クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

のー

Author:のー
*クロスステッチに夢中です。
クロスステッチ関連、手芸本 etc. 収集癖あり;
音楽はHR/HMが好き♪

お気に入りデザイナーさん
最新記事
Flashカレンダー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新コメント
リンク
FC2カウンター

カエルちゃん、バックステッチBeforeまで。

今週、月曜日から昨日まで 体調が良くなくて、
なかなかブログの更新までには至らず
ちょっと間が空いてしまいました。


最低限の用事を済ませると、
日中もほとんど寝てました

実は3年前から体に異変がありまして。
経過観察している部分があるのです。
それが、少しずつ進行してて、不安の種でもあり。
ここ数か月痛みを感じることが増えててヤな感じだったんだけど。。

根が楽天的というか、
いつまでも悩んでいるのは性に合わないというか、
続かないというか

痛みにも周期があって、大丈夫なときはぜんぜん平気なので、
ひと月の半分以上は忘れているんですけどね。

今回は2週間以上続けてずっと痛くて。
さらには今週が痛みのピークでした


痛みが続くと、ノーテンキな私でも、つい悪い方にあれこれ考えてしまうし、
今回みたいなのは初めてで 気分も滅入るし、
体もだるくて余計動けない悪循環。

ステッチも夜寝る前にほんの短時間だけ。(進まず・・)

でも今日はだいぶん良くなったので
午後からステッチも頑張っていたら、、

今日はやっと痛みが消えた? 気がする

この差がびっくりするくらいでして

とりあえず ほっとしました。

たぶん明日から通常モード!





さて、ステッチはというと

カエルちゃんの今週中の完成目標を掲げていたけど、
ほんと言うと、心の中ではもうちょっと早く出来るかなぁ なんて思っていたんですけどねぇ。。

そんなわけでしたので。


目標を緩めにしておいたおかげで、
なんとか達成出来そうなここまで進み具合です

019080d4875843f14ef2146bd8daa1b094a2a55e30.jpg
クロスステッチとサテンステッチが入りました。
(お目目とアヒルの鼻の穴がサテンステッチです)

あとはバックステッチとフレンチノットを刺すのみ~。
いつものペースで針を持てれば、
明日、明後日の2日間で完成出来そうな予感です。
ガンバロウ




先週末に届いていた手芸本です

0184b332a84eb5deefe75abffece9f4bda21c66bea.jpg

子供いないのに、
子供服の本買っちゃいました ←かなり久しぶり。

最近の子供服本の傾向って、
どうもダボダボしてたり、野暮ったくみえたり、、
それか、今流行り(?)みたいな感じのものが多いように感じていたけど、

今回の2冊は定番、キレイめな印象だったのでつい。

最近こそ、手芸本あまり買ってないけど、、
10年くらい前まではそれこそ買い漁っていたので ←もちろん、ちゃんと内容を選んでのことよ!
(一応在庫管理しているので、数えてみたら・・
 子供服だけで203冊だって 赤ちゃん服を合わせると270冊超えるって~。 
 いい加減にしろよ、私 手芸本総数3000冊近いんです。もう、ほとんど図書館?)




それにしても、子供いないし、
姪っ子ももう大きいし、、

いつ作るんだい? って感じですけど。
可愛いんだもん~。久々なのでガマンできなかったよ。

定番スタイルなので、持ってる本の中に同じようなカタチの子供服が
それこそ数えきれないくらい載ってるんだけど~

でも、色柄選びとか、、そういうのは参考になると思うのよ。 ←だからいつ作るんだよー。


0196e8f1113922bb2186f44cfdb8b59346d87d9a2e.jpg
左のワンピ、今すぐにでも作りたい~。

タックのスカート(ワンピ)って、載ってることあまり数多くないので嬉しい。
子供のギャザースカートってもちろん可愛いけど、
タックスカートだとより上品というか、
"きちんとさん"な印象で好きなのです。

012e22b5ceab6755fe058d275e4f0af54ec56ac2f3.jpg
後ろ姿も可愛い♪

015965c0f1ae50f546d3316840e4a9e328f0c79318.jpg
モデルの子供たちが可愛いので
眺めているだけで楽しいし! ←じゃなくて、作れよ~


014ac5a2d2553c9ba0c598f4667d363e80ec103d7c.jpg
ちょっと大人っぽい色柄の布がいいよね~。
フレンチっぽいイメージ♪
デザインは定番中の定番だけど、手作り子供服はこういうのが一番。

作るとしたら・・
えりりん(姪っ子)の子供に、、かなぁ。。 ←まだ大学生だけど
あんまり急いで結婚して欲しくないんだけどね。 
だって、姉ちゃん(私)さみしいもん~・笑



01c564861b5ce84e38dbc973544d54799571b3e337.jpg
眺めているだけで幸せ 

今月、月末発売の手芸本がもう2冊届く予定です。

誕生月だからいいの♪
クロスステッチのお買物も企んでおります




ブログ書いてるうちに、すっかり元気になったような。


明日は、ネットで服地用のリネンを探そうかな。

自分用の夏のチュニック(部屋着)を作りたいと、前々から思っていたので。


とりあえず・・
(着せるアテのない)子供服より、自分のが先だよね


検索フォーム
QRコード
QR