ちょっとずつ楽しくね。

クロスステッチの作成経過をメインに綴ります。

女びなに着物を着せました。

昨夜はうさぎのおひなさまに着物を着せておりました。

なかなか手間がかかるので、
落ち着いて集中して出来る時間でないと、と思い、
深夜にかけて黙々と針を動かしたり、ボンドで貼ったり・・・

予想以上に時間がかかって、1体(女びな)仕上がる頃には
もう窓の外は明るくなりかけていました


お顔のイマイチ感もそうだけど、
着物を着せるにも、(ワイヤーの入った)腕の形を整えるだけでも
なかなか思い通りにいきません。

難しいものですね~。
本格的なちりめん細工は初めてだから仕方がないか。。



0198b9e8648db03fa283dee3b70adcd4ba37c0de3a.jpg
前回はここまででした。

お顔がぷっくりまぁるくならず、ちょっと残念。
このお顔を見ていると、、

うさぎじゃなくて、ヤギに思えてきたりして・・
(特に右の、耳が垂れた女びな)

あぁ、でも目が赤いもんね。
やっぱりうさぎでしょ。 ←そーいうこと言ってるんじゃないんだけど・笑



気を取りなおして、着物です

01a3501745bd0c7704db5758dbad5c5be11854325a.jpg

えりと下着とはかまを着せました。
えりは3枚重なってます。(手間かかる の意味がおわかりいただけるでしょう・・)

机の上も下も散らかってます



01997c47312b40c759a396eb040fc5d61616e34700.jpg
上着を着せました。

0158387bb195d8aee84a3e0cfbf34f8c244025a424.jpg
裳を着せました。
だんだんそれらしくなってきましたが、
まだノースリーブ状態。

この状態では、ちょっとやんちゃなイメージかしら。
和太鼓でも叩きはじめそうな感じです


01f003b907afdb38f9d1ab7d6ff3659a4eeac6e3a8.jpg
後ろ姿はこんな感じです。
柄がきれいですよね


016c3e0d498d00388bf5b1cb2e10c1469e4f7b0cea.jpg
袖が付きました。
おひなさまらしくなったでしょうか?


0149b4984cbb0319e314a12ad2e8ab27c5c390c628.jpg
後ろ姿はこう。


今朝はここまで。



午前中から昼過ぎまでお出掛けしてきました。
(LBPさんのクロスステッチキット目当てで三越のフランスフェアへ)


帰りがけに、東急ハンズに寄ってこんなものを買って帰りました。

01ad90c47327fdff5ede9706d298aafb593bee43e4.jpg
アクセサリーパーツでしょうか?

さて、これをどうするでしょう?


011fefcd284b7cbfef77b1c0f0d989693eed20de39.jpg
ペンチでチョキンと切っちゃいまして・・・


01b1caa6538e22e97941649fb1aa5457c295b731cd.jpg
おひなさまの冠に!

らしくなった? なったでしょう~??
(お顔は相変わらずヤギみたいに細いけどよぉ

耳の内側はピンクのぼかしのちりめんを使うようになっていたのですが、
(男びなはブルーのぼかし)

ネットショップで探してみても、そんな都合のよいちりめんは見つからなかったので、、
仕方なく他と同じ白のちりめんを使ったのですが。

真っ白ではやっぱり寂しい印象だったので、
最後に色鉛筆で淡いピンクに色づけてみました。
ほっぺもほんのりピンクにしてみたのだけど、、

あんまり効果がないかな? (画像じゃわからないかな?)

何しろヤギだからなぁ・・


でも、着物を着たら、前より少し可愛くなった気がします♪


まだ扇を作って持たせないといけないのですが、
今日は寝てなくて疲れているので、また後日。

男びなにも着物を着せてあげないといけませんが、
その気になって頑張れば、1日で着物が着せられると判ったので、
ちょっと余裕が生れました。


今夜はTCのステッチもやりたいので、
おひなさまの続きはまた数日後に。

いや、今夜は早く寝たいかも。

徹夜はもうキツイお年頃です




 ちりめん細工

2 Comments

momo  

こんばんは!

お雛様、とても可愛くできましたね♪
全然やぎなんかじゃないですよ(^_^)
ほっぺのピンクは画像ではわからないですが、
想像するとすごく素敵です♡
男雛野完成も楽しみです(*^^*)
(でも、無理しないでくださいね!やっぱり夜は寝ないと 笑)


フランスフェアがあるんですね!
すっごく行きたい〜!!
実物絶対に見たいです♡
でも、土日は予定が(T_T)
なんとかすきま時間で行けるだろうか。。。
あぁ、なぜ今週なのでしょう(´;ω;`)

2017/02/23 (Thu) 22:34 | EDIT | REPLY |   

のー  

Re: タイトルなし

momoさん、こんばんは^^

コメントありがとうございます!
お雛さま、可愛いと言っていただいて嬉しいです。

ヤギさんが可愛くないというわけではないですけど、
ウサギさんのつもりで作っているのに
ヤギになっちゃうとやっぱり困るので(笑)

ウサギさん好きのmomoさんに褒めてもらえたので
ちょっと自信持っていいかな?^^ゞ

本に載ってる内藤先生のお雛さまは、
この10倍くらい可愛いんですけどね。。
それを思うと悲しくなるので、
見比べないことにします(笑)

この週末、お内裏様を作りたいと思っていますが、
やっぱり夜になるかなぁ。
徹夜にならないように、気をつけます^^;


LBPさんの出店は1週間ですからね。。
予定があって、行きたくても行けない人もいらっしゃるでしょうね。。

もう少し早く教えてもらえたらよかったのですが、
私が知ったのも前日だったので。

並んでる作品の中には
私も持ってて、でもまだ刺せてないものもいくつかあって^^;

出来上がったらこんなに素敵なんだな~ と思ったら
早く刺したくなりました♪

2017/02/24 (Fri) 21:14 | REPLY |   

Leave a comment