クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

のー

Author:のー
*クロスステッチに夢中です。
クロスステッチ関連、手芸本 etc. 収集癖あり;
音楽はHR/HMが好き♪

お気に入りデザイナーさん
最新記事
Flashカレンダー
カテゴリー+月別アーカイブ
 
最新コメント
リンク
FC2カウンター

今日はミシン

今日はミシンをかけて、ステッチ作品の仕立て等を頑張りました


午前中は家事と買い物、
午後からステッチ済布を洗ってアイロンかけて・・
何やかんやで 仕立ての始動は午後3時。
(ほんとはもっと早くにとりかかりたかったんだけど~)

でも今夜は家族がお留守で、私ひとり。
ひとりなのでお料理なんかしませんわよ

夜はピザをとって済ませちゃいました

夕食作らなくていいし、始動が遅くなったぶん、
夜遅くまでミシン掛け。(24時くらいまでやってました



作ったものはというと・・


まずはプリンターカバー。

017e4de1cc8763710927df2e28fe4e211932b38f72.jpg
真っ白布で作りたかったので予定通りなんですが、、
裏に接着心を貼ればよかったかな~と ちょっと後悔。

以前は厚手の一枚布を掛けていただけだったのですが、
替えたいなぁ~と思ってから、まずはエレコムのEPSON用のシリコン製プリンターカバーを買ったんです。
乳白色でスッキリしていて良かったんだけど、
でもそれだとあまりにも味気なかったので。

そのシリコンカバーにさらに重ねる形で作りました。
だから、土台になるものはあるのですけどね。
(下のシリコンカバーが型崩れ防止と布の隙間からほこりが入り込むのを防止してくれる)

だけど、やっぱり接着心を付けてもうちょっとカッチリ作ればよかったなぁ。。

でもまぁ、また気が向いたら作ればいいし。
しばらくはこのまま使います。



お次に作ったものは、目隠しカーテン

それでは、これから私の収納部屋の前までご案内しませう~。

0176fa1eb4faf4bf41d91677d5514346a22c3352b9.jpg
このカーテンを縫いました。

おっと、部屋の前までって言ったでしょ。
だからこれ以上見せませんよー

このカーテンの向こうに、手芸本やCD、DVD&BD、
クロスステッチキットにチャート、洋書、洋雑誌、、
そして手芸用品のストック、ミシン、、、
さらには季節外や飾り切れない雑貨小物など・・
私の大事なコレクションがしまってあります。

あまりに沢山あり過ぎて、
いまだ整理が出来ていないのですけど。
毎月収納ケースを購入しつつ、ちょっとずつやってはいるのですよ~。

北西向きの部屋(で窓も北西側にひとつ)なので、冬は寒くて夏暑い。

冬の間はこの部屋から冷気が漂ってくるので
入口のドアは閉めているのですが、
夏の間はドアは開けたまま。(開けてると風が通るので)

お客さまのあるときは、ドアを閉めて中が見えないようにはしてるけど、、
それ以外・・
普段はよそ様の誰に見られるわけでもないけど、、
整理途中の部屋が丸見えってのがなんだかなぁ~と思いましてね。
冬の間閉めていたから余計にね。

それで、目隠しにカーテンを縫ってみたというわけです。

布は随分昔にホビーラホビーレで買ったあったもの。
ふと思いついてストックから出してみると、
透け感のある軽い布地が涼しげで、ここにピッタリでした!

01b2e7cdb6c692718955620705f4759ba387a38204.jpg
地模様のドットも可愛いでしょ?
でもって、スケスケで涼しげなの。

カーテンしててもドアは開け閉め出来ます♪
(普段は開けっ広げておくけどね)




そして、今日は頑張ってもうひとつ作りました。

覚えておいででしょうか?このうさぎさん。
昨年の4月にステッチしたものです。

CIMG6788.jpg

当時は目的があってステッチしたんですけどね~。

やっぱり、あんまり必要なさそうだということに気が付いて、、
仕立てる気が起きなくてそのままになっていました。

でも、せっかくなので 本日ついでにこちらも仕立てました!


これ何でしょう~?
(すぐ判るっちゅうねん

011b209401216b3c4683efa55cb2accbe82cfc742b.jpg

裏はイニシャル。
0173adf5c686c59dfd063a6b9b62d9f20146311d9b.jpg

内側は小花柄。

01aaafa5eb593133342c343c3bc482ad63d241696e.jpg
金具は本日100均でゲットしてきたもの。(4個入りだったので、1個25円


はい、そうです。

CIMG6802.jpg
スマホケースでございました~

CIMG6803.jpg
ピンク色のリネンだけど、可愛らしくなり過ぎないように
ステッチやフリルの色を抑えて落ち着いた雰囲気に。。

自分では、控えめにちょこっと覗くフリル部分が気に入っています。



昨年の3月、(やっと)スマホデビューして
その直後に野球観戦に行ったとき。
大きめのトートバッグひとつに荷物を詰めて行ったのですが、
そのバッグには内ポケットがひとつしかなくて。

内ポケットに財布を入れたら、スマホの居場所がなくなって、、
大きなバッグの中で迷子になって ゴソゴソ探さなくちゃいけなかったので、
スマホケース作ろう~と思ったのでした。

思い付きで早速ステッチしたのはいいけれど、
それ以降、ケースを必要とするシーンは無くて

普段のバッグには内ポケットいっぱい付いてるし。
例の大きなトートのときは、ポシェットを併用して使えばいいわけだし。


でもまぁ、ミシンを出したついでに。
ウサギさんの存在を思い出したついでに。
今日は時間もあったから♪


この先、スマホケースとして使う機会があるかどうかは判らないけど
きっと、いつか何かに役立つこともあるでしょう・・。

・・今のところ、思いつかないけど



以上、本日の完成品でした~。


明日は簡単木工作でもやるかなぁ。。(刺繍糸ケースの仕切りを増やしたいのだ)


やる気が起きなければ、カエルちゃんステッチの方を進めます。



テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


検索フォーム
QRコード
QR