなもんでしょ。
ちょっと距離があると(キッチンからリビングのTVを斜めに見る感じだと)
小さい文字は見えません。
ほんの2~3年前まではしっかり見えていたのになぁ。

でも、遠くの小さい文字が見えないくらいのことは
普段の生活にはあまり影響ないし、それほど気にしてもいなかったのですが。。


免許センターの視力検査。
あれもライトがついた検査板なわけ。

みえましぇ~ん

何度か順番に繰り返し同じ記号を指されるんだけど、
私の答えが毎回違ってたんでしょうね
(見えないもんだからほとんど勘で答えちゃったから;)

その度に、検査員のおじさんが「えっ?」「あれっ?」「ええ~っ?」って言うんです

見えないのと、おじさんのその反応に 私はパニック~。

辛うじて、一番下の記号だけは ハッキリクッキリ見えたので、、
なんとか合格になりました。

あぁ、よかった。。


眼鏡作って出直してくるっていったって、
遠いんですもん。そんな簡単じゃないのよ


それにしても、まさかこんなに視力が落ちているとは
想像していませんでした。
ショック。。

遠くが見えない=ピントが合わないというのも、
老眼なんでしょうねぇ。。
まぁ、年齢的にも なって不思議ではないし
とはいえ、やっぱりショック。

眼科へ行ってみないとね。。


視力が落ちてるだろうことは多少の自覚もあったし、
今日見えなかったのも事実だけど、、
いつもいつもこれほどまでにぼやけているわけではないんだよなぁ。

ここまで"見えない"というのはどういうことなんだろうと考えていて
ふと思い出しました。

昨晩あんまり寝れなかったんです。
睡眠時間 3時間くらいでした。 ※ステッチ頑張り過ぎたというわけではありません。
それも影響したかもしれません。


ステッチも視力低下に少なからず影響はしているでしょうね。
毎晩数時間、しかも夜ステッチ用のLEDライトだけで、
ずっと手元ばかりを見つめているんだから。
(おまけにTVの真ん前だし。←部屋狭いんで)

近くばっかり見過ぎて遠くにピントが合わせられなくなったのかなー。




まぁ、次回の免許更新時には間違いなく、老眼鏡持参だね。。
(5年も先だしね;)


ローガンだよ、ロウガン。 観念しなっ


本日、無事に免許更新出来て良かったです! (心の中はしょぼ~ん)
ペーパーなんで、目が見えなくたって関係ないんだけどね~





さてさて、長くなってしまいましたが、ここからは
"ちょっとだけ"なこと

01b3c693d997b7ced89db4fef18d84ac6a305e09a8.jpg
免許更新の後、手芸屋さんでちょっとだけお買物。

先日購入したソーイング用リネンに合わせるミシン糸。
もしや、追加注文で白と水色のリネンを買ったときに必要だろうということで、
水色のミシン糸。(白は常備があるからね。)

白と水色は見返しが付くパターンなので、薄手の接着心も。

刺繍糸は2束のみ~。
次回の(今刺してるのとはまた別の)紫陽花ステッチ用です。←なんか、、メインカラーなのに地味そうだなぁ・・。

いつか何かに使えるだろうレースは追加購入。

そして、プリントコットン2枚はどちらがいいか迷って両方にしました。
ドット模様が欲しかったのです。

このドットなら、大きさとか間隔はイメージ通りなのですが、
赤色がちょっと明る過ぎる気がして・・。
もうちょっと濃い赤(無地のみたいな)に白ドットならいいんだけどなぁ~と思ったので、
ドット柄の赤色が合わなければ無地を使用するつもりで。



何に使うかというと、これ↓ の仕立てに。

018b20e2764e6a48f924c4c5a04d46f15dbc142a88.jpg

あ~ら! 似合うじゃない♪
合わせてみたら、イメージ通りでした。
女の子のワンピとお揃いです

シンプルに、カルトナージュのフレーム仕立てにするつもりです。



014bebbe8fea0f6616d7d79b1d32a4b1d2abb6ec58.jpg
他にも仕立て待ち、こんなにあるんですけどね
(洗ってアイロンかけて、クルクルっと丸めて仕舞っています)

特段変わったことはしませんが、
それでもイメージがまとまらないと進めないので・・
まずはひとつずつ、、片付けていきましょう~。




010eea5aa0ed72523d8e98ec70b87b3ab75abc2ad6.jpg
無印良品の ステンレスマグを買ってみました。
ステッチのお供に。
やっぱり夏はいつまでも冷たいままのドリンクが飲めるのは嬉しい。
フタ付きだから便利そうです。

トールサイズだと、引っ掛けて倒してしまうのではと思い
300mlの小さいサイズにしたんだけど、、
大きい方が良かったかなぁ・・。

これも"ちょっとだけよ" ということね



そして、うえののあなごめし♪
久々に食べたくなっちゃって。

01d339c5a47388bfee47c8923b691fb75fc160caac.jpg
もう何年ぶりだろうって感じです

宮島まで行けなくとも、
三越の地下食品売り場でも販売しているんですよ。
(以前はなかった気がするんだけど? イートインスペースもありました)

久々に行ってみると、値上がりしていてビックリ。
以前はこの小さいサイズは1000円だった(と思う)んですが、
1400円になってました。 ※消費税の税込・税抜などの細かい額(100円未満)は省略。

そして、以前1400円だった普通サイズのが1900円に。
おいおい、たけーなぁー。

というわけで、小さいサイズ
こちらも"ちょっとだけ"よ

(値上がりはツライけど)
やっぱり美味し~い♪




長々とつまらぬことを書きましたが、
これだけでは何なので

01261cdbd68413f2d251bc88895ebb45af8f9a6b90.jpg

ステッチ経過も残しておきましょうかね。(ついでかい;)


こちらも"ちょっとだけ" 進んでいます



今夜は早めに寝るとします。
睡眠をしっかりとらないと、目にも良くないですからね。
ステッチも "ほどほど" に ガンバリましょう!


 Dimensions、Sunset

0 Comments

Leave a comment